ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パジャマ

パジャマが必要になった長男へ〜パジャマを作りました。

黒っぽく見えるけどじつは紺色。

a0300515_19111141.jpg


型紙:ニットやまのこ トレーナーニット XS
後ろにはフロッキーをしてみました〜♪

a0300515_2051834.jpg


型紙:Rick Rack ロックミシン基礎BOOK パンツ(ニット用)150
               ・・・のはず・・・
   こちらはポッケも飾りもありません。。。^^;

長さは息子長さにしております。

しましまのタオル地みたいな気持ちの良い生地〜頂き物ですが〜♪
どうしても使いたかったので・・・
・・・って実は紺色の生地ギリギリのギリギリでした。。。

買ったのはこちら
綿トレーナー生地紺

綿トレーナー生地紺
価格:609円(税込、送料別)



少し端が丸まるけれどふわっとしてともて気持ちの良い生地で
縫いやすかったです。



読んでくれてありがとう〜♪

↓ポチっお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキングへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[PR]
by minth7 | 2013-10-29 19:21 | 子供服 | Comments(0)

畑…。

我が家の畑
a0300515_1532145.jpg


白菜とキャベツ、大きくなりました003.gif

虫たちも美味しいとたくさん寄ってきます。004.gif

a0300515_1563071.jpg

サニーレタスは台風で先がポキッ007.gif

a0300515_1575255.jpg

奥にわけぎと手前に今年初のにんにく植えました。
さぁどうなるかな?
[PR]
by minth7 | 2013-10-27 15:01 | 畑の野菜 | Comments(0)

ヨーヨーパンツ〜着画〜

またもや・・・娘ズボン・・・

去年、
one's oneさんのヨーヨーパンツを150サイズで作ったんです!

a0300515_17375338.jpg


こんな感じ・・・。
でも、履けなかったんです・・・でっかいパンツなのに・・・^^;
1回ぐらい履いてサイズアウト(多分、義理で履いてくれたのだと思います・・・)

なので
リベンジでこの間のオープン時に手に入れた7号サイズ!!

a0300515_1740895.jpg


総柄です〜♪
ストレッチチノ生地・・・お高い生地・・・でも、ほどよく柔らかくって
長い期間履けそうな薄すぎず、厚すぎず・・そして娘好みの色合い〜これは買うしかないと
頑張った。。。

でも、
本当はストレッチパンツを作りたかったんですけどね!
履いてくれなきゃ仕方ないと自分にいいきかせ(笑´∀`)

長さは8分ぐらいになるように長さを短くしました。

で、娘の足の長さ丁度に切ったはずが・・・途中で履かせたら
・・・思ったらおぉ〜良い感じの長さじゃん!
8分丈にするのは勿体ないなぁ〜と思ったら

「これなら長ズボンでも履く!」とおっしゃったので
リブを付けて見ました。

結果・・・ウエストゴムが3センチしかなかったので・・・3センチぐらいウエストリブは短く。
     足のリブも6分丈のリブより細く・短くしてます。

そして、着画・・・

a0300515_1743933.jpg


・・・

・・・でっかい>*0*<

でも、だいぶんねじねじロールアップパンツで見慣れたかな???
上の服を下ろせば

a0300515_1743191.jpg


ありなんじゃない???
と、これまた良い感じの仕上がりに自己満足〜♪

a0300515_17432664.jpg


おもわず並べてみました〜♪
今回のは型紙を手に入れるときに一緒に買ったリベットも付けて見ました。
目立つように
目立たないように・・・難しい〜!!



読んでくれてありがとう〜♪

↓ポチっお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキングへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[PR]
by minth7 | 2013-10-23 17:48 | 子供服 | Comments(0)

プレゼント服〜大人服〜

前回のプレゼント服が4着だったので
後1つ何にしようかと・・・思い悩んで居ました。。。

これ以上悩んだら季節が過ぎそうだったので作ってしまいました。

a0300515_11451710.jpg


レイヤードチュニックワンピ 〜娘ちゃんとのおそろいバージョン!!

袖に切替を入れて・・・(生地が足らなかったとも言う・・・)
そして子供服と微妙に違ってパイピングが多い服だったのを裁断が終わった後で気づいた(゜Д゜)
パイピング苦手。。。
(ーー;)


前回の子供服と並べてみます。

a0300515_11472653.jpg


おそろいっぽく見えるかしら???

・・・

上出来(自己満足ですが・・)

友達よぉ〜明日、送るから待っててね(*^_^*)


読んでくれてありがとう〜♪

↓ポチっお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキングへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[PR]
by minth7 | 2013-10-22 11:48 | 大人服 | Comments(0)
夏前に作り始めたけど・・・そのまま夏に来たので途中で中断していた娘ズボン。

急に涼しくなったので慌てて
娘服を整理〜忘れて居た中断してたズボンが出てきたので仕上げました。

a0300515_12111148.jpg


K's Bam Boo ブーツカットカーゴパンツ 150
生地 SMILE ニットデニム

ニットで作るので気持ち幅を狭めたような記憶が。。。

着画も撮らせてくれたので

a0300515_121309.jpg


ピッタリですね〜(@_@)

上に着てるのがamiepocheさんのくったりネック
接結の生地で作ってよく着てくれたのでしわしわのよれよれですのであえて
アップ無しで。。。

そして
同じブーツカットカーゴパンツ

a0300515_12144980.jpg


いろんな方のブログを参考にステッチしてみたり タグを入れているようだけど
あまり目立ちませんね・・・(@_@)
・・・

(ーー;)
もしかすると長男へと作ったのかもと心の中で思いながら
娘サイズにピッタリでしたので娘に履いてもらいます。

軽く伸びのある薄手のデニムなので真冬は寒いだろうと
思いますが、前ポッケもアレンジで付けてあるようです。
こちらはほどよいゆとりがありました。

150サイズまでくると
でかいし〜縫うのは永遠に長いし〜大変だけど〜喜んで履いてくれるのは
とっても嬉しいです。
もうちょっとがんばろう〜と!!

読んでくれてありがとう〜♪

↓ポチっお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキングへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[PR]
by minth7 | 2013-10-20 14:33 | 子供服 | Comments(0)

プレゼント服

夏の終わりに
服作ってあげるからね〜と、話をしてから
既に1ヶ月を軽く超えました。

この間から急に寒くなりちょっと焦ってます・・・(@_@)
着画がないのでサラッと記録の為に。。。

a0300515_20255776.jpg


pipicolove 無料パターン 5分袖プルオーバー
             (サイズが110~120と大きめだったので縫いしろ無しで作った  
               のでちょっと形が横長?になってるような気がします。)

小さい服にどーーーん!と
ステンシルをしてみたくて・・・位置がちょっと下過ぎたかな???

a0300515_2026684.jpg



リブが暗くうつってるけど茶色なのでステンシルも
赤・黄色・黒を混ぜてオリジナル茶色のステンシルにしてみました。

次に

a0300515_20255494.jpg

a0300515_2025599.jpg



レイヤードチュニックワンピ&モモンガプル

そして

a0300515_20394991.jpg


muni 無料パターン ニットパンツ

後ろに適当に切替を付けてストレッチデニム生地で作りました。
でも、後少しの長さが足らず
前の左側だけ別布を使用 ダンボールニットなので伸びはよく似てるので違和感ないはず!!

おかしくないように同じ生地でポッケも飾りをつけて〜強化の為に股下をステッチ
脇のステッチは小さすぎてミシンが通らないので少しだけステッチして出来上がり〜♪

全て100サイズで生地は我が子達に作った思い出の生地たち+お友達にもらった生地
で、制作しました。

早く送らないと本当の冬が来てしまう(・д・)




急いで作ってのがこちら
読んでくれてありがとう〜♪

↓ポチっお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキングへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[PR]
by minth7 | 2013-10-18 20:48 | 子供服 | Comments(0)
またもや台風接近ですね。。。^^;

運動会の代休の子供達はどこへも行けず。。。娘の友達が
大勢集まって来ました。。。^^;

セミバギーパンツの着画が撮れたので!
a0300515_13203775.jpg


a0300515_13203450.jpg

a0300515_13203019.jpg

a0300515_13202611.jpg


同じような写真ですが・・・。

上服はamie poche イージーニットシャツ150サイズを143センチの娘が着てます。

下ズボンは修正するのが面倒なので
ヒップに合わせてサイズを選んで長さをカットしてます。
(あえてサイズは・・・^^; )


冬はもっぱらブーツカットカーゴパンツを修正したのを毎年作ってたので
抵抗があったらどうしようと思ったけど・・・

「買ったみたい!」と喜んでくれたので満足!!!
もう1枚作りたいなぁ〜♪

出来上がるととっても達成感が出るこのズボン☆
又、やる気になったら作ります☆



読んでくれてありがとう〜♪

↓ポチっお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキングへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[PR]
by minth7 | 2013-10-15 13:33 | Comments(0)

KBB セミバギーパンツ

1年ぶりに前チャックのズボンを作った〜!!

去年は
ゴムパンツしか履かない長男に・・・練習のために作ったのだが・・・。

前はホックを使用、生地はコーディロイの濃い紺色です。
ステッチを2色使いして頑張ってのに・・・^^;

a0300515_1911188.jpg


K's Bam Boo 前あきストレートパンツ 140


ピッタリすぎてすぐにサイズアウト・・・^^;
今年次男が履いてくれますように!!


・・・で、今回は娘にバギーパンツをヒップで計って購入。
生地はストレッチデニムです。
ウエストの所は何度かほどいて最終的に・・・しつけしてから縫えば大丈夫でした。

始めからしつけしとけば良かったなぁ〜!!
そしたらほどくこともなかったのに・・・と、後悔しながらも出来上がりました。

a0300515_134539.jpg


後ろ

a0300515_134971.jpg


後ろのポイントは

a0300515_135353.jpg


ずーーーと気になってたこちら
LOVE(ブラウン)

LOVE(ブラウン)
価格:283円(税込、送料別)



前のボタンの所と飾りのリベットの所はこんな感じ!!

a0300515_1848428.jpg

a0300515_18485498.jpg


使ったのはこちらのはこちら。
十字架(BK)

十字架(BK)
価格:315円(税込、送料別)


クロス(BK)

クロス(BK)
価格:262円(税込、送料別)



タックボタンは1個の値段と思って3種類購入しちゃった(5個入)。。。^^;
リベットもフラットタイプばかりだけど3種類購入〜♪

・・・


今日
one' s oneさんで買い物したリベットが届いた。。。^^;

しばらく買わなくてもいっぱいズボン作れそう〜♪

明日は着画をアップしたいなぁ〜☆




読んでくれてありがとう〜♪

↓ポチっお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキングへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[PR]
by minth7 | 2013-10-14 19:14 | 子供服 | Comments(2)

第2弾 栗・・・渋皮煮

今年2度目の栗収穫!!
またもや収穫は爺ちゃんで・・・私じゃないけど・・・^^;

前回のは ゆで栗&栗ご飯にちゃんと姿を変えて美味しく頂きました。
画像は無いですが・・・。

今回は大きいのと小さいのと2種類のあったので大きいのばかり選んで
曾婆ちゃんが「ゆで栗が1番じゃ!!」と言うので少しゆで栗にして・・・後は


久々に渋皮煮に挑戦!!(3.4年前に作って事はあるのです・・・)

夜な夜な鬼皮を剥いて

重曹で茹でて〜普通に茹でて〜砂糖入れて茹でて・・・ほったらかし〜!!

そもそも量りが見当たらなかったので重曹の量も砂糖の量も適当・・・^^;

で、
出来上がりました。

a0300515_21411333.jpg


ちょっと甘すぎかな??? 普通が分からん・・・^^;

我が家の人達は・・・あまり食べないので・・・(>o<)

明日は小学校組の運動会〜お弁当のおかずを作って持ってきてくれる実家の母に
プレゼントして置きます♪

あっ!!
小さい栗・・・どうしよう・・・^^;


読んでくれてありがとう〜♪

↓ポチっお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキングへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[PR]
by minth7 | 2013-10-12 22:05 | 日々 | Comments(0)

子供服〜プレゼント編〜

仲良くしてもらってる次男のお友達の娘ちゃんへ!!
我が家の4番目の娘(笑´∀`)

保育所に通うようになって・・・抱っこさせてくれなくなりましが・・・^^;

この春頃に・・・小さい服を作りました。
パジャマが無いと言うことで・・・↓こちらを作りました。

a0300515_8531290.jpg


上服 てづくりcafe Vネック女子T-ラグラン袖 80
下服 muni 無料パターン ニットパンツ 80



a0300515_8523610.jpg


上服 Arelier GiGI パフ・ラグランスリープT 90(お試し無料版)



a0300515_8524815.jpg


one's one BigプルT 90
muni   ねじねじロールアップパンツ 90


意味もなくまとめてみました〜♪

a0300515_8522887.jpg


小さい子のはすぐに出来るし〜出来上がると無条件に・・・可愛い☆


読んでくれてありがとう〜♪

↓ポチっお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキングへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[PR]
by minth7 | 2013-10-09 09:07 | 子供服 | Comments(0)

by minth-7