ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

カテゴリ:日々( 32 )

9月ですね。。。

長い長い夏休みが終わりました。。。
9月に入ってしまいました。

今年の夏休みはただただ弁当&ごはんを作っていただけのような。。。
そんな夏休みでした(笑)


a0300515_20515193.jpg

夏休みに入るまではこんな感じ・・・
夏休みに入ると・・・
左側長男弁当
右側娘弁当と1日だけ義理姉の子+おまけに次男も作ったから4人分

a0300515_20515285.jpg

8月に入ると
画像ダブってるのもあるけど
義理姉の子は娘と同じ高校+同じ部活なのでお弁当も同じ日
1人分か3人分を作る日が続く・・・

a0300515_20515205.jpg

8月後半は
1人分か2人分。。。

a0300515_20515239.jpg



a0300515_20515233.jpg

むすめ作の焼きそば。。。
夏休みの宿題だそうです(笑)


縫い縫いは・・・次男の宿題のお手伝いのみかな?

a0300515_20515360.jpg

学校で手提げを作っているらしいのですがその残りの生地で
何か作ってこい!!と言うことで
次男チョイスは””太鼓の達人バチの入れ物””だ、そうです。
蓋はボタンがいいと言うのでゴムを引っかけるようにしてみました。
後、腰にも引っかけておきたいと言うので・・・。
裏付きのでミシン糸が見えない用に。。。
友達と二人で仲良く作ってました。

私は
こことここ縫って!!
って言っただけだけど・・・(ノω<;)




後は
いつもアイロンシートの注文を頂く人から。。。
大量に注文頂きました。
a0300515_20515381.jpg


夏野菜もお盆前はいっぱいとれてたけど
今は。。。オクラのみかな???

今年は早めに冬野菜を植えてみようかな。。。


と、私の夏休み記録でした(≧∀≦)














[PR]
by minth7 | 2017-09-01 21:18 | 日々 | Comments(0)

今年最後…

我が家にも…
未だサンタが居ると信じてやまない…末っ子(小6)と
自分の都合よく…信じてる⁈
長男、長女にも…プレゼントが届きましたよ!

…と、サンタさんが来て…
既に…一週間💦

そして今年もあと数分ですが…







早く仕事が終わった方がなんだかやる事いっぱいで…

www

そんな中、今年も鏡餅だけは作りました‼︎

a0300515_23410227.jpg


これを2つ〜〜‼︎
今年ももちろん上にのってるのはみ、か、ん〜‼️

そして干し柿も我が家は作ってるので…

a0300515_23410247.jpg


今年は冬が遅かったので…出来上がってませんが…💦



もっともっと年末
作りたかったのに…今年の縫い納めは…

a0300515_23410272.jpg


ちらっ004.gif

詳細は…又、時間ある時に…💦


今晩は
いつもは9時に消灯の我が家の子供…(早っ‼️)
眠そうな目をこすりこすり…テレビを見ながら起きてるので…ちょっと更新してみました。

ではでは
のんびり、ゆっくりの更新ですが…
覗きに来てくれてありがとうございます。

除夜の鐘を鳴らしに行ってきます〜〜🎶

[PR]
by minth7 | 2015-12-31 23:12 | 日々 | Comments(0)

パン焼きました〜♪

先週の土曜日・・・あいにくの雨模様で・・・仕事がお休み〜♪
と、思ったら
娘のお友達がわんさか・・・いらっしゃるようで・・・

ちょっと頑張って。。。焼いてみました!

a0300515_19255048.jpg
これしか作れないの?
と、言う感じですが・・・ピザ・・・4枚焼いたのだけど
どうしても焼き上がりの時は写真撮るのを忘れて。。。最後の1枚の・・・2切れ・・・^^;

せっかくの
休み。。。でも、どこへも行けないし・・・と
もう1種類焼いてみました!

a0300515_19255087.jpg
あんこの三つ編みパン 参考にしたのは

右側を始めに作ったのですが。。。大きすぎた^^;
そんなに立派なオーブンではないので・・・
仕方なく無理矢理並べた・・・

a0300515_19255516.jpg
全部仲良しにくっつきました・・・^^;

でも、美味しかったです〜♪

娘のお友達にも好評だったようで・・・良かった良かった〜!!




いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-05-18 19:33 | 日々 | Comments(0)

お出かけ日和〜♪

春休みも残りわずか〜♪
(こちらは水曜日から新学期スタート!!)

我が家は天気の悪い・・・父ちゃんの仕事の休みの日しかお出かけしないので
大体は近くの建物内が多い。

今日は昨日の雨で父ちゃん仕事が休み。。。(天気良かったら昼からいつもなら仕事します)
珍しく子供達が何も用事が無く・・・ここぞとばかりにお出かけに行ってきました!!
途中・・・
あまりにも良い天気だったので・・・
ちょっと後ろ髪引かれたけどたまにはねぇ〜♪

ちょい遠出しました(*^_^*)


高速に乗って・・・パーキングエリアに寄ったら
桜がとってもキレイだったので・・・(*^_^*)

a0300515_22031946.jpg


・・・
男二人はてづくりcafeさんのマチ付きポケットのズボン履いてます〜♪
上服もハンドメイド服〜☆
娘は違うな・・・(+_+)

。。。で目的地に到着☆



a0300515_22031970.jpg
展望台があって
望遠鏡をお金入れないと見られないのに・・・覗く
子供達+父ちゃん。。。(笑´∀`)

仕方ないので
1回分、100円入れて120秒。。。20秒ずつ数えながら覗きました!
残り20秒は交替時間と残りは奪い合って(笑´∀`)見てました(笑´∀`)

デジカメでイルカを撮る長男。。。
そしてその姿をipadで撮る長女。。。
そしてそしてその姿を携帯カメラで撮影する母。。。( ´艸`)



到着したのは
新屋島の水族館☆


a0300515_22031920.jpg



イルカショーにアザラシショー
ウニ・なまこ・ヒトデを触ることが出来るようです!!


瓦投げもしました!!

いいだこも食べました〜♪

中々、楽しいお出かけでした☆




いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-04-04 23:59 | 日々 | Comments(0)

バレンタイン☆

今週に入ってなんだか娘の調子が良くなくて・・・。
熱が出たり引いたり・・・。
学校も送り迎えしたり
中々、時間が取れず…(T . T)

娘の調子の良い時間に
友チョコを娘が?焼きました。

a0300515_09303220.jpg

  バレンタインに♡簡単チョコパウンド
        参考にしたのはこちら→

2個は娘が作って・・・部活時間になり1個は次男が引き継ぎました(*^_^*)
それでもしっかり焼けました〜♪

友チョコなのでこれを刻んで・・・ラッピングして・・・
張りきりすぎたのか・・・その夜、また熱が出ました。
^^;

いっつも元気な娘・・・無理をさせすぎたようです・・・(m_m)
熱だけなので引いたらすぐに無理をさせてしまうのは
良くないみたいです^^;

(_ _ )/ハンセイ・・・



読んでくれてありがとう〜☆
ランキングに参加してます。
↓ 是非、ポチお願いします!!




 

[PR]
by minth7 | 2015-02-12 09:24 | 日々 | Comments(0)
毎年クリスマス前後ぐらいまで我が家はみかん収獲をします。。。が!!
いろんな事が重なり・・・まだ終わってません(>o<)
後、二日。。。で何とか取り切れそうな所まで来ました〜♪

なので
今年の我が家の年末・・・大掃除は何にも出来てません。。。
おまけに年賀状も手つかず
^^;



そして
そして

実は・・・私・・・
クリスマスイブに・・・ぎくっと・・・ぎっくり腰に。。。^^;


仕事を休みたい!!と言う状況では無いので・・・何とか仕事をこなし
今日までやってきました(>o<)

ぎっくり腰は10年ほど前に1度体験済みですが・・・。
・・・
痛い(>o<)
幸い姿勢良く〜座ったり立ったりするのは両足を使えば(屈伸運動のような動き)出来たので
仕事は何とか出来ました。

でも、身体の重心をどちらかに掛けないといけない・・
ベットから起き上がるときとか
ズボン、靴下の着替えとか

・・・が、一番辛かったけど

ちょっとずつ回復してます〜(*^_^*)

長時間じゃ無ければ椅子に座ってられるので・・・裁断済みのものを少しずつ。。。


a0300515_23045132.jpg


J'adore! Vヘンリーカットソー Mサイズ 切りっぱなしウィンデー風衿
生地。。不明 黒生地。。。カットソーほどの厚み

制服の下に着る用にしたくて袖丈は9分丈です。


続いて。。。
a0300515_23045999.jpg
J'adore! Vヘンリーマキシワンピース Mサイズ (丈−12センチ) 
生地 裏微妙に起毛の裏毛(黒っぽい紺色) 多分オークション

娘は着ないと思ってたので。。。スカートは従姉妹にあげてもいいなぁ〜と思ってたら・・・着るとおっしゃるので
作ってみました。
マーメイド幅で・・・おちびさんの娘には長さが長すぎる・・・ので
ショップさんに聞いて・・・丈を調節。

このマーメイドのスカートを裁断途中で・・・ぎくっとなったせいで最後雑だったのか
娘に着せてみると。。。丈の長さが違います(>o<)

あまりにも変なのでやり直します(>o<)

分かりにくい画像ばかりで。。。済みません

今度は着画撮れるといいなぁ〜♪








読んでくれてありがとう〜☆
ランキングに参加してます。
↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ


 


[PR]
by minth7 | 2014-12-29 23:42 | 日々 | Comments(2)

one's one ライトパーカー

朝・夕すっかり寒くなって来たのでパーカーを1つ。
a0300515_21262021.jpg
one's one ライトパーカー F 身頃の長さだけ+3cm
生地 不明 普通のトレーナーくらいの厚みの生地
裾・袖口・前立てすべて共布です。

a0300515_21262008.jpg
ボタンは。。。5個揃ってるボタンが無く。。。
一番上はまだです。

そして苦手なボタンホール・・・失敗するときのことを考えて目立たない糸でしたのですが。。
案の定 失敗。。。
ちょっとの失敗なら続行するのですが。。。(ーー;)
見逃せない程の失敗。。。
。。。仕方ないので2時間かけてほどきました・・・。



a0300515_21262070.jpg


形はとてもいいのですが。。。
生地が・・・お肌が敏感な物でちょっとチクチク。。。羽織り物なので大丈夫なのですが。。。


今度があれば別の生地で作ってみたい!


読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-11-05 21:52 | 日々 | Comments(2)
引き続き・・・父ちゃんの服・・・

^^;


a0300515_21391820.jpg
型紙 J'adore!!:VヘンリーカットソーM
生地 頂き物のベア天

伸びも肌触りもとても柔らかく良い感じ〜頂いたのですが・・・娘好みじゃ無かったので
どうしようかと思ってた生地。。。

父ちゃんの反応は
「おぉ〜いいんじゃない?」 と、今までより言い反応〜♪
色分かりにくいけれど・・・薄いピンクです。。。


気分良くなったので。。。

次男用。。。

a0300515_19262330.jpg
型紙:Vヘンリーカットソー 140
生地:キバジ倉庫 パープル 40/2天竺

作ってる途中で・・・もしかしてピッタリすぎなのでは???
と、思い
長く着られないかも。。。と急遽、袖と裾をスパンリブを付けて処理。

なので袖も裾も縫い代分だけ長くなってます。。。




出来上がってすぐにお出かけしたので・・・
着画。。。(*´艸`)




a0300515_19262360.jpg
あんまり参考にならない画像ばかり。。。^^;

でも、袖の長さはOKかな???

身頃の裾は。。。めくれ上がるのを気にしすぎ。。。
ちょっと
リブをひっぱり過ぎたな。。。^^;

まっ〜いいかぁ〜〜〜(*^_^*)


読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-11-03 07:58 | 日々 | Comments(0)


我が家の秋は・・・収獲の秋!!

すだち・みかん・ゆこう・キウイ・渋柿・・・そしてもう1度〜みかん・・・そしたら年末になる予定。
今・・・・↑この辺・・・^^;

まだまだ始まったばかり・・・!!


雨の日以外はすべて収獲のお仕事があります。。。(>o<)

とても天気の良い週末は・・・ちょっと可愛そうな我が子供達・・・。



が、そうもいってられません

次男も出動です!!


a0300515_21391834.jpg

毎年、1度か2度は収獲のお手伝いをします(ほとんどみかん食べてますが・・・(笑´∀`))

それでも手つきは慣れた物です!!


ちなみに次男がかぶってる帽子は私作品です!!
1,2年生の時にほとんど帽子をかぶらない次男がテトロンって言うのかな?こんな形の帽子を買って
と、言うので。。。勿体ないので作る事に・・・(*^_^*)

お気に入りだけど学校へはかぶっていかないのでほとんど使用しませんが。。。^^;




そして最近買った生地〜♪

キバジ生地便

a0300515_21391828.jpg

ほとんどがスムースと天竺

少しだけスパンフライスとスパンテレコです☆


今回は珍しくほぼ1メートル買い☆


が!!
長男希望の黄色希望の2枚。。。一番左は・・・ハート入ってました・・・失敗か???
はぁ。。。パジャマ用に2メートルも買ったのに・・・(;_・)

一応、娘にも着られるぐらいの大きさのパジャマにしたいと思います。。。
こうして娘服が増えていきます(笑´∀`)



読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-10-28 22:02 | 日々 | Comments(0)
やっと夜は涼しくなり・・・とても過ごしやすくなりました☆

お畑仕事をすると夜は睡魔が襲い・・・おかげでぐっすりと眠れます(-_-)zzz

zzz
z・・
・・・

ぼーっとしてる内に
頼まれ事が増えてきたので・・・とりあえず裁断済みだったワイヤーポーチを仕上げました!!

a0300515_20061743.jpg
口金ワイヤーは15×5センチのを使いました!!

作り方は・・・今までの参考に・・・自分流に変更して作ってます。
下の黒チャックのが娘用です☆


後、二つ

a0300515_20024396.jpg

合計4個 
後は3つは。。。娘のお友達へのプレゼント用です☆


a0300515_20024734.jpg
チャックの端っこの部分が一番悩みました。。。
思うように付けられず・・・プレゼントするには仕様書どおりでは上手いこと出来ない私・・・
どうもミシンで縫うと歪んでしまうんですよね。。。(;_・)

・・・で、残っている合皮を使って・・・トントンと打ち付けて〜♪

こんな感じで落ち着き。。。満足!!


そして
久々のミシンに大満足しましたので・・・並べて見ました!!


a0300515_20024399.jpg
生地はつくる楽しみ便の

ストライプキャンバスハンププリント生地 綿を挟んでます。


フロッキーは

** Stich Plus ** さんでペンギンズ ピンク、グレー、濃紺、ブラウン。。。かな??



さて次は。。。

仕事が追い込まれてます。。。


三連休だと言うのにどこへも行けず。。。

とうとう

次男は一人旅に出かけて行きました(笑´∀`)


(でも叱られるので校区内予定だそうです。)



自転車に乗って

弁当&水筒&カメラ等々いろいろリュックに詰め込んで

出かけて行きました〜♪






読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-09-15 11:46 | 日々 | Comments(0)

by minth-7