ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鏡餅〜♪

我が家ではお餅は昔はたくさんのお餅をついて居たようです。
・・・が、みかんの仕事を増やしたのと手間が居ないのとで数年前から買ってます。

が!!
今年はホームベーカリー!!でお餅が出来るようなので・・・。
量がそんなに出来ないので鏡餅だけ作って見ることにしました!

a0300515_11183201.jpg


立派な鏡餅が出来ました!!
もちろん上に飾るのは。。。橙じゃなくみかんでしょ〜(笑´∀`)

ふふ

下の段が3合 上の段が1.5合 ×2つ分
ベーカーリーでは3合しかつけないので3回しました!1時間で出来上がるのでそんなに手間ではないかな?

多分、お店で出来上がりで売ってる4分の1ぐらいの値段で出来てます〜♪




読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2013-12-31 11:27 | 日々 | Comments(2)
この間のレイヤードカーディを娘に着せたら無茶苦茶似合うんです・・・^^;
似合いすぎて・・・長男用に作るのがイヤになりそうなので(笑´∀`)
やり直しました〜♪

でも、長男に見せたら「格好良くない・・・」と言われました(>o<)
なので着画無し!!

a0300515_13075429.jpg

代わり映えのない・・・画像・・・^^;

でも、満足〜♪
無事正月が迎えられそうです☆

読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2013-12-30 13:09 | 子供服 | Comments(2)
続いて〜mahoeさんのレイヤードカーディを作りました。
ちょっと頑張って
ボタンホールをカーディの方に付けました!!


a0300515_23414452.jpg
Mahoe Anela レイヤードカーディ 160サイズ(袖−3センチ)
生地 裏毛のグレー
ボタン・ワッペン BLAZE
レイヤードボタン 近所のお店 アメリカンスナップ


黄色好きの長男へ〜良い感じに出来たと大喜び!!

・・・

・・・

あぁぁぁ〜〜〜〜!!!


・・・・


a0300515_23414491.jpg
間違えた。。。(>o<)

そうです。
女の子仕様です。。。。はぁ〜

次男のを作るときはあれほど気を付けたのに・・・。

何故???

そう

ボタンホールを付けたからボタン付ける方は反対になるはず。。。だったのに。。。


気づいたのは
アメリカンスナップを打ち付けてくれた・・・父ちゃん・・・(笑´∀`)

正解は右側

a0300515_23414435.jpg



父ちゃんに娘用か??? と、言われましたが・・・イヤだ(>o<)

娘には簡単で可愛い〜ラグランプルオーバーって決めたのに・・・


お正月まで後、3日。。。  しばらく 悩みます・・・。


今日は1日寒かった・・・昼間も雪がちらほら・・・寒い
朝起きたときは今年初〜うっすら雪化粧しました{{ (>_<) }}

a0300515_23415294.jpg

読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2013-12-28 23:54 | 子供服 | Comments(1)
mahoeさんのカーディガン 次男用です。
月曜日にどうしても着て出かける用事が出来たので頑張りました〜♪

a0300515_20510713.jpg
Mahoe Anela カーディガン 140サイズ
生地 裏起毛(衿・裾・袖・共布) 袖長さー2センチ
衿生地・・・コーデュロイ(娘の娘のポルチーニジレの残り生地)
ボタン スナップボタン・縫い付け・・・^^;



後ろ・・・
a0300515_20543459.jpg































a0300515_20543497.jpg



ワッペンは・・・

お友達ブログで紹介されてて。。。
値段とかっこよさに即買ってしまいました。

BLAZE(プレイズ)のです。
格好いいのは売り切れが多かった(>o<)


おそろいで作ろうと2枚買ったので
長男の分も作るぞ〜!!











そして着画〜!!




a0300515_21252335.jpg


ポーズを撮ってくれました〜♪

横向きと後ろ姿も・・・!!

a0300515_21290932.jpg




動きのある感じの写真ですが。。。
すべて
写真が撮りやすいように静止して頂いてます!!

なのでたくさん撮った中で選んだのでなく。。。3枚しか撮ってません〜♪







いつも、読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 

 

[PR]
by minth7 | 2013-12-27 21:32 | 子供服 | Comments(1)

我が家はこの時期みかん収穫に追われますのでパーティはありません(>o<)

雰囲気だけでもとサンタが来る前にクリスマスディナーを頂きます〜♪
・・・ってローストチキンとケーキを買ってくるだけですけどね!!

そしてサンタが来るのを待ちながら就寝します。



なんの疑いも無く・・・そして

次男は「「ボクって分からんかったら困るけん母ちゃんこのノート(長男のノートです。。。)の
上に置いて」って言うといて!!」
と、寝る直前に言ってきました・・・母ちゃんはサンタに会うのか???


ボケボケの次男も今年は欲しいプレゼントが変更することが無かったので

3人ともそれぞれ朝、枕元にプレゼントとご対面出来たようです)^o^(



で、

なっ!
なんと!!
私にもサンタからプレゼントが〜!!



何年か前から密かに思い続け・・・てた物が・・・。


じゃーーん!!


a0300515_00584557.jpg

・・・出来上がった直前の写真だし・・・(笑´∀`)

そう〜ホームベーカリー!!


今年のサンタのプレゼント 次男に「ホームベーカリーにしたら??」って
言ったぐらいでした・・・



早速、今日作ってみました。
基本という食パン〜♪

a0300515_20162927.jpg
どう???

美味しそう???


そして、出来上がって

・・・15分後にはすべて皆さん(もちろん私も)お腹の中へ入りました(笑´∀`)



家で焼けた食パンにムッチャ感動です♪



料理は苦手だけど・・・使いこなして・・・来年はピザ生地から作れるかしら〜♪


ありがとう〜サンタさん〜!!


いつも、読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
  <

 

[PR]
by minth7 | 2013-12-26 20:40 | 日々 | Comments(0)

キャラ弁〜LINE編〜

次男がお友達の家でクリスマス会をすることになり。。。
お弁当&プレゼント持参です。

それはいいのですが。。。
特に食にはあまりこだわらない・・・なんなら1つのメニューでいいと言う感じなので
オムライスかな〜と思ってたのに・・・。

「母ちゃん〜こんな凝った服作れるけん(凝ってません・・・型紙通りでございます。)
         弁当もみんながおぉ〜って言うようなん作って!!」

・・・母ちゃんが「おぉ〜って言うわ!!」と心の中で思いながら・・・

何年かぶりにキャラ弁を作りました)^o^(

子供達が小さい頃は作ったけど・・・「ボク覚えてないけん〜初のキャラ弁!!」と
言ってました・・・^^;
a0300515_00550190.jpg

ブラウンにも目はありますが・・・見えない(>o<)無事に友達の家で開くことが出来ますように・・・!!
そして残念な事に・・・見た目勝負なので・・・味の補償はしません・・・とは言いませんでした(笑´∀`)
全部食べてくれるかしら???

夜は我が家のクリスマスパーティー。。。ピザブームなので今回は焼くだけの生地を買って・・・(笑´∀`)
子供達と並べながら焼きたいと思います〜!!

皆々様もよいクリスマスが訪れますように〜☆

いつも、読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
  <

 

[PR]
by minth7 | 2013-12-24 12:53 | 日々 | Comments(0)
昨日は・・・天気不良のため・・・またもや仕事が休み!!と言うことで
届いたばかりのCOZYさんのトレーナーの型紙!!

早速、まとめて3人分作ってみました〜♪

ビンテージトレーナーSサイズ(袖2センチ短くする)
 
a0300515_16171204.jpg
 


無地系か無地&柄でみなさん素敵に作っていたので・・・あえて柄系でまとめてみました。。。(+_+)
出来上がってちょっと後悔した・・・でも、娘は「良い感じ!!」と喜んでました〜♪


そして同じビンテージトレーナーSサイズの腕が短い長男へは袖−4センチ
肘当ても付けました!


・・・長男は確かズボン作ってと言ってたな・・・はは
まっ!
いいかぁ〜♪


a0300515_16171279.jpg



そして最後は次男用

こちらは何故か。。。オールドトレーナー140サイズにしてみました。


a0300515_16171218.jpg



おそろいのようでおそろいでない・・・ってね!



時間あったら又、着画も撮りたいなぁ〜♪

いつも、読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
  <

 

[PR]
by minth7 | 2013-12-21 09:30 | 子供服 | Comments(2)

人気ブログ

続けて出来上がったので次男用のあったかパンツ〜!

a0300515_21261993.jpg
KBB ストレートスキニーパンツ(廃盤)140サイズ(修正無し!)
生地 裏起毛+ストレッチデニム(オークション)
   後ろLe Sucre アクリルうら毛起毛ニット



安さに目がくらみ全色買い〜♪
寒がり息子にあったかパンツが出来ました〜♪

ボーダーは私のセンスなさではパジャマに見えてしまいそうで・・・怖い(+_+)

どうかしら???


a0300515_21262050.jpg


タグ。。。外側に付ければ良かった・・・(笑´∀`)


a0300515_21262008.jpg
まぁ〜いいかぁ〜(笑´∀`)


そして着画。。。

a0300515_21262181.jpg
前も後ろも良い感じの裏起毛・・・
厚みがあるので・・・裾思ったよりも短い・・・今は丁度だけど来年履けるかしら(-。-) ボソッ

(ーー;)

そして後ろ姿。。。

a0300515_10213339.jpg

身体は後ろ。。。顔はテレビ見てます(>o<)
上の服はCOZYさんのスタンダートトレーナー130サイズを着てます〜!!

長男はこの黄色のしましまでズボン作ってと言われましたが。。。(ーー;)
それこそパジャマにならないか???
(ーー;)


いつも、読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
  <

 いつも、読んでくれてありがとう〜♪ 



[PR]
by minth7 | 2013-12-20 10:26 | Comments(0)
寒がり次男には毎年あったかズボンを作ってます。
去年ズボンがちょっと短いのを見ないふりしてたけど・・・やっと番が回ってきたので
作ってみました。

去年、ポルカさんのクールワイドパンツの裏地付を作ったら
「無敵だぁ〜!!」と言って愛用。。。今年も裏地付で作りました。

a0300515_21261893.jpg
plka drop クールワイドパンツ 140サイズ(幅−12センチ)
生地 オークションでストレッチデニム
   裏地 不明

裾とポケットにちび&くろさんのステンシルとアイロンシートを付けてます。
横のラインナカムラさんのです。↓

実はパイピングするのは初めてです(*^O^*)
a0300515_21261964.jpg
a0300515_21262293.jpg
裾を140サイズの型紙通りで裾を合わせたので・・・長かった・・・
・・・
だって135センチぐらいで裾は3つ折り仕様・・それは長いですわ〜(笑´∀`)


今年は↓こんな感じで折って履くか・・・多分ずれてくるだろうから縫い合わせておくか・・・^^;

a0300515_21262184.jpg
そして後ろ姿

a0300515_21261980.jpg
去年も同じ真っ白の生地で作ったのが今では。。。茶色。。。大きさは大丈夫だけど
そろそろやめて欲しくて・・・

このストレッチデニム オークションでむっちゃ安かった〜♪
夏はとてもさわやかな感じがして
伸び盛りの子供達どうせ1シーズンしか履けないのでどんどん使ってます!
そろそろ半分は使ったかしら(*^O^*)

次男ズボンもう1本頑張ります!!


いつも、読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
  <

 

[PR]
by minth7 | 2013-12-20 08:29 | 子供服 | Comments(0)

誕生日〜娘っこ〜

昨日は娘の12回目の誕生日でした〜♪ 

近所にケーキ屋さんがあってキャラクターを描いてくれます。
書いてもらわなくてもいいんだけど。。。(-。-) ボソッ
我が子達は書いてもらうのが普通と思ってますので・・・。

今年はワンピースの・・・分からん^^;
a0300515_19025368.jpg
生チョコケーキ。。。久しぶりに食べました♪

画像は無いですが・・・
我が家の誕生日はプレゼントはありません(>o<)

でも、ある程度の物なら何でもすきなご飯を作ります。
(家族が多いので外食をする場合別ご飯を作って出かけないと行けないので・・・(>o<))

今年は
「チーズフォンデュ&ピザ」 家で食べる物じゃないと思ってた私はいろいろ調べてがんばりました。

暖めたら出来るチーズフォンデュと家で焼いたら良いだけのピザ・・・ですが・・・^^;

長男13歳(中1)
娘 12歳(小6)
次男10歳(小4)

いろいろあったなぁ〜とみんなでトランプしながら小さい頃の話をして
今年の誕生会はお終い。

これからもみんな笑顔で過ごせますように!!


いつも、読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
  <

 

[PR]
by minth7 | 2013-12-19 19:14 | 日々 | Comments(2)

by minth-7