ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

カテゴリ:子供服( 191 )

学校が始まると子供達はイベントごとに忙しい。。。

先週末は体育祭と文化祭。
中・高と重なり
見ないことにしました(仕事で忙しかったし。。。)

で、体育祭の時に踊る???
まぁ〜よく分からないですが短パンが必要とのことで
家の中にあるGパンの短パンを探しまくるが見つからず
1枚だけ超ショートパンツ(履いたことは無いけど・・・)を持ってたのだけど
イヤだとおっしゃるので
急遽


a0300515_19264537.jpg
COZYさんのショートパンツMサイズ
生地はちょっと薄手のデニム生地
短いのはどうも抵抗があると言うことだったので丈のみ+3センチ

結局は裾を少し折って履いた様子だったので
型紙通りで良かったのかもかも・・・。


そうなれば弁当も忙しい。。。(;´゚Д゚)ゞ

a0300515_19173147.jpg
・はんぺんと海老と枝豆焼き&しそごはん弁当    ・エビチリ弁当
・ざるうどん弁当                 ・サンドイッチ弁当(次男用) 
・サンドイッチ&アスパラのベーコン巻き弁当    ・ウインナー&ハンバーグ弁当(長男用)
・ウインナー&玉子焼き&アスパラの肉巻き弁当   ・トリの照り焼き弁当(娘用)
        (娘&従姉妹用)

畑物もやってます。
今年は種まきから挑戦!!
ブロッコリーと白菜・キャベツの種を蒔きました。
a0300515_19261174.jpg
そして植えました。
ほうれん草とかぶは目を出してます。

・・・が、気温がまだまだ高いからか
あまり勢いが無いので
籾殻を敷きました。

もう少し野菜達が賑やかになってきたらいいなぁ〜♪


今日も暑いなぁ
(ノω<;)



[PR]
by minth7 | 2017-09-12 19:16 | 子供服 | Comments(0)

縫い物&畑&弁当。。。

中々。。。バタバタ忙しくやってます。
体調崩したり、虫にやられたり。。。仕事だったり、子供が溶連菌とかの病院通いだったり
行事だったり。。。

気が付くと6月。。。過ぎ。

とりあえず
次男が良くはいてる長男のズボン。。。
なので一応 もう1本追加

a0300515_06473790.jpg
ichica くしゅくしゅカーゴパンツ Sサイズ
生地はツイル迷彩ストレッチ
後ろは

a0300515_06473736.jpg
我が家の夏定番になりそうな予感。。。
くしゅくしゅ一手間だけどね(ノω<;)


もう1本
どうしても作りたくて。。。

a0300515_06473598.jpg
Mahoe Anela サロペット 150サイズ

無理矢理娘用ですが。。。
途中までは良かったんですけどね。。。
どうこがどう気に入らないのか自分でもよく分からない仕上がりですが
一応
娘のタンスの肥やしに加えて頂きました(´_ゝ`)クッククク・・



娘には「派手なスパイク入れお願いします」と言うことで
在庫生地の中から派手目の生地をチョイス
a0300515_06473630.jpg
適当に適当にしたら細長に。。。(+o+)
ギリギリ入ったから
これで大丈夫だと言うことです。
まぁ〜スパイクみたことないから・・・(ノω<;)
あっ!
娘はソフトボール部に所属。

ちょっと前にタマネギ&ジャガイモ&ニンニクを収穫しました。

a0300515_06473668.jpg
まぁ〜微妙だけど
とりあえず我が家で食べるには充分な量が取れてるのでまっ!いいかぁ〜♪

そして

お弁当〜まだ頑張ってます!!
真ん中の真ん中は・・・次男の学校祭の時のサンドイッチ弁当です。
娘弁当と大きさ変わらないように見えますが。。。
実は
娘弁当の2個分です。。。

a0300515_06473439.jpg
次は何縫い縫いしようかな〜???

♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2017-06-04 07:31 | 子供服 | Comments(0)
段々、暑い日&暑い時間が増えてきた今日この頃。。。

畑は大賑わいになりました。

a0300515_10130163.jpg
この間蒔いた種が。。。
小松菜・オクラ・水菜・人参と右下に大根が芽を出し
後から植えたほうれん草も。。。

ジャガイモには花が咲き

。。。
そして数日前には
a0300515_10130029.jpg
ピーマン&キュウリを植えました。
ラディッシュはもうガンガン食べてます(≧∀≦)

ニラは。。。(+o+)

そして昨日
a0300515_10130084.jpg
なすびとトマト サニーレタスも植えました。

トマトはもう少し植えたかったけど。。。場所が。。。ジャガイモ植えすぎたな。。。(´_`。)

GWに入り長女と次男は部活部活で。。。あまり日常と変わらない日々を過ごしてますが、
お弁当しなくていいのは
ちょっと楽。。。だけど毎日毎日、朝昼晩ごはん。。。(/_;)



まっ!
とりあえず・・・
前回と代わり映えしない弁当ですが。。。

a0300515_10130282.jpg

もう少し美味しそうに写真撮れればいいんだけどな。。。
いつまで続くかな〜
。。。
。。。
。。。
(*´Å`)ノ 

毎日、お弁当作ってる人。。。今更ながら尊敬。


そしてそして
久々の注文服。。。お友達のAちゃんにバックと半袖服を頼まれました。
〜♪


a0300515_10125893.jpg
とりあえず
家にある生地で
tocoさんのプルオーバーと前回と一緒のhibi+さんのラグランプルをワンサイズアップの半袖バージョンアレンジ〜!!
で作って見ました。
何かね。。。無地生地足らなかった(ノω<;)

シンプル好きだからな・・・Aちゃん。。。どうかな?水玉。。。


a0300515_10125954.jpg
プルオーバーは首&裾&袖を共布で作ったので首がちょっときついかも。。。
とりあえず
見本、見本。。。


もう1つバックは。。。使い勝手がすごく良かったので新しく新調してとのことで生地を選んで貰って
生地は届いたけど
ファスナーセットが・・・GWだからね。。。
届き次第、取りかかります〜(v´∀`*)







いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2017-05-05 13:41 | 子供服 | Comments(0)
今年も残すところ後・・・2日・・・。

みかん収穫が終わったのでもう少し縫い縫い出来るかと思ったけど・・・
バタバタしてて中々ゆっくりミシンの前に行けず。。。

もう今年は終わりかな・・・縫い縫い・・・
なので
出来た物。。。

まぁ〜代わり映えはしないですが・・・長男の無くなった服の代わりに・・・。

a0300515_14024848.jpg

Jadore!さんのVヘンリーの5分丈よりも少しの長めの袖にしてます。・・・メンズSサイズ
生地は裏起毛の両方頂き物かな?左はもっと明るい緑色と右はグレー色
カメオ作は・・・今回はフロッキーシートを使って〜♪

それと

パターンレーベルさんのスマートトートのNサイズ。。。
すぐにファスナーセットと一緒に手に入れてはいたのだけど
そのままにしてたので

a0300515_14024909.jpg
ウール生地で。。。
全体に芯を貼ったのだけど・・・もうちょっとしっかりした芯でも良かったかな?

これは実家の母へ〜♪
遅い遅い誕生日プレゼント〜!!
もう1つこの生地で。。。10センチのチャックを使って小さいポーチを作ったけど
写真とるの忘れた。。。(ノω<;)

気に入って頂けたので
良かった〜( ´艸`)

ファスナーセットもう1セットあるので春までに。。。
もう1つ出来るといいな〜♪
a0300515_14025061.jpg
それとMahoe Anelaさんのゆるふわドルマン。。。
生地名は忘れてしまったけど・・・サンプルで素敵に作っている方がいて
これ欲しい!と思って買った記憶だけ。。。
あります。。。^^;

今年は卒業式2つ・入学式2つあって・・・中々ハード!!
そして

来年度は受験生・卒業・入学が1名&修学旅行2名・・・(゜◇゜)

はっはっはぁ・・・
頑張ろう

ではでは
皆々さま良いお年をお迎え下さい。。。


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-12-27 13:59 | 子供服 | Comments(0)

子供達の服&ズボン〜♪

慣れない注文の品を作ってるとなんだか我が子にも作りたくなって…

作ってみた〜♪
背だけ成長期の次男にいつものストレートスキニーパンツ〜♪

a0300515_20020659.jpg
代わり映えはしませんが・・・(ノω<;)

K's Bam Booさんのストレートスキニーパンツ 160サイズ(廃盤)
生地は近くのお店で裏起毛のストレッチデニム。
丈は。。。少し?短くしてます!!

a0300515_20020601.jpg
こんな分かりにくい写真しか撮らせてもらえなかったけど。。。
とりあえず気に入って頂けたようで
何よりです〜♪

そして

長男服。。。なんかね。。。長男のいろんな物が無いんです。。。
(´_`。)グスン
服とか服とか。。。服とか。。。ない物は全て服
さてさて
どこへ行ったのやら(ノω<;)

仕方ないので
a0300515_20020361.jpg
これまたいつもの。。。PALLETさんのVネックT。。。の袖を五分丈ぐらいにしてます。
生地は前回注文を受けた紺の裏毛の残り・・・♪
アイロンシートは長男希望のバスケット。。。
別にバスケをしてるわけでは無いけど・・・

そして
ズボン・・・

a0300515_20020484.jpg
ピッタリしたズボンが私好みですが。。。
まぁ〜無難に・・・(笑´∀`)

ichica くしゅくしゅカーゴパンツ(メンズS) タックもゴムも無し。
    
    丈だけ少し伸ばしたらカーゴパンツになったので良しとしましょう〜( ̄m ̄*)プププッ



前と後ろ。。。片方ピンぼけで分かりにくいですが生地が違います。。。
       ストレッチデニム生地を使ってます。



紺の生地が残ってたので。。。
大人用のフードトレーナーが出来た。。。




a0300515_20020400.jpg

今年も残すところ後少し。。。

もう少し縫えるといいなぁ〜♪
いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-12-09 20:24 | 子供服 | Comments(0)
やっと寒くなり。。。
嬉しいような。。。寒くて。。。なんだか。。。って気もしますが
やっぱり
夏は暑く。。。冬は寒い方がほっとする今日この頃・・・(。・ω・。)


中々、PCに向かえない日々を過ごしてたら
写真の読み込みがどうもうまく出来ない(;´゚Д゚)ゞ

なので
iPhoneで制作して下書きして・・・PCで・・・とコソコソしてたら何とか出来そう。。。な気がしてきたので



久々に。。。更新に励んでます!!

長男の制服のズボン直しとか・・・友達のズボンの裾直しとか。。。スカートの丈直し。。。以外に
今月はいっぱい作ったので
記録しておこうと思って!!

a0300515_23073670.jpg


持ち込みティシャツにアイロンシート〜15枚!!!
カメオさん大活躍でした〜♪

ちょっと多く作ってしまったので。。。それを使って勝手にポーチ!!
a0300515_23073739.jpg


もう時間なくて。。。仕事はあるし。。。で昼休みを30分勝手に延長して速攻で
ポーチ3個( ´艸`)

アイロンシートの注文は実はこれ3度目。。。
始めは7枚ぐらいだったのに。。。それも片袖にペタリとするだけだったのが。。。段々大きくなって
た、大変。。。でも
以外に普通のTシャツより今回のポリエステルのTシャツの方がアイロンしやすかったなぁ〜♪



次は今、ブレーク中の…
a0300515_23073806.jpg


生地は持ち込みです!
次男に着てもらって…ピコ太郎衣装〜🎶
実際は
メガネかけてマフラー付けて。。。ピコ太郎でした〜良かった良かった☆



そして…
前にも作ったことのある…関ジャニ大ファンの娘ちゃん!!!に再度、注文!!!
a0300515_23073928.jpg



関ジャニフードトレーナーと
おまけは関ジャニのそら豆ポーチ〜🎶

…で、そのママ、私のお友達に…
紺色のフードトレーナー
グレーのラグラントレーナー
おまけは裏起毛のラグラントレーナー
a0300515_23074017.jpg



全部で4枚作りました…とさ!






そして最後に・・・我が家の畑事情は…
a0300515_23074105.jpg


上の段から玉ねぎ、春キャベツ、キャベツ、ニンニク
下の段は
大根二種類、白菜、ブロッコリーとカリフラワー

後、
a0300515_23074226.jpg


ほうれん草、みやこべか菜、
小松菜、人参〜🎶

少しずつ食べてます( ´艸`)
虫さんに負けないように・・・(笑´∀`)

今年は玉ねぎ
極早生100本
早生 200本
おく 100本…植えた…育つといいな…

今年もあと1ヶ月。。。あれとこれと。。。やり残しがないよう。。。
頑張りましょう〜♪


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-11-28 23:33 | 子供服 | Comments(2)
中々、進まないなぁ・・・ミシン(´;ω;`)

そんな中・・・無茶無茶気に入ってる魚Tシャツをもう1枚作ってみました。

a0300515_20510741.jpg
前回とまるまる一緒〜♪
黄色を希望でしたので・・・黄色のアイロンシートをペタリ〜♪

後ろは
a0300515_20510802.jpg
。。。文字も作ったのに・・・行方不明に・・・(ノω<;)

ピンクTとこちらを交替で着てる長男でした〜♪


そして
自分ズボンを。。。)^o^(


a0300515_20510243.jpg
今流行りのガウチョパンツはなんだか勇気がいる気がして。。。
とりあえず。。。何年も温めて居た型紙で・・・
Shell Button ワイドミキパンツ 丈カット。。。
薄手のストレッチデニムっぽい生地・・・ちょっと張りがある感じの生地なので
何だかShell Buttonさんのモデルさんとはちょっと違うシルエットな気がします
が、

幅が太い分涼しく感じます。

まだまだ
作りたいのはあるけど、、、
明日から気温がぐぐっと上がるらしい・・・






いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-06-30 21:11 | 子供服 | Comments(0)
次男の習い事&遠足用のリュック・・・を新しくしようと考えていたときに・・・
とっても素敵なナップサックを発見!!

でも。。。次男の習い事はピアノ。。。
片付けの苦手な彼は使っている楽譜も使ってない楽譜も沢山バックに詰め込んでいます。。。
強度的にはどうかとか
そんな事を勝手にいろいろ考えていると

仲良くさせて頂いてるブログ友がナップサックを続々と縫ってて・・・
もうコレしか無いと(笑´∀`)
すぐに
影響されちゃうの(ノω<;)

そして
いろいろ質問させて頂き・・・なんとか・・・無事仕上げました・・・( ´艸`)

a0300515_13373850.jpg
polka drops ナップサック
Rick rack アウトドア用防水生地 黒
カメオでアイロンシート〜♪

ポケットにしまい込むと。。。

a0300515_13372988.jpg
こんな感じ〜♪

本当は折りたたんでも””R.C.D""が分かるようにアイロンシートをペタリとしたかったんだけど。。。


結局ポケットだけに。。。ペタリ。。。
一応、低温で貼り付けましたが。。。
気になる。。気にならない程度の縮みはあるような。。。ないような。。。


...ちなみに次男が小学1年の時に作ったリュック。。。

a0300515_14082029.jpg
キャラのリュックで。。。もちろん型紙も無い状態で適当に作ってます。。。
肩紐が結構、いっぱいな状態だったので
。。。お疲れ様〜(゜゜)(。。)


そして残り生地で。。。
早くもカッパの袋を無くした次男へ。。。(笑´∀`)
a0300515_13373028.jpg
巾着を。。。防水生地なので
もしも巾着が出来てきても他にもいろいろ使い道はありますよね〜♪


そして。。。
縫いかけてた。。。自分服に紐をやっと購入し。。。

出来た(*´Å`)ノ !!

a0300515_13373870.jpg
Hooray リボンプルオーバー
頂き生地で。。。ニットだけどとっても縫いやすかったです。

肩の所の紐を伸ばすと
a0300515_13373107.jpg

。。。で引っ張ると。。。

a0300515_13373294.jpg

中々良い感じです〜♪



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-06-17 14:17 | 子供服 | Comments(0)
梅雨入りしたのに・・・今日はとっても良い天気でした〜♪

バタバタ忙しくって・・・せっかくの梅雨時&縫い時。。。なのに
ペースが上がりません(´;ω;`)

今回は1枚だけ。。。

a0300515_22253222.jpg
長男用のいつものPALET VネックT 160
生地は・・・頂き物〜♪ 写りが悪いですが・・・ピンク色です!
アイロンシートはカメオくん〜♪

ピンク生地のTシャツで魚希望・・・
魚のイラスト・・・ほんとはとんでもないのを希望してたんです^^;

これもそれなりに頑張ったので・・・
a0300515_22253375.jpg
後ろにもペタリ!!

そして
さかなクンアップ!!

a0300515_22234319.jpg
””そうだ 釣りに行こう〜!!””
って書いてあります( ´艸`)

長男にヒットしたようで・・・良かったです〜♪

私としては・・・釣具屋さんのTシャツ作った気分ですが・・・(笑´∀`)

どんどん作りたいのに。。。
作り始めるとあっ!紐が足りない・・・チャックの色が無い・・・とかなどなどで
裁断してのもあるのに・・・
出来上がらない。。。
そして
今週は。。。時間が無い。。。バタバタ(;゚ロ゚)

( ´艸`)


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-06-08 22:36 | 子供服 | Comments(0)
いつものお友達の娘Nちゃんに〜作ってみました。

a0300515_09292590.jpg

mahoe Anelaさんの無料パジャマズボンとラグラントレーナー半袖
いただき物の薄手の裏毛

a0300515_09292001.jpg
半袖のプルオーバー

共に120サイズ〜♪


a0300515_09292020.jpg
amie poche シェルトートバッグ Mサイズ
帆布生地で作ってみました〜気分的に底のみ芯を貼りました。
ちょっとシンプルすぎかな・・・
(ーー;)


随分、暖かくなってきました。。。
我が家の仕事もボチボチ。。。

その前に畑達も。。。
白菜・大根・ブロッコリー達には早々と終了して頂き。

そろそろ早生のタマネギは食べられそうです〜♪
a0300515_09292128.jpg
ニンニク・タマネギ・・・こちらは今からおおきくなぁ〜れ!!


a0300515_09292104.jpg
何者か分からなかった・・・豆はスナップエンドウさんですね!

ばあさん摘花しないからかなり密集してます。。。
結局、収穫は私なんですよね・・・(-。-) ボソッ・・・
(。・ω・。)


じゃいもは芽を出して来ました〜♪



植えられてない所を爺さんが耕してくれたので・・・
a0300515_09292105.jpg
初の人参・大根2種類を植えてみました!!
夏大根。。。父ちゃんが好きなので少しだけ・・・出来るかな???




そして画像が無いところに・・・里芋が・・・
こちらは
毎年里芋はいらん!!とみんなが言ってるのに。。。。
この間の収穫時に「もう絶対作らん!!」と言ってた婆ちゃん
なのに・・・植える婆ちゃん(94歳)

。。。結局、植えられると。。。世話をするのは私なんですけどね。。。



☆☆☆ 10日ほど前からウォーキングと言う名の散歩をはじめました  ☆☆☆

まぁ〜父ちゃんからの強制ウォーキングですけど(笑´∀`)
2キロから始まって3キロ・・・
今、4キロ弱を50分ぐらいかけてのゆっくりペース☆

今は春休みなので娘もついて来てくれての3人で・・・いつも二人の背中を見ながら・・・(ノω<;)

昨日はコースをちょっと横にそれて・・・
花見ウォーキング
坂道がハンパなかった。。。
a0300515_10031747.jpg
筍も芽を出しました!!
我が家の
筍もそろそろかな???


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-04-03 09:53 | 子供服 | Comments(0)

by minth-7