ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

カテゴリ:大人服( 40 )

頼まれ物とお弁当。。。

季節が行ったり来たり・・・。
今日は涼しかったなぁ〜♪

a0300515_20331875.jpg
先週の暑い中・・・
山のてっぺんの極早生みかんを収穫してました♪


そんな中頼まれ物で
楽なズボンと袖無しのチュニックを頼まれ↓
白生地で2枚ほどズボンの見本を縫ってみました。
左・Shell Burttonさんのスタイルアップパンツクロップド丈
右・PALETさんのステテコに丈をプラスして       

見本で作ったのですが
ステテコを気に入って貰えました(^<^)

まだ本番布で作ってないけど。。。(ノω<;)
a0300515_19391787.jpg
後は
学校祭の衣装にピンクのサテンでズボンと蝶ネクタイと作ったり
お気に入りリュックのファスナーが壊れてので直して〜と直してみたり・・・


a0300515_20283709.jpg
自分のパジャマズボンがボロボロになったので。。。作ってみたり。。。

ボチボチ縫い縫いしてます!!



a0300515_19392720.jpg
これは。。。先々週の弁当だな。。。
もう何作ったか。。。笑い


・なすびの煮びたしとコロッケ弁当(娘用)  ・小松菜炒めとゆで玉子のチーズ焼き弁当(娘用)
・コロッケとブロッコリー肉巻き弁当(長男用)・縮緬と枝豆いり炒飯と大学芋弁当(娘用)
・エビチリ弁当(娘・従姉妹用)       ・ブタ巻き豚カツときんぴらごぼう弁当(娘用)
・炒飯と竹輪のキュウリ巻き弁当(娘用)   ・炒飯とかぼちゃ弁当(娘用)



大体こんな感じかな。。。(+o+)


趣旨が変わって来てるな(ノω<;)


涼しくなって来たから
縫い縫い頑張る!!

多分。。

[PR]
by minth7 | 2017-10-03 19:38 | 大人服 | Comments(0)
今日もとっても良い天気で・・・暑かったです(~Q~;)

無事新学期&入学式を終えました。
相変わらず
マイペースな男子・・・何を考えてるのやら・・・
寝てばかり(э。э)b

娘と言うと・・・
高校のお勉強のスピードの速さに「無理かも・・・」と、ちょっと弱気状態。。。
そろそろ
塾とか考えた方がいいかしら???
はは
それでも部活は運動部に入るらしく・・・今日も遅くまで練習に参加しておりました。

・・・
頑張れ!!

私も初のお弁当作りの毎日頑張ってます!!

a0300515_07035367.jpg
初日は写メするの忘れたけど・・・
ちょっと張りきって作ってます〜いつまで続くだろうか・・・
ネタ切れしたときの為にと写メしておきました。


そして縫いぬいの方は

a0300515_07035403.jpg
ポルカさんのトレッキングパーカー裏地付き。。。

a0300515_07035356.jpg
裏地もメッシュのをオークションで購入。
ちょっと伸びるので縫い合わせは難しい(ノД`。)


全体はこんな感じ。。。
a0300515_07035458.jpg
もう1着分のファスナーを用意してたんだけど・・・
毎日暑いんですよね
。。。
ちょっと遅かったな。。。
。。。




いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2017-04-19 22:19 | 大人服 | Comments(0)
今年の我が家のバレンタインディーは
娘の受験のため?!作らないので・・・
チョコはなしと、言うわけにもいかず・・・。
とりあえず私が家族のために・・・ガトーショコラとやらを
クックパットで調べて。。。

a0300515_15124907.jpg
もうすでに2切れしか残ってなかったけど・・・。
かなり好評で・・・受験が終わったら娘が又↑作るそうです〜♪


そして
明日から仕事開始のため。。。作りかけてたのを慌てて仕上げて見ました。



(笑´∀`)


a0300515_15193345.jpg
雲母工房 へちまカラー☆8way代襟付きシャツ
表起毛の生地で。。。
ちょっと 合わないかも・・・で、縫いが止まったのだけど
手首の所ボタン付けたら。。。入らないかも
とりあえずこれはこれで終了。。。チャンチャン(着られんやん・・・(-。-) ボソッ・・・)

a0300515_15245954.jpg
Filer オフショルダーコクーンチュニック
裏毛 腕の部分は薄手のニット

これは良い感じ〜♪
春になったら着ます。

そして最後に
a0300515_15193388.jpg
hibi+ Aコート

表地は母に作ったウールバックの残り生地
裏地をあったかモコモコにしようかと思ったけど(作ってるときに寒かったので・・・)
結局
キュプラ生地を使用。
結果、こちらの方が良かった。
準備不足で。。。ボタンがなく (笑´∀`)
スナップボタンも2個しかなく上の段を二つだけ付けてます。
今週末着て行く予定だったので間に合って良かった。。。
ボタンは無くても大丈夫みたいなので
スナップボタンを買い足して付けておきます。


畑事情も。。。(画像なし)
先週ジャガイモ植えました〜♪
メイクイーン2キロ
男爵    1キロ
もう1種類 1キロ
計 4キロ。。。




いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2017-02-21 15:43 | 大人服 | Comments(0)
又、寒波がやってきて・・・寒いですね・・・
我が家の方も
昨日は夕方「あっ!雪が降ってきたね〜!」と言ってる内に
1時間もしないうちに数センチ積もりましたよ!!

その猛吹雪の中帰って来た娘。
とても温厚な娘も・・・「玄関に付いたら雪がやんだ!!帰って来る間ずーーーと降ってた!!」
ってめっちゃ怒ってました(笑´∀`)
そして
居残りだった次男は・・・「寒かった〜」と猛吹雪の中ではなかったようで
いつもの感じで・・・帰って来た(ノω<;)

お疲れ様・・・


そして今月縫った物達・・・

a0300515_12191379.jpg
J'adore! ルーズボートネック 薄手の裏毛
a0300515_12191114.jpg
Filer ボトルネックフレアーカットソー 起毛のベア天な感じの生地。。。

a0300515_12191251.jpg
Filer イレギュラーヘムブラウス 表起毛の生地


ちょっと生地選び失敗かな。。。(-。-) ボソッ
機会があれば再チャレンジ
するかも
しないかも
( ´艸`)

そして
自分用のスヌードも作りました〜♪

a0300515_12191405.jpg
いただき物の生地や残りの生地を組み合わせ。。。

toco.さんのスヌードで作って見たけど・・・思い描いたのとは違ってたので
ほどいて。。。付け足して
2重で巻く感じに仕上げてみました〜♪

とっても暖かいです( ´艸`)


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2017-02-11 21:08 | 大人服 | Comments(0)
今年寒いですよね・・・(ノω<;)
・・・
もう峠は越したのだろうか???

とも思いましたが、

在庫布が沢山になって来たし〜布整理を兼ねて。。。
自分服を作ってみました。

a0300515_11022544.jpg
左は濃紺の裏起毛→ちゃきステ 後ろギャザープル
中は薄いグレーの裏起毛(袖は裏毛)→toco. Pullover
右は白に近いベージュの裏毛→ちゃきステ 後ろギャザープル(アレンジ J'adorel petitカラーベストの襟)



生地・・・減ったような・・・はぎれが増えただけ???・・・(笑´∀`)


そして
もう1枚

a0300515_11022470.jpg

one's one オーディナリーロングコート
黒にキラキララメがある裏起毛の生地・・・手に取ったとき、イメージと違ってて・・・どうしよう・・・・と思ったけど
実際形にするとラメラメはあまり気にならずとって良い感じです!!
裏は薄いフリースを使ってます。


さぁ〜次は何作ろうかな〜♪



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2017-01-30 11:25 | 大人服 | Comments(0)
6月に入ってしまった(;゚ロ゚)

・・・と言うことで・・・
昨日までに縫った物・・・正確には2枚ですが・・^^;
a0300515_12511390.jpg
上の2枚
ichica フーズフィットシャツ Fサイズ

作ったのはこちら!
a0300515_12505228.jpg
私的には良い感じのサイズ感です!
七部袖にしたのだけど・・・長袖の方が着られる期間が長かったのにな〜とちょっと後悔。
着心地は良いです)^o^(

左の方は同じ物・・・ボタンホールを付けてないままだったので・・・今回一緒に!!

a0300515_12510145.jpg
両方七部袖です。


もう1枚はこちら
a0300515_12504200.jpg
Hooray! フレアーキャミ
ダブルガーゼで作ってみました。

(ーー;)
可愛いんだけど・・・私にはあまり似合わないような気がします・・・が
袖無しなのでこの夏家で着ます〜♪

もう少し自分服も増やしたいのだけど・・・
中々
思うように時間取れなくて・・・

今日は曇り空〜!!
と言うことで畑のじゃがいも収穫してみました!

a0300515_12495838.jpg
3列の内右側2列を収穫!!
左列はまだ花が咲いてるので・・・もう少し様子見ようかと・・・
一人で全部収穫は結構大変。。。とも言います( ´艸`)

で。。。他の物達もついでにパチリ〜(^_-)-☆

a0300515_12485140.jpg
サニーレタスも収穫しちゃえばいいけど一辺に食べられないので下の方からもぎながら食べてます!
キャベツも良い感じに大きくなってきました〜♪
トウモロコシも1本は枯れちゃったけどなんとか。。。かな??

a0300515_12491126.jpg
それにくらべて。。。パプリカ・ししとう・ピーマンは。。。あんまり勢いが無いな・・・(´;ω;`)
里芋は一度土を寄せてます〜♪

a0300515_12502536.jpg
反対側の畑は。。。
左上のおくら・・・結局・・・いっぱい植えてしまった・・・^^;
右上のなすびも・・・あんまり変化ないかも・・・
下のきゅうり・トマトは順調〜順調〜)^o^(

そして
a0300515_12503475.jpg
にんじんも順調〜☆
大根は・・・少し食べ始めてます・・・父ちゃんが・・・( ´艸`)





いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-06-01 13:12 | 大人服 | Comments(0)
昨日は
長男と長女と次男のバレンタインのお返しクッキーを作りました〜♪
。。。

3人同時に手伝って貰うのは考えるのが嫌になって(笑´∀`)

はじめ次男にちょっと手伝って貰って後は作ってしまいました!
(長女は部活で居なかったし・・・)

a0300515_19245384.jpg
合計7人分
。。。ちょっと硬くなってしまったけど・・・その辺は子供が作ったと見せかけて・・・^^;


そして我が子が食べる分は一口パン
キャラメルチョコをちりばめて・・・
普通のチョコ味も作ったけど(画像無し)チョコ味の方が美味しかったです。

a0300515_19294897.jpg
今年もキウイジャム作りました。。。2回目☆

1回目はこれの3倍ぐらい作りました・・・^^;
大変だったので・・・今回は我が家の分だけ〜!!
ヨーグルトに付けて食べると最高〜♪




今日は急にお出かけになったので。。。
どうしようかと思いつつ・・・間に合ったら着てく!!
と、
a0300515_19245305.jpg
inori 変形プルオーバー Lサイズ
裏毛なんですが〜ふんわり裏毛 袖は切りっぱなし(間に合わなかったとも言う・・・)

この形 いろんな生地で作ってます〜♪
ふんわり生地が私にはとっても良い感じです。
あんまり伸びが多いとだらーーーんとなってしまうので
今回は丁度良い感じの伸びとふんわりでした。





いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-03-13 19:38 | 大人服 | Comments(0)
今回は自分服・・・。

a0300515_08540528.jpg
Filer 変わりフードプルオーバー L
鬼裏毛(購入先不明)

後ろ
a0300515_08540623.jpg
ボタンをすると首はすっぽり覆われて暖かいです。
生地が柔らかく
のちのち穴が空くと・・・ショックなので
力ボタンを挟みました。

a0300515_08535410.jpg
鬼裏毛自分用には初めて使用しました。
フードが2重のせいか少し引っ張られる気がしますが・・・
苦しくはないです。


もう少し自分の仕事&普段服を増やしたいなぁ〜(*´艸`)

いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-01-31 09:02 | 大人服 | Comments(0)
昨日は朝から雪がいっぱい・・・(´_`。)グスン
風が強いから余計寒く感じますね・・・。

a0300515_09244672.jpg
昨日の朝の様子。。。
大根もタマネギもすっぽり雪に包まれました・・・
お昼には随分と雪も無くなりましたが

今朝も少し積もってました{{ (>_<) }}

どこへも行けないので・・・久々の父ちゃん服。。。

a0300515_09244645.jpg
大手町服装工房(閉店) メンズMサイズ
オークション生地 裏起毛
カメオ フロッキーシートホワイト(自作)

父ちゃん服。。。

無地が好きなのですが・・・最近はよくプリントされてる服もボチボチ
買ってるので。。。作って見ました!!

丁度良いリブが無かったので2センチほど幅を広げて裾も袖口も共布で仕上げました。

a0300515_09354844.jpg
ワンピース〜♪

生地は自分用に作ったざっくりコーデガンと同じ。。。
お揃いになっちゃった〜♪

一緒に着て歩くことはないと思いますが。。。(笑´∀`)



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-01-20 09:44 | 大人服 | Comments(0)

ざっくりコーデガン〜♪

たまには自分服〜♪

a0300515_09035529.jpg
amie poche ざっくりコーデガン
オークション 裏起毛生地

あったかい羽織り物が欲しくて・・・(*^_^*)
裏起毛で軽いし〜暖かいです!!

が、今週は・・・これでも寒いですよね・・・(。・ω・。)

あったかアウターが欲しい(-。-) ボソッ

飾りも何も無いにので・・・

a0300515_09035670.jpg
横向きも!!

中々、私の中ではヒットかな〜♪


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-01-18 20:46 | 大人服 | Comments(0)

by minth-7