ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

カテゴリ:小物など( 53 )

梅雨だというのに。。。
こちらはお天気続き・・・毎日、夏野菜を枯らさないように
水やりに励んでいる今日この頃・・・。

その合間に
娘に2年ほど前に作った通学用リュック。。。
高校生になったら 何でも気に入ったの買うように言ってたのに
いつまで経っても
変わらない。。。(ノω<;)

「リュック買わないの?」って聞いたら
「もう少し大きいの作れない???」ってさっ・・・

はは
。。。

なので
作ってしまいました(≧∀≦)



a0300515_20484148.jpg

snappy lifeさんのback pack 特大サイズ〜♪
生地は次男のパンツに作った少しストレッチが入ったらツイルほどの厚みの迷彩生地

ポケットの所のみ芯を貼らず
後は全て芯と薄い裏地を付けてます。

白くなってる所はネオン色の黄緑。


a0300515_20484062.jpg
背中の部分にはキルト芯を2枚重ね
背中に当たる部分は編み目の生地を使っています。
肩の所と一緒のウレタンシートをホームセンターで探したけれど
サイズが小さすぎて。。。
キルト芯を買ったけどその後・・・ネットショップにいろいろあった・・・(ノω<;)

a0300515_20220234.jpg
昨日出来上がって
今日早速、使ってくれてます〜♪

大きさも良い感じで気に入ってる感じ。

a0300515_20220134.jpg
何度も何度もやり直したところもあるし
覚悟はしてたけど。。。
仕様書
まぁまぁ〜私には難しかったです。

いつもパターンレーベルさんでスクエアリュック作ってる私にとっては。。。

何とか仕上がって良かった。
でも
次は雨が降っても大丈夫な生地でもう1つ作ってみたいんですけどね〜♪
まぁ〜
それはいずれ

気が向いたときに(^<^)



そして
娘弁当〜♪

段々手抜きになって来たような・・・
でも、ちょっとは気分的になれてきたのかな???
慣れすげて
「明日弁当いらん!」と言われたのに作ってしまった(ノω<;)


a0300515_20484192.jpg

あんまり弁当画像が溜まらないうちに
縫い縫いも
頑張ろ〜!


※。。。back packの着画が撮れました。

a0300515_21560894.jpg
分かりにくいけど。。。
まっ
良い感じ〜自画自賛(≧∀≦)






[PR]
by minth7 | 2017-06-18 20:26 | 小物など | Comments(0)
材料が揃ったので。。。
早速、縫い縫いしました。



a0300515_12394893.jpg
まずはパターンレーベルさんのワンショルダーバッグ
頼まれたのはファスナーを赤で。。。と言うことだったのだが・・・そうなると
材料一つ一つ選ぶのに時間かかりそうだったので
ファスナーセットはパターンレーベルさんで・・・裏地を赤系で作ってみました。
表地は
手芸レースのフェアリーレースさんの
ラミネート生地つや消しを使ってます。



生地が余ったので。。。
おまけに
a0300515_12394987.jpg
パターンレーベルさんのコイン&パスケース



a0300515_12395077.jpg
同じくパターンレーベルさんの無料型紙コスメポーチ


そして
a0300515_12394975.jpg
amiepocheさんのワイヤーポーチ(ワイヤー無し・ファスナー20センチ)



でで〜んと 勢揃い

a0300515_13490804.jpg
a0300515_12394861.jpg


以上を作ってみました〜♪


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2017-05-14 19:44 | 小物など | Comments(0)

春めいてきました〜♪

3月末は・・・ちょっと肌寒い日が多かったけど
少しだけ昼間はぽかぽか陽気の今日この頃・・・。

縫い縫いしたのは
a0300515_09043300.jpg
ポーチ。。。
長財布が余裕ではいる大きさ〜♪
持ってる型紙を参考に
市販で欲しいな〜と思ったのをガン見!!
して作りました。
出来上がった時。。。o(´^`)o ウー どうやって使おう。。。と思ったのに

先週、娘と実家の母と3人で女子旅行をしてきたときに持っていきました!!
右下に掛けてます(^<^)

a0300515_09142734.jpg
行き先は志摩スペイン村&伊勢神宮。。。
行きの移動で宿題したり(≧∀≦)
顔にペインティングしてもらったり
夜は牡蠣料理を堪能したり
伊勢神宮はいっぱい歩いた〜♪
電車の時間がすごく長かったけど・・・久々の旅行楽しかったです。
もう無いかな。。。♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ !!

いちごを沢山頂いたときに
a0300515_08512197.jpg
ミルフィーユを作りました。
作ったのは中身のカスタードクリームのみですが。。。あとは
冷凍のパイシートに
生クリームを混ぜたのを挟んでます。
卵のしろみが残ったのでそれも焼いてみた。

昨日は。。。春めいてきたので
畑仕事も始めないと・・・と思って・・・少しずつ種を蒔きました。

a0300515_08512233.jpg
畑の方もちょっと。。。
↑ 左から極早生・早生・奥 のタマネギ
初の奥のタマネギ・・・歯抜けだな・・・(+_;)
↓ 植えたのは 大根・人参・小松菜・ニラ・ラディッシュ を少しずつ蒔いた・・・芽が出る良いな〜♪
  後はジャガイモが芽を出してきました。
  ニンニクも順調♪ その横にはいつの間にかスナックエンドウが。。。
  覆い被さって来てたので。。。支柱を立ててみました。


縫い縫いをもっとしたいな。。。
何かと忙しい新学期・・・さてさて・・・どうなるかな・・・(ノω<;)



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2017-04-03 09:32 | 小物など | Comments(2)
3月半ばを過ぎました。。。( ´艸`)

娘の受験&卒業式に・・・次男のピアノ発表会。
なんだか
バタバタな毎日。

今年は次男の発表会用のスースは作らなかったのです(´_`。)グスン
だってパターンレーベルさんの160センチしか無いんだもの・・・
160越えたので・・・オークションで165センチスーツをゲット( ´艸`)
そしたらタッチの差で・・・
muniさんで165サイズを発売。もう少し早ければ。。。なんて思いつつ。。。

a0300515_21461820.jpg


まともな写真が無い。。。(ノω<;)

今年弾いたのはアラベスク・第1番(ドビュッシー)

何だか急にすごい成長、安心して聞いていられる・・・ビックリです。
去年のいろいろな体験で度胸が付いたのかな???
ここまで頑張ることの出来る事があってちょっと羨ましいです( ´艸`)

そんな中、いつもお世話になっている方の子どもが卒業。
何か出来ないかな???と
a0300515_15524205.jpg
左・キャンカバートートのSサイズとL型のポーチ
右・キャンカバートートのMサイズとL型のポーチ・ふんわりポーチ

を急ピッチで作ってみました。
右側のポーチはどうも気に入らなかったので
キャンカバートートS・Mサイズの二つと右側のL型ポーチのみをプレゼント〜♪

そして
a0300515_15524250.jpg
ポルカさんのトレッキングパーカーも。。。裏地も付けてやってみた。
ファスナーを何度やり直したことか・・・・(ノω・、)・・・
頂きの物ポリ系の生地で。

そしておまけにホワイトデーにケーキと
クッキーを作ってみました。
a0300515_15524162.jpg

今月も残りわずか。。。
さてさて
何作ろうかな〜♪

いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2017-03-18 21:28 | 小物など | Comments(0)
今年も。。。よろしくお願いします。

初縫いは・・・冬休み前に頼まれた娘のネックウォーマー!!

a0300515_16552430.jpg

自転車通学なんですが・・・メガネっこなのでマスクするとメガネが曇って危ないので
ネックウォーマーの丈をなるべく長めに作ってみました。

そしてバタバタしてる内に今週から次男が熱・・・熱・・・
今日も休んでます。インフルでは無かったのですが・・・
食欲はあるのでまぁ〜様子見をしてる状態です。

それまでに作ってたが・・・SONGBELLさんの2wayワイヤーバッグ!!

a0300515_16552318.jpg































ただただ・・・作りたかっただけのバッグ・・・( ´艸`)
帆布生地(つくる楽しみさんの8号帆布)で作ってます。


a0300515_16552121.jpg
バッグに付けたのはフロッキーシート・・・。
考えて考え・・・過ぎて・・・
結局、子供達の誕生月を並べ・・・あ〜〜〜〜順番間違えた(ノω<;)
画像見て気づいた。。。
いいか。。。



そして
なんかすっごくワイヤーと10センチファスナーを使いたくて・・・
でも
ワイヤーが1個しかなくて(ノω<;)


amie pocheさんのワイヤーポーチ 小の方を作りました。

10センチファスナーの丸底と四角底を三つずつ作ってみました。

a0300515_16552007.jpg
左が丸底で右が四角底です。


四角底の黒は布帛の裏起毛
    ピンクはトレーナー生地
    英文字はツイルほどの厚みの生地(ワイヤーが入ってます)
a0300515_16552238.jpg
下の丸底の方の緑?グレー?の生地はは8号帆布
       英文字はツイルほどの厚み
       トレーナー生地です。

どれも芯を貼ってません。

・・・10センチファスナーが沢山あったので作って見たけど。。。
中々大変。。。
最後のファスナーに持ち手を付けるのが細かくて
苦手かも。。。

大きい方も2個作れるほど裁断済みだけど
さてさて
いつ出来るだろう。。。





[PR]
by minth7 | 2017-01-24 16:54 | 小物など | Comments(0)
しばらく更新してなかった・・・

今年の夏は暑かった。

ミシンの方も・・・かろうじて動いてはいたけど市販服を直すのが多かったなぁ〜。

そのころ
次男にせっかく作ったナップサック…肩紐取れちゃた…



a0300515_20175522.jpg
直そうか作ろうか悩んで悩んで・・・
中身は
a0300515_20175603.jpg
常に入れっぱなしの今は使ってない物達・・・。
今使ってる本は練習してるのでこの中に含まれてない

結構、重いので・・・縫い直してもきっと耐えられないと
判断・・・。

それならばと

作ってみました。
a0300515_19251836.jpg
songbell リュックサック2ワイヤー
生地    多分 帆布11号 黒 2種類
裏生地  Rick rack アウトドア用防水生地 黒
ハトメ・アイロンシート・ワイヤー口金30×10・プラッチックパーツ幅25センチ・革コード

ほぼ家にある物で作ったので
ちょっと裏地・・・勿体ないかな・・・と思いつつ・・・^^;

a0300515_19251304.jpg
真っ黒。。。だな。。。^^;

a0300515_19251145.jpg
芯は貼らず。。。背中に綿を2枚 肩紐も表裏生地両方に綿を付けました。

a0300515_19251402.jpg
お決まりの
R.C.D のアイロンシートをべたり〜♪

a0300515_19251408.jpg
上のファスナーに革コードを
次男に4編みをYouTubeでガン見しながら編んでもらいました!!



結構、たっぷりサイズ〜♪
丈はもう少し短くてもいいのでは???と、感じながら縫ってましたが
やっぱり 短くても良かったかな(笑´∀`)

肩紐の部分は何度も何度も縫いました・・・多分・・・しばらくは大丈夫・・・なはず・・・
^^;

サイズ感は

a0300515_20563288.jpg
こんな感じ〜♪
次男の身長は。。。160センチ弱かな???


・・・ナップサックの紐を直さなくっちゃ・・・(。・ω・。)

いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-09-30 08:36 | 小物など | Comments(0)
この間、ふらっと寄った手芸店でパネル生地を見つけました。
両端にボーダーの模様の部分が少しあってその中に3種類の模様が施されてました。
画像は無いですが・・( ´艸`)

出来上がったのは
1つ目
a0300515_13500209.jpg
底つなぎのパネルなので。。。見えないですがマチは外側にとって・・・
ボーダーの所はは持ち手にして
中身は薄手の紺色生地

a0300515_13500381.jpg
もう1種類はマチを内側にとって
持ち手も在庫から・・・中身は薄手の黄色〜♪

3つ目は
a0300515_13500390.jpg
こんどはボーダーの生地をマチにして
持ち手は。。。カシメで付けて見ました〜♪
中身は赤の薄手生地。

結構、いろいろ考え過ぎて時間かかりましたが・・・中々満足。
。。。
ですが
どうしましょうかね〜♪
もう1パネルあるんですよね!!
同じ物作るのはどうも性格上無理なので・・・

考えても形にならないので
とりあえず。。。3枚目の生地の片面を半分にして
キャンバストートMサイズにしてみました。

a0300515_13500316.jpg
黒色の帆布生地と合わせて。。。
中のボーダー生地は・・・(ーー;)ナカムラさんのかな?
薄手の生地です。

そしてもう半分を
a0300515_13500309.jpg
少し上に文字が残って???って感じでしたのでボーダー生地をストライプにして
生成りの帆布生地と合わせて
中身は。。。(ーー;)どこかのお店のおまけだったような・・・薄手の生地です。


a0300515_13500756.jpg
残り生地も
何かアイデアが浮かんだら形にしてみます〜♪

出来上がると満足!! 行き先不明ですが( ´艸`)



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-04-20 22:02 | 小物など | Comments(0)
もう1つ買い物していました。

W-Noteさんでタグを買いました〜♪

a0300515_19245891.jpg
このお店。。。初めて買ったかも。。。
タグ存在感あるなぁ〜♪

おまけにボタンも買ってみました。



早速、タグを使って・・・
タグ寄せすぎ?!””25””もう少し見えるようにすれば良かったです(´_`。)


a0300515_19245312.jpg
amie poche シェルトートバック 小
生地 前後ろは古ジーンズ・側面は帆布生地・ポケット蓋の所は合成革
   中身は薄手の生地です。

ジーンズをもう少し分解して作れば良かったんだけど・・・お尻ポッケをそのまま使ったので
ちょっと大変でした・・・^^;

中身は
a0300515_19245367.jpg
こんな感じ〜♪
ポケットのボタンは無くても大丈夫ですね!!
飾りだけにしとけば良かった
(ノω<;)


・・・バックばっかり・・・どうしましょう〜♪
でも
パカって開いて使いやすいです
( ´艸`)


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-03-19 19:58 | 小物など | Comments(3)
暖かい日の多くなってきました〜♪

早く冬ものを・・・と思いつつ・・・

小物をちょっと・・・

a0300515_08421026.jpg
amiepocha ぎゅっとぷち袋 小
在庫布のはぎれ達で。。。
””39””ワッペンはsnappy lifeさんでずっと前に買った物〜♪

a0300515_08421127.jpg

娘にと思ったら丁度、3つ分はぎれもワッペンも残ってたので
娘のお友達の分も・・・
頼まれたわけじゃないけど
生地はちょっとずつ違います(*^_^*)

でも〜可愛い☆☆☆

ので
画像は代わり映えしないけど・・・中サイズも1つ〜♪

a0300515_08421144.jpg
小と中の比較も・・・分かりにくいけど・・・


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-03-09 08:51 | 小物など | Comments(2)

トートバッグ〜♪

シンプルなトートバッグ〜♪
出来ました!

a0300515_17163973.jpg
大塚ネットショップ 11号ビンテージ帆布(ピンク)

型紙は。。。適当。。。と言うか。。。オリジナルと言い切れないところが^^;
あっちの型紙、こっちの型紙。。。そしてネットショップパターンさんをいろいろ
見て。。。使い勝手の良さそうなサイズで・・・。
好きな感じで作ってみました。
(笑´∀`)

中身は・・・ピンクのストライプで簡単ポッケを付けてます!
a0300515_17164004.jpg
マチは今とってもも気に入ってる外だしマチ〜♪
要するにclutchトートとかsnappy lifeトートバックバージョンですね〜!!

内側にボタンか何か付けようと思ったのに。。。
暑すぎて。。。
忘れてた(´_`。)

何もかも暑さのせいにしておいて・・・と( ´艸`)

後、1ヶ月。。。(子供達の夏休み基準・・・)
ボチボチ
頑張りましょう〜♪


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-07-31 17:49 | 小物など | Comments(0)

by minth-7