ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏休みが終わる。。。

長い長い。。。
今年はおまけに暑かった〜夏休みもやっと終わりです。

娘の宿題も昨日ずーーーと残ってた木工工作が終わりました)^o^(

a0300515_9352684.jpg


作ってた様子。。。

我が家は自然に囲まれ山もあります。
竹ももちろんいっぱい〜なので娘が選んだのは竹の貯金箱です。

竹を拾ってきて→周りを磨いて→穴を開けて→マジックで文字入れ→仕上げにニス(2度塗り)


1円〜500円まで分別して貯金するようです(笑´∀`)
90センチぐらいあるようですね〜〜〜誰が学校へ持って行くのでしょうかね・・・^^;


読んでくれてありがとう〜)^o^(

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[PR]
by minth7 | 2013-08-31 09:36 | 日々 | Comments(0)

ムーンショルダーバッグ

娘は小1年生の時に作ったプールバックで5年生まで何も言わずに使っていました。

・・・が、今年突然

バック小さいし〜汚れてるし〜もう少し大きいの作って!と、言うことで・・・
プール始まる前日ぐらいに作りました。

a0300515_128276.jpg



そして今娘が愛用しているバック。



a0300515_1284539.jpg


パターンレーベル ムーンショルダーバッグ Sサイズ
1年以上前に作った物です。


今週末、雨の中お出かけ予定の娘に・・・ラミネートでバックを作ってやろうと思いつき出来たのが


a0300515_1285381.jpg




意味もなく並べてみました。


a0300515_12858100.jpg


2個目だけど。。。
前回作ったのは1年以上前。。。やり方忘れててポケットは何回かほどいた(T^T)


次はMサイズとかLサイズ作りたいなぁ♪



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


人気ブログランキングへ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



[PR]
by minth7 | 2013-08-30 01:42 | 小物など | Comments(0)

自分用〜bag

今日は朝から良い天気〜☆
風が何だか涼しく秋を感じました。

朝夕涼しいので昨日の続きで自分用bagも仕上げてみました。

a0300515_23463453.jpg


夜中に出来上がっての撮影なのですっごく色が悪いですが(T^T)
型紙より
持ち紐を若干長めに切り取り縫い付けました。

昨日のバックよりも少し厚さが薄いせいかそれもサイズが大きくなったからかな???
慣れたのもあると思うけれど〜ちょっと楽だった)^o^(

それでも横のギャザーとまちを合わせるのは難しかった。。。
アップにするほどうまくないので正面のみ。

そして昨日のSサイズと並べてみました。

a0300515_23464275.jpg


ここにも少し秋を意識してみました。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


人気ブログランキングへ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



[PR]
by minth7 | 2013-08-27 23:56 | 小物など | Comments(0)

プレゼントBAG

 
     義姉の娘(中1)に頼まれ物を1点 BAGが出来あがりました。




a0300515_228539.jpg


a0300515_227589.jpg


a0300515_2275282.jpg
パターン songbell candy 
       Sサイズ

あまりバック系は作らない
ので丁度良い生地が無くて
(T^T)

昔、子供達に作ったデニム
生地〜ちょっと厚すぎま
した。側面のギャザーを
寄せるときに泣きました。

次はMサイズを
自分用に作ろぉ〜と!!






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


人気ブログランキングへ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



[PR]
by minth7 | 2013-08-26 22:24 | 小物など | Comments(0)

ラグランパーカー

今日は朝から しとしと 雨が降ってます。
何日ぶりの雨かしら??? と、言いたくなるほどの久々に見た、雨、
久々に畑に水やりをしなくて良い日が来ました。。。

去年かな?暑い中登校する娘にやまねこさんで買ったひんやりする生地〜♪
私としてはちょっと頑張って買った生地なのに・・・
ほとんど着ないまま今年着られませんでした(笑´∀`)

今はプールや川に行くときに次男が着てます。
普通のパーカーよりも涼しげで特に嫌がりもせず着てくれるので嬉しい☆
もちろん大きめですのでまだまだ着せます〜♪

a0300515_12432531.jpg


a0300515_12433526.jpg


パターン Mammy Jewel Box ラグランパーカー 150サイズ
生地   ニット生地のやまと  ミラキュラス・クール40天竺ボーダー オフ×オレンジ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


人気ブログランキングへ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



[PR]
by minth7 | 2013-08-25 12:52 | 子供服 | Comments(0)

ステンシル&結うT

この間作った結うTのSサイズ〜娘には少し大きいのか???よく前と後ろを間違うので
ステンシルをしてみた)^o^(

a0300515_21565470.jpg


ちょっと右に寄りすぎました。
HAPPYの後ろにハートが付いてますが・・・全然見えませんね!

a0300515_21562650.jpg


ステンシル ちび&くろ オリジナルステンシル(スマイル)

うしろはするつもりは全然無かったのですが〜
暑さでぼーーーーとしてたようで白の絵の具がべっとり・・・隠すために後ろにもハート

・・・でも、乾く前に拭き取れば綺麗に色は落ちました。。。^^;



そして2年前ぐらいに長男に作った服を着てたので写真をパチリ!

a0300515_21564539.jpg


うしろからも〜♪

a0300515_21565044.jpg


muni ペインターダブルウエストパンツ 130サイズ



そして上に着てるのも長男のお下がり〜!

a0300515_21561867.jpg


てづくりcafe Vネック×短め半袖 ピッタリサイズ 130

当時、(今もですが・・)いろんなブログさんの作品を見てまわって作り上げた1品です。


たくさん着てね〜♪





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


人気ブログランキングへ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



[PR]
by minth7 | 2013-08-24 10:10 | 子供服 | Comments(2)

イージーニットシャツ

今日やっと昼から少し雲が出てきて
「おぉ〜〜〜雨降るのか??」って感じになりました。
気温は暑いですが。。。
明日はちょっと雨が期待できそうでやっとホッ一息つけそうな雰囲気。


今年よく着てくれた服。

a0300515_16572653.jpg


パターン amie pocha イージーニットシャツ150サイズ

後ろも真っ白のメッシュの娘服!!
タンクトップと合わせてよく着てくれました〜♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


人気ブログランキングへ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by minth7 | 2013-08-23 16:59 | 子供服 | Comments(0)

さくさくデザインパンツ

この夏に作ったさくさくデザインパンツ
父ちゃんと長男用のおそろい〜♪

a0300515_838527.jpg


左の紫を父ちゃんに右の黄色を長男用に〜!
ゴム入れ前の画像があったので。。。

a0300515_8381358.jpg


パターン polka drops  さくさくメンズパンツ M・S(縮小)サイズ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


人気ブログランキングへ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by minth7 | 2013-08-22 08:43 | 子供服 | Comments(0)

イージーラフパンツ着画

お盆中に注文してたウエストゴムが届いた)^o^(

長男ズボンとおそろいにしたくて一緒に縫ったイージーラフパンツ130サイズ
・・・(ーー;)

a0300515_13123294.jpg


普通のストレッチデニム生地

a0300515_1313625.jpg


涼しそうなんですけどね〜ふふ
次男にはあんまり持ってなさそうな感じのズボンでした。。。^^;
身長130センチ 体重24キロ

その様子を見てた長男が自分も〜と言ったのであまり参考にならない着画。。。

a0300515_13141116.jpg


うしろ姿
a0300515_1316762.jpg


身長 145センチ 体重38キロ

こちらは良い感じですねぇ〜長さも長い方が好きなお年頃〜なのでバッチリ・・・

長男・・・撮影後、すぐに脱ぎ捨てましたけど。。。(-。-) ボソッ
[PR]
by minth7 | 2013-08-21 13:23 | 子供服 | Comments(0)

イージーラフパンツ

お盆が過ぎ。。。
川も行ったし〜バーベキューも行ったし〜♪
阿波踊りも満喫したところで。。。

・・・
残っているのは
・・・夏休みの宿題のみ。。。^^;

小学校組のお尻を叩きつつ。。。仕上げたのが。。。

ごくごく普通の短パン。。。長男の大好きな黄色。。。って
何年も黄色生地の短パンを作ってるので出来上がって。。。(ーー;)
前にも同じようなの配色でを作ったような。。。作らなかったような。。。
パターンは今回初めて作りました。

a0300515_954561.jpg


a0300515_9562437.jpg


パターン Mammy Jewel Box イージーラフパンツ 150サイズ

何か小細工をしようと考えたけど。。。思いつかなかった(T^T)


生地はmikas factoryさんのハイストレッチ/ウェザークロス・マカロニエロー
とっても涼しそうでストレッチ効いてるし 履き心地もきっといいはず☆

と、書いてる横でウロウロし始める次男。。。

母ちゃん 「絵 書けた???」
次男   「出来るわけないジャン!母ちゃん下書きして・・・」
母ちゃん 「・・・・・」「何書くん??」
次男   「決めてない・・・」
母ちゃん 「・・・」

いつ始めるのだ???

ちなみに娘は最後の夏休みの宿題課題。。。自由研究はせずに木工工作をするらしい。。。
(どちらか1つ選択できるらしい〜)

木工って。。。どうするん?と聞いたら・・・

娘「お店でキット買って!!」
・・・
母ちゃん 「イヤです!!(-.-#)」

どこも夏休みの宿題の追い込みにかかってるだろう〜とは思いますが。。。
早く終わって欲しい・・・夏休み(-。-) ボソッ
[PR]
by minth7 | 2013-08-21 10:13 | 子供服 | Comments(2)

by minth-7