ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

てづくりcareさんのVネックカーディガン メンズを モニターさせて頂きました。

寒がり父ちゃんはこの季節はきっと着ないだろうから
春・秋口に着てもらえるように接結生地を使って作りました。

出来上がったのは
こちら


a0300515_21423389.jpg

袖口・裾・衿はスパンリブを使って見たのですが・・・
袖口がちょっと広いような。。。リブにしたからでしょうか???

後ろ


a0300515_21423468.jpg

なかなか・・・いいんじゃない???


そして
そして
そして

着画・・・。


a0300515_21422784.jpg


どうなん???

良い感じ??

身長167cmの人が
メンズMサイズを
着てます。

室内画像ですので
ちょっと色合いが違うかな???
でも、
接結生地の柔らかさに父ちゃんメロメロでした〜♪

あまりメンズ物は作らないので・・・
一応、着てもらえるようにと色とか聞いてみたけど
「グレーか黒」他の物はいっさい付けなくていい(タグとかね!)

だから、シンプルカーディガンになりました。

いっそ意見を聞かずに思うがままに作れば良かったかしらね(-。-) ボソッ

そうそう
※袖口は修正入るようです。

もともとSサイズでも大丈夫な人ですから。。。
ちょっと袖口の辺りが大きめですね!
気が向けば直そうかな。。。でも、本人はリブを半分に折って「これでいけるんちゃうん!」と
言ってましたので・・直さないかも(-。-) ボソッ



 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2013-11-28 09:16 | 大人服 | Comments(0)
寒がり次男へ3年ぶりかな?
あったかアウターを作る事にしました。

次男の選んだ型紙は・・・難しそうなので・・・却下。
(パタレさんのプレタコート・・・ッて^^;)

パーツの少なそうなフーデットコートの
出来上がり着画があるブログさんを見せるも
ほとんどが女の子・・・嫌がるかも(>o<)
と、思ってたら〜


気に入ってくれました (●⌒▽⌒●)

ただ単に
自分が作りたかったと言う・・・だけですが・・・

そして出来上がりました!!!
a0300515_20004955.jpg


型紙 amiepoche フーデットコート 
(ボタンホールは反対に変更)
ボタン ネムホース
生地 ニット工房 表地コーディロイ
        裏地 両面ボア

袖の裏地も両面ボアにしたら・・・さすがに
厚着の次男には無理かな?と思って
マイクロ片面フリースにしました。

その中身は
a0300515_20004922.jpg


無茶苦茶あったかそうでしょぉ〜♪
すごい厚みです。

後ろは

帽子に革タグ(ちび&くろ)を使いました。
マフラーみたいに巻いたら
分からなくなるけど・・・^^;
a0300515_20004977.jpg

ベルトは省略しました。

学校へ着て行くアウターですから!!!



じゃぁーーーん♪

着画!!


a0300515_20005099.jpg

・・・

前の重なりがちょっとずれてる・・・^^;





a0300515_20005094.jpg


首元にスナップボタンをする仕様ですが、

きっとこの下に
昨日の
ボトルネックプルオーバーを愛用するだろうし
くるくる巻くと
厚みも出るので
きっと大丈夫と思って付けてません。

必要なら後日付ける事にします。


くるくる巻かなければタグは見られます!!

後ろ

a0300515_20005029.jpg

袖口にもこもこを使うと
ひっつき虫とかいろんなものを引っかけてきそうだし
リブの方が動きやすそうなので
リブ仕様に変更。


とりあえず

満足な1品です。
ポッケさえ乗り越えれば後はとくに難しくなく
それでいて
大作のように見えるので嬉しいです。

出来上がった昨日・・・
熱を出した次男。。。^^;






読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2013-11-27 06:47 | 子供服 | Comments(2)
寒がり次男。。。

タートルフードが山ほどあるから今年は大丈夫と思っていたら
フードは学校へはあまり着て行かない方がいいと言われたらしく

2年ほど前に作ったボルトネックプルオーバーを
よく着てます。

結構、ボロボロになってるので

サイズアップして作ってみました。

a0300515_20342167.jpg
型紙 erink ボトルネックプルオーバー 140サイズ


タグアップ

a0300515_20344185.jpg


後ろ

a0300515_20382516.jpg


そして着画。。。

何故か



小さい着画


^^;




a0300515_20005428.jpg
ちょっと薄手ですが、キルトニットで作ってます。
のでとってもあったかです。


首の所は
ボタンホールで穴を開けゴムを通して
引っ張って

縫い止めてあります。
ゴムは後ろ部分にしかありませんので
そんなに苦しくないと思います。

そして
ボタン付けてます。

みえませんが・・・。






読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2013-11-26 06:58 | 子供服 | Comments(2)

オープンスクール

昨日は小学校のオープンスクール&参観日。
毎週毎週、長女のお友達が集まって作って作ってがんばった”におい袋”が振る舞われていました。

a0300515_19261677.jpg
“”6年生の感謝祭〜ハーブ園まつり””と題し
来て頂いた人に匂い袋を皆さんに配っていました。
他の子達は
a0300515_19261650.jpg
すべてハーブ入りで
おだんご・紅茶・マシュマロチョコ・ホットケーキボール・クラッカーに生クリーム・飴と
メニューはいろいろあり
子供達は「いつもありがとうございます。」とお世話になった保護者の方に
渡しておりました。

。。。そしてそのころ次男は・・・
楽焼きでした。。。
すべて食べ終えて行ったら・・・出来上がってました(笑´∀`)

a0300515_19261622.jpg
次男の作品は右側・・・・四角い入れ物に
星形の蓋です。
ちょっと残ってるひびを直したい・・・けど、手出しはしてません・・・^^;
終わってから見に行ったからね〜でも、2時間見られるので
もう一時間は社会でした。←これは見ました。

二人ともよく頑張りました〜!!

。。。今日は休みというのに親たちは仕事でどこへも連れて行けず・・・
変わりに手伝ってもらいました。(笑´∀`)

読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2013-11-25 19:36 | 日々 | Comments(0)
昨日のビックTの仕上がりにどうも納得いかず・・・
1日着てた服ですが・・・アイロンシートを追加!!
重ねる事も出来るらしいのですが・・・あえて冒険せず並べてみました。

a0300515_11434552.jpg

アップで・・・。
a0300515_11434553.jpg
まぁ〜いいんじゃない?かな???

仕事の方が
キウイが終わって次は渋柿・・・大和柿も作ってます!
育て初めて・・・5年目ぐらいかな?
ビックリするほど大きく育って・・・私は下の方を収穫してます。

a0300515_11434820.jpg
右端の真ん中はやはり気早い柿
熟してるのでそのまま食べられます。
美味しく頂きました・・・婆ちゃんが・・・^^;

読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2013-11-20 11:49 | 子供服 | Comments(0)

娘服〜ビックT〜

娘服をもう1枚〜秋バージョン・・・作りかけていて途中で。。。

ちび&くろさんで新しい合成ラベルとかアイロンシートなどが発売され
すぐに飛びつき購入〜♪
どきどきワクワクしながら仕上げずに
待っていたのが届きました!!

a0300515_20414482.jpg

すっごくいい感じ〜♪
おまけまで頂いて〜大興奮☆

a0300515_20414312.jpg

大きさの参考になればいいなぁ〜と思って
ロータリーカッター45mmと比べてみましたが・・・
分かるかな??

革の感じは色別で全部違うようです。
でも、柔らかくって
扱いやすそうな感じ!
買って良かったです。
セール中にもう少し買い足しておこうかしら???

・・・で、
中断してた服を仕上げようと
娘に改めてどれがいいか聞いたら・・・

まさかのおまけのパンダ・・・(^_^;)\(・_・) 

ドクロがいいって言ったから
買ったのに。。。(>o<)

でも、出来上がりました。

a0300515_20411846.jpg
型紙:Lilla Blomma ビッグT 150サイズ


黒色を選択したのでほとんど目立ちません・・・

ご免なさい。

ちび&くろさん・・・


a0300515_20414552.jpg
白も入ってたのに・・せめてそっちにしとけば良かった(>o<)


後ろは
a0300515_20414490.jpg

これは成功?!

糸は何にすればいいのか悩んだけど
タグが伸びないので・・・縫い付けとけば大丈夫だと思って
黒の20番の糸で縫い付けました〜♪

本当は何が正解なんだろう・・・(-。-) ボソッ

着画も撮りたかったけど・・・
親子共今日は寝坊気味
着て行ったけど
写真無しです。

今度は冬バージョンを作らないと
次はトレーナーですかね・・・^^;



読んでくれてありがとう〜♪
 ↓ポチっお願いします。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2013-11-19 08:27 | 子供服 | Comments(4)
重ね着が苦手な娘は。。。服装に困ってます(・д・)

なので薄手の生地で長袖を作ってみました。
a0300515_08455663.jpg
a0300515_08460153.jpg


































型紙:
mahoe Anela
トレーナー
ワンピース
~for mom~
small S〜M

生地:
slowboat
スムース 
マカロンドット























実は自分用にも持ってるこの型紙・・・ワンピースとか苦手な娘に
自分用に作ったトレーナーワンピースを見せて こんなん作るけど長さ短くしようか?
と確認!
「長さは大丈夫だけどポケットはいらん!」って
(+o+)
ポケットが可愛いように感じますが。。。まぁ〜着るのは娘!と思って
ポケット無しで作って見ました。

薄手ですがとても着心地がいいらしく
これ学校へ着て行く〜!と着た直後ポッケに手を入れようとした。。。無いのに。。。(笑´∀`)


そして
今朝着画!!


a0300515_08595853.jpg



a0300515_08595899.jpg






















































おぉ〜良い感じ!(自己満足!ですが・・・)

もちろん上着はいらないそうでこのまま学校へ行きました〜(・д・)

夏はドルマン系が多かったので少し新鮮〜♪


読んでくれてありがとう〜♪
ポチお願いします。↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



[PR]
by minth7 | 2013-11-18 09:06 | 子供服 | Comments(0)

又、又、そらまめポーチ

続いて
最近、作った物もお披露目しておかないと(*^_^*)
オープンスクールに向けて娘達が頑張ってるのを見て・・・
思わず私も作りたくなりました〜♪

で、勢いで作り始めたそらまめポーチ・・・。
可愛いけど・・・難しい・・・。
果たしてバザーに出せるレベルなのかどうかよく分からん。。。

a0300515_22105555.jpg
a0300515_22111207.jpg

なんかそらまめの形でないような・・・気もしますが・・・^^;

とりあえず4個出来上がりました。
普通のポーチはどこにでもあるけれどニット地のポーチはきっと珍しいと思って・・・
バザーへ持って行ってもらいます〜♪


↓ポチっお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人気ブログランキングへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[PR]
by minth7 | 2013-11-17 22:12 | 小物など | Comments(2)

キウイフルーツ〜収穫〜

我が家は専業農家。。。

昨日からキウイフルーツの収穫が始まりました。
キウイってどうやってなってるの???と
よく
友達に聞かれたりします。。。
なので画像を撮ってみました!!

a0300515_21495936.jpg
わかるかな???
骨組みをして1本の木がつるを伸ばし
実ってます。
ブドウみたいな感じかな???

a0300515_21500950.jpg

収穫するとこんな感じ!!

袋詰めにして
我が家は冷蔵保存をして・・・
春になったら出荷開始です。



収穫してる実はまだ熟していないのでカチカチ食べるのは硬くて渋くて。。。
ですが、
たまに気の早いキウイさんも居て食べ頃に出会えるときもあります〜♪

そんなのはもちろんその場で頂きます〜!!

a0300515_21431467.jpg
今年も美味しくできました!!


読んでくれてありがとう〜♪

↓ポチっお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキングへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[PR]
by minth7 | 2013-11-17 21:55 | 仕事 | Comments(0)
もうすぐ
小学校でオープンスクールがあります。

次男は楽焼きをするようですが。。。

娘の学年ではハーブを使ったクッキーや紅茶、等々を作って披露します。
娘のグループは””におい袋”を作ってプレゼントするそうです。

。。。で、先々週から日曜日ごとに集まりこつこつと
私の在庫生地の中から・・・チクチクと縫い縫いしています。

a0300515_12222933.jpg

こんな感じに出来上がるそうです。


袋状にはすべて出来上がったようです。
a0300515_12223541.jpg


子供たちに作ったランチョマットや体操服入れ等々のあまりですので
ベーシックな物が多くて。。。華やか&可愛くないので申し訳ないですが・・・^^;
おまけにリボンもあまり使わないので。。。
これまた黒とか水色とか・・・

今度の日曜日に又、集まって
ハーブと綿を詰めリボン結んで出来上がりだそうです〜!
私は仕事でほぼいませんので手伝ってはあげられないですが・・・。

あと一息ガンバレ!!

読んでくれてありがとう〜♪ ↓ポチっお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

[PR]
by minth7 | 2013-11-15 12:42 | 子供服 | Comments(2)

by minth-7