ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

カテゴリ:畑の野菜( 14 )

縫い縫いもボチボチ・・・

畑もボチボチ・・・

仕事もボチボチ・・・頑張ってます〜♪



今日はなんだかちょっと気分が乗ったので・・・一気に・・・。

5月の連休あけぐらいからノロノロと・・・・進めて
その都度、写真撮ってたけど・・・

アップに至らず・・・



改めて今日の畑の様子を画像に撮りました。

道を挟んで2つの畑が我が家にはあります。。。


一つ目の道側。。。
左からキャベツ6個・とうもろこし10本・ピーマン3本・じゃがいも・たまねぎ
a0300515_21015458.jpg
その奥の方に
サニーレタス3個(内1個食べちゃいました!)・ラディッシュも食べたので・・・ししとう2本・パプリカ赤・黄色1本ずつ植えてます。
里芋も芽を出し・たまねぎ・赤タマネギ

a0300515_21015446.jpg

道の反対側には。。。
人参が芽を出し大きくなり出したので・・・しめしめと空いたところにもまた、人参植えてみました。

a0300515_21015493.jpg
手前の水菜・小松菜・・・虫の餌にならないように(笑´∀`)頑張って食べてます〜♪
その横の大根も大きくなり白い物がチラリ☆

その横には・・・

a0300515_21015428.jpg

上の左からトマト(桃太郎2本)・ミニトマト2本・なすび6本・オクラ8ヶ所
下の左からキュウリ6本・ なすび ・ニンニクがそろそろ収穫時???

と、ざっとこんな感じです!!
タマネギとニンニクは・・・いつもと様子が違って・・・元気がない。
かなり調子良かったのですが・・・気温の変化が大きすぎるせいか・・・雨が多いせいか・・・
収穫時を見極めるのが大変かな???


。。。

ぬいぬいとかの方もいろいろ注文頂き。。。服とかアイロンシート等々
既にお渡し済みなので・・・画像が・・・(;゚ロ゚)



今、手元に残ってる分だけ・・・)^o^(
・・・どれも選択済みです。


自分用です。

a0300515_21015505.jpg
左 Candy Floss スキッパーシャツチュニック(丈−15センチ)
  animo トップ杢 ダンガリーボーダー オーガニック混 グレー(薄手の生地)
右 ichica ゆるタンクトップ 
  頂き物ベア天

娘用
a0300515_21335889.jpg

左 aviver モコモコフーディ
  オークション 薄手の裏毛
右 ichica ゆるタンクトップ
頂き物ベア天

モコモコフーディは・・・薄手だけど。。。裏毛なので着る期間が短いと思ったのですが・・・^^;
5月の連休。。。ぼーりんぐ場へ・・・行ったときの着画


a0300515_21015481.jpg
もう1着。。。作ってる途中。。。ですが
季節が。。。なので出来上がるのは秋かも。。。
(..;)""""> ポリポリ



。。。


まぁ〜ボチボチ行きましょう・・・( ´艸`)



いつも読んでくれてありがとう!


是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-05-18 21:45 | 畑の野菜 | Comments(2)
あっと言う間に今月も明日で終わり・・・。

子供行事に役員仕事・・・二人の卒業&入学準備・・・
何だか毎日バタバタです。

記録の為に・・・
今月半ば頃(2/17)に・・・ジャガイモ植えました〜今年は
男爵2キロ
メイクイーン1キロ
a0300515_15050992.jpg


いっぱい出来るといいな!!

婆ちゃんが何やら植えた豆は・・・ほったらかしなので・・・
支えをしてみました(*^_^*)
a0300515_15050903.jpg
ニンニクもタマネギも・・・多分、順調です!!



そして今年のバレンタインデーは丁度、娘のテストがあったので。。。一週間遅れて。。。
作ったのだけど去年と同じ物。。。
なので型とシーラーを買いました(*^_^*)
a0300515_15050913.jpg
娘が作ったパウンドケーキ

そして父ちゃんには私が作りました〜♪
a0300515_15051508.jpg




長男の所で謝恩会をすることになり・・・
プレゼントのラッピングとメッセージカード作りの担当になりました(*^_^*)

a0300515_15050912.jpg



今、縫ってるのは次男のピアノの発表会用のスーツです。。。
後。。。袖口とボタンだけ。。。( ´艸`) あっ!ズボンもいるなぁ・・・
いつから作ってるんだろう・・・(-。-) ボソッ
がんばろ!!





いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-02-28 15:38 | 畑の野菜 | Comments(0)

タマネギ植えました!!

あまり冬野菜の元気がなく。。。
水?肥料???それもと虫??
暑すぎ?

いろいろ考えても分からず。。。植え直したり。。。籾殻を惹いてみたり
新しいのも植えたりと。。。
大分落ち着いてるけれど出遅れてるのもチラホラ
今は虫探しに追われてます(ノД`。)

そんな中
極早生タマネギを今年も200本
ニンニクを植えました。

a0300515_20430600.jpg
3棟と右側のニンニクの奥にも少しタマネギ植えてます。
さてさて今年はどうかな???

そして今の冬野菜の成長。
大根・白菜
a0300515_20430637.jpg
下の右側の一番左側は白菜。。。ほぼ植え替えてます(´_`。)
キャベツ・白菜・ブロッコリーは少しずつ植え替えてます。

a0300515_20430652.jpg
サニーレタスと春菊が仲間入り!!
今日はサニーレタスは今日初収穫を周りを少し頂きました!

小松菜・水菜・は時々頂きながら
ほうれん草は。。。ゆっくりゆっくり成長中。

後はワケギ・豆類(何か分からない・・・)
まだまだ現役のなすび〜♪
a0300515_20430666.jpg

(ーー;)
畑の更新ばっかり・・・(ノω<;)



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-10-31 21:00 | 畑の野菜 | Comments(0)

冬野菜植えました。

ちょっと遅いけど・・・
冬野菜を一気に植えました!

a0300515_21322940.jpg
左・白菜(早生と普通のかな?5コ+5コ)
右・キャベツ(種類が違うのを5コ+5コ)



a0300515_21323052.jpg
上・ブロッコリー3コ
  レタス 4コ
下・大根・小松菜・ほうれん草・水菜

以上を昨日1日がかりで植えました〜♪

現役では・・・なすびはまだまだ頑張ってます〜!!

a0300515_21324165.jpg
しばらく
冬野菜の水やりが重要なお仕事になりそうです。。。^^;



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-09-27 21:41 | 畑の野菜 | Comments(0)
縫い縫いが仕上がってないので・・・
又、畑の方作ってる物を・・・(m_m)

a0300515_20110378.jpg
じゃがいもの収穫をしました。
上が男爵
下がメイクイーン
。。。
父ちゃんが掘ってくれたので収穫っていってもひらってだけですが^^;

なので

a0300515_20110444.jpg
左・・・大きくなってきたオクラ
真ん中・・・里芋
右・・・謎に植えられたマメの種はサンド豆のようです(笑´∀`)


そしてそして
ピーマン4本植えたのかと思ってたら・・・

a0300515_20110413.jpg
シシトウとピーマンでした・・・^^;
ちょっと(゜Д゜)

植えた物はちゃんと分かるようにしておきましょう・・・はは


そして
随分前にもネギを植えたのですが・・・いつまで経っても出てこないので再度、
ネギの種を植え・・・そしてついでに水菜も植えてみました。。。
今度は生えてくるかしら???

畑の横には今、

a0300515_20110462.jpg
紫陽花が色づきはじめています〜♪
ひっそりと秋桜も大きくなってきました。

( ´艸`)


そして遅くなったけど次男の修学旅行のお土産をやっと実家へ持って行ってきました☆
その時
次男が「たんぽぽ調査しないと行けない!!」と言い出し

ちょいお散歩して

a0300515_20110348.jpg
桑の実やらたんぽぽやら。。。
採ってきました・・・母が(次男の婆ちゃんね!)
・・・

誰の宿題だろう・・・^^;




・・・


縫い縫いも頑張ってます・・・(*^_^*)



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-05-31 20:25 | 畑の野菜 | Comments(0)

今年の夏野菜!!

ちょっと我が家の畑事情を・・・画像多めです〜♪

夏野菜を植える前は・・・

a0300515_19313373.jpg
こんな感じ・・・
手前はみかんの苗を置いてあったので少し空いてます(*^_^*)

a0300515_19311596.jpg
上の写真を横から撮ってます。


左の写真がジャガイモ、タマネギ、早生タマネギ(収穫済み。ここにキュウリとなすびを植えます)
分かりにくいけど
一番右側は・・・右の手前にスナップエンドウそのすぐ後ろの見えない左側に残りのジャガイモ、マメ、ネギを
植えてます。
奥に半分が赤タマネギとニンニクが順調よく???育ってます!!

a0300515_19313471.jpg


早生タマネギの収穫後をじいちゃんが耕してくれました〜♪

そしてそして

植えました・・・。
左にキュウリ右側になすび共に8本ずつ〜♪

a0300515_21061992.jpg
支柱を立て。。。支えも。。。どうしようかと思っていると
父ちゃんがハウスの鉄パイプを持って来て
建ててくれました!
ぶら下がることも可能なくらい丈夫です。。。

こんなに丈夫にしてくれるなら。。。
植え方を変えた方がいいような気がしてきた・・・来年は・・・交互に植えてみよう〜と♪

この畑の反対側にも
ちょっと小さめの畑があります!
そこには
イルカショーを見てる間に(笑´∀`)


里芋が植えられていました!!

a0300515_21162599.jpg
まだ芽が出てないので・・・分かりませんが・・・^^;

その横に

a0300515_21145059.jpg

トマト2種類各2本ずつ
ピーマン4本
その横にオクラを植えました!

今年は遅め出し〜暖かいし〜苗も随分育ってたので囲いは無しで
このまま頑張って貰います!!

いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-05-04 07:59 | 畑の野菜 | Comments(0)

冬野菜を植えました!!

昨日、タマネギを植えました!!


a0300515_17172865.jpg
極早生タマネギ 200本
タマネギ    200本



a0300515_17172973.jpg
にんにくは遅かったので。。。苗を買いました。 10本



そしてそして
。。。


a0300515_17171367.jpg
いつの間にか植えられてる。。。
左側の2棟・・・(´Д`)


何が出てくるんだろう。。。(-。-) ボソッ




年空けてから収獲するキャベツも10本



そして

前に植えたキャベツ達は。。。



a0300515_17171452.jpg

随分、大きくなりました☆
左、奥側  大根
  真ん中 ブロッコリー 3株 水菜
  手前  大根
右、キャベツ7個 白菜10個



来年の参考になるかと。。。思って。。。メモがわりに


読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-11-07 17:24 | 畑の野菜 | Comments(2)

夏野菜〜植えました〜

冬に植えた
タマネギ・ニンニク等 順調に?!育ち・・・

a0300515_08412877.jpg
ほうれん草・かぶはもう食べられます〜♪
春キャベツも食べてます!!

そしてじゃがいもはこんな感じ〜!!
・・・もう一棟別の場所にあります〜♪
a0300515_08413203.jpg


・・・で、昨日植えたのは
a0300515_08412848.jpg
上の段 キュウリ 7本/ なす7本
下の段 ミニトマト・中玉トマト 各1本 / ブロッコリー 2本

そして
a0300515_08412898.jpg
ピーマン3本/おくら6本

植えました!!
キュウリとなすびには 虫&寒さ対策に囲いをして。。。

今日から毎朝・毎夕の水やりが私の仕事・・・^^;

去年より随分間隔が狭いので・・・水やりしにくそう・・・(-。-) ボソッ・・・

・・・無事夏野菜食べられますように!!


読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-04-16 08:51 | 畑の野菜 | Comments(0)
仕事が1段落したので・・・

タマネギを植えました。
早生の赤タマネギ50本・おくの赤タマネギ50本
早生のタマネギ200本・おくのタマネギ100本。。。^^;(記録のために・・・)

a0300515_1754660.jpg


そして
春のキャベツも植えました〜♪


今日は実は地域のお祭り。。。お店も出ない小さな小さなお祭りですが・・・

地域で分担して子供が太鼓を叩いたり 三番叟をしたり・大人だけで御神輿担いだりします。

今年は太鼓。。。叩くのは真ん中のお神楽の中に居るはずの・・・3人です。

後は子供はなにもしないはず・・・ですが、
次男坊は大人の中にいるのが大好き!!
なので真ん中でピンクの服着て・・・笛吹いてます(笑´∀`)

a0300515_1911615.jpg


下の写真は三番叟・・・。

我が家の子供達は長男が3年ぐらいの時に太鼓をして
去年、次男が三番叟をしました。

地域の行事も・・・中々いいものです。


読んでくれてありがとう〜♪

↓ポチっお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキングへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[PR]
by minth7 | 2013-11-03 17:13 | 畑の野菜 | Comments(0)

畑…。

我が家の畑
a0300515_1532145.jpg


白菜とキャベツ、大きくなりました003.gif

虫たちも美味しいとたくさん寄ってきます。004.gif

a0300515_1563071.jpg

サニーレタスは台風で先がポキッ007.gif

a0300515_1575255.jpg

奥にわけぎと手前に今年初のにんにく植えました。
さぁどうなるかな?
[PR]
by minth7 | 2013-10-27 15:01 | 畑の野菜 | Comments(0)

by minth-7