ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

3月半ばを過ぎました。。。( ´艸`)

娘の受験&卒業式に・・・次男のピアノ発表会。
なんだか
バタバタな毎日。

今年は次男の発表会用のスースは作らなかったのです(´_`。)グスン
だってパターンレーベルさんの160センチしか無いんだもの・・・
160越えたので・・・オークションで165センチスーツをゲット( ´艸`)
そしたらタッチの差で・・・
muniさんで165サイズを発売。もう少し早ければ。。。なんて思いつつ。。。

a0300515_21461820.jpg


まともな写真が無い。。。(ノω<;)

今年弾いたのはアラベスク・第1番(ドビュッシー)

何だか急にすごい成長、安心して聞いていられる・・・ビックリです。
去年のいろいろな体験で度胸が付いたのかな???
ここまで頑張ることの出来る事があってちょっと羨ましいです( ´艸`)

そんな中、いつもお世話になっている方の子どもが卒業。
何か出来ないかな???と
a0300515_15524205.jpg
左・キャンカバートートのSサイズとL型のポーチ
右・キャンカバートートのMサイズとL型のポーチ・ふんわりポーチ

を急ピッチで作ってみました。
右側のポーチはどうも気に入らなかったので
キャンカバートートS・Mサイズの二つと右側のL型ポーチのみをプレゼント〜♪

そして
a0300515_15524250.jpg
ポルカさんのトレッキングパーカーも。。。裏地も付けてやってみた。
ファスナーを何度やり直したことか・・・・(ノω・、)・・・
頂きの物ポリ系の生地で。

そしておまけにホワイトデーにケーキと
クッキーを作ってみました。
a0300515_15524162.jpg

今月も残りわずか。。。
さてさて
何作ろうかな〜♪

いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
# by minth7 | 2017-03-18 21:28 | 小物など | Comments(0)
今年の我が家のバレンタインディーは
娘の受験のため?!作らないので・・・
チョコはなしと、言うわけにもいかず・・・。
とりあえず私が家族のために・・・ガトーショコラとやらを
クックパットで調べて。。。

a0300515_15124907.jpg
もうすでに2切れしか残ってなかったけど・・・。
かなり好評で・・・受験が終わったら娘が又↑作るそうです〜♪


そして
明日から仕事開始のため。。。作りかけてたのを慌てて仕上げて見ました。



(笑´∀`)


a0300515_15193345.jpg
雲母工房 へちまカラー☆8way代襟付きシャツ
表起毛の生地で。。。
ちょっと 合わないかも・・・で、縫いが止まったのだけど
手首の所ボタン付けたら。。。入らないかも
とりあえずこれはこれで終了。。。チャンチャン(着られんやん・・・(-。-) ボソッ・・・)

a0300515_15245954.jpg
Filer オフショルダーコクーンチュニック
裏毛 腕の部分は薄手のニット

これは良い感じ〜♪
春になったら着ます。

そして最後に
a0300515_15193388.jpg
hibi+ Aコート

表地は母に作ったウールバックの残り生地
裏地をあったかモコモコにしようかと思ったけど(作ってるときに寒かったので・・・)
結局
キュプラ生地を使用。
結果、こちらの方が良かった。
準備不足で。。。ボタンがなく (笑´∀`)
スナップボタンも2個しかなく上の段を二つだけ付けてます。
今週末着て行く予定だったので間に合って良かった。。。
ボタンは無くても大丈夫みたいなので
スナップボタンを買い足して付けておきます。


畑事情も。。。(画像なし)
先週ジャガイモ植えました〜♪
メイクイーン2キロ
男爵    1キロ
もう1種類 1キロ
計 4キロ。。。




いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
# by minth7 | 2017-02-21 15:43 | 大人服 | Comments(0)
又、寒波がやってきて・・・寒いですね・・・
我が家の方も
昨日は夕方「あっ!雪が降ってきたね〜!」と言ってる内に
1時間もしないうちに数センチ積もりましたよ!!

その猛吹雪の中帰って来た娘。
とても温厚な娘も・・・「玄関に付いたら雪がやんだ!!帰って来る間ずーーーと降ってた!!」
ってめっちゃ怒ってました(笑´∀`)
そして
居残りだった次男は・・・「寒かった〜」と猛吹雪の中ではなかったようで
いつもの感じで・・・帰って来た(ノω<;)

お疲れ様・・・


そして今月縫った物達・・・

a0300515_12191379.jpg
J'adore! ルーズボートネック 薄手の裏毛
a0300515_12191114.jpg
Filer ボトルネックフレアーカットソー 起毛のベア天な感じの生地。。。

a0300515_12191251.jpg
Filer イレギュラーヘムブラウス 表起毛の生地


ちょっと生地選び失敗かな。。。(-。-) ボソッ
機会があれば再チャレンジ
するかも
しないかも
( ´艸`)

そして
自分用のスヌードも作りました〜♪

a0300515_12191405.jpg
いただき物の生地や残りの生地を組み合わせ。。。

toco.さんのスヌードで作って見たけど・・・思い描いたのとは違ってたので
ほどいて。。。付け足して
2重で巻く感じに仕上げてみました〜♪

とっても暖かいです( ´艸`)


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
# by minth7 | 2017-02-11 21:08 | 大人服 | Comments(0)
今年寒いですよね・・・(ノω<;)
・・・
もう峠は越したのだろうか???

とも思いましたが、

在庫布が沢山になって来たし〜布整理を兼ねて。。。
自分服を作ってみました。

a0300515_11022544.jpg
左は濃紺の裏起毛→ちゃきステ 後ろギャザープル
中は薄いグレーの裏起毛(袖は裏毛)→toco. Pullover
右は白に近いベージュの裏毛→ちゃきステ 後ろギャザープル(アレンジ J'adorel petitカラーベストの襟)



生地・・・減ったような・・・はぎれが増えただけ???・・・(笑´∀`)


そして
もう1枚

a0300515_11022470.jpg

one's one オーディナリーロングコート
黒にキラキララメがある裏起毛の生地・・・手に取ったとき、イメージと違ってて・・・どうしよう・・・・と思ったけど
実際形にするとラメラメはあまり気にならずとって良い感じです!!
裏は薄いフリースを使ってます。


さぁ〜次は何作ろうかな〜♪



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
# by minth7 | 2017-01-30 11:25 | 大人服 | Comments(0)
今年も。。。よろしくお願いします。

初縫いは・・・冬休み前に頼まれた娘のネックウォーマー!!

a0300515_16552430.jpg

自転車通学なんですが・・・メガネっこなのでマスクするとメガネが曇って危ないので
ネックウォーマーの丈をなるべく長めに作ってみました。

そしてバタバタしてる内に今週から次男が熱・・・熱・・・
今日も休んでます。インフルでは無かったのですが・・・
食欲はあるのでまぁ〜様子見をしてる状態です。

それまでに作ってたが・・・SONGBELLさんの2wayワイヤーバッグ!!

a0300515_16552318.jpg































ただただ・・・作りたかっただけのバッグ・・・( ´艸`)
帆布生地(つくる楽しみさんの8号帆布)で作ってます。


a0300515_16552121.jpg
バッグに付けたのはフロッキーシート・・・。
考えて考え・・・過ぎて・・・
結局、子供達の誕生月を並べ・・・あ〜〜〜〜順番間違えた(ノω<;)
画像見て気づいた。。。
いいか。。。



そして
なんかすっごくワイヤーと10センチファスナーを使いたくて・・・
でも
ワイヤーが1個しかなくて(ノω<;)


amie pocheさんのワイヤーポーチ 小の方を作りました。

10センチファスナーの丸底と四角底を三つずつ作ってみました。

a0300515_16552007.jpg
左が丸底で右が四角底です。


四角底の黒は布帛の裏起毛
    ピンクはトレーナー生地
    英文字はツイルほどの厚みの生地(ワイヤーが入ってます)
a0300515_16552238.jpg
下の丸底の方の緑?グレー?の生地はは8号帆布
       英文字はツイルほどの厚み
       トレーナー生地です。

どれも芯を貼ってません。

・・・10センチファスナーが沢山あったので作って見たけど。。。
中々大変。。。
最後のファスナーに持ち手を付けるのが細かくて
苦手かも。。。

大きい方も2個作れるほど裁断済みだけど
さてさて
いつ出来るだろう。。。





[PR]
# by minth7 | 2017-01-24 16:54 | 小物など | Comments(0)

by minth-7