ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

娘用とプレゼントばかり作ってたので
たまには。。。と次男服を作りました。

a0300515_13101866.jpg


petit etalafe パーカー 140サイズ
生地 裏毛(購入店不明)
   MANALALE DAILY POP 幅広ソフト裏起毛しっかり裏毛ブラック+グレー

a0300515_1337332.jpg


後ろ ちび&くろ アイロンシート
   aljanna ワッペン

細身とうわさがあったのでそのまま作成

これを見た次男は。。。
「なんか暖かくなさそう・・・」って
寒がり息子にはちょっと早かったそうです。。。春頃までお休み。。。^^;

でも、着画は頂きました。

a0300515_13102617.jpg

左:ボタン付けたバージョン
右:ボタン外したバージョン

・・・首もとも細身なのでボタン無くても大丈夫かな?
ちょい長い???

a0300515_1311747.jpg


お尻すっぽり〜暖かそうだからいいかぁ〜♪

これを見た娘は・・・(@_@)
「あっ!!お揃い・・・(-.-#)」(どうもイヤらしい・・・^^;)

(ちょっと残ってたから使っただけでお揃いでは無いです!!)


まぁ〜次男は春に着るし 春になったらあなたあの服(ラグランプルオーバー
着ないだろうし4月になったらあなたは中学生だから。。。☆

って説得しました。


※※※


どうも息子は寒すぎてコートを着たまま1日を過ごしてるようで・・・
この間は「なんか肩こるねん!!」
     「ランドセル背負って帰って来るからかな???」

ち・・・違うと思います。
ランドセル・・・って今年で4年間かけてるんだよ。。。^^;

まぁ〜そんな息子にコートを脱いで授業が受けられるように願いを込めて・・・☆
作りました!!

a0300515_13214278.jpg


型紙:オク レイヤードスリープオーバー140サイズ
生地:MANALALE DAILY 幅広ランダムスターアクリル裏起毛・ネイビー×シルバーラメ
   フード 近所の手芸店で両面フリースボア?かな???

裏起毛の生地軽くて柔らかくて厚みもバッチリ!それに両面のフリースボア
首の重なるところどうなるかと思いました・・・^^;  が、
身頃の生地が柔らかく針が通りやすいのが幸いしてなんとか針を折らずに無事出来上がりました。

袖を切りっぱなしにする場合きっと縫い代取ってで切るのが正解だろうなぁ〜と
思いつつ。。。少しでも暖かくなるようにとそのまま(面倒くさかったとも言う・・・)

袖は・・・薄かったらきっと又、何か言われると思って
多分、ベア天の起毛。。。伸びがいいので袖口あわすのが自信なかったので共布でリブ仕様に
変更しました。

着画は・・・今日帰ったらとってみよぉ〜と)^o^(

昼の休憩時間、父ちゃんに見せると。。。
「もうすぐ5年生やろう・・・可愛すぎないか???」

・・・(+o+)

そうなのか?
・・・やっぱり無地か??? だって面白くないじゃん・・・(。・ω・。)
いや〜暖かいからきっと着てくれる・・・はず・・・

そして

寒さは袖口、裾口が絞ってないとそこから風が入って寒いんだぞ!
大丈夫か?
これ???
裾広すぎてないか???


・・・

細身の寒がりさん・・・細かい・・・^^;

・・・

裾リブを迷ってた時に見せたので裾リブは
1センチだけ幅狭くリブ丈を1センチ。。。伸ばしてます(笑´∀`)

・・・むっちゃ気持ちだけど・・・


読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-01-31 13:49 | 子供服 | Comments(0)
プレゼント物が続きます!

くま耳ベストで作ったトレーナーが大きいと言うので
今度は別のを作ってみました。

a0300515_2041655.jpg

hibi+ ラグランプルオーバー 130 
生地 身頃薄手の裏起毛 袖ミニ裏毛(前と後ろ色が違うのは光の加減です)
   胸には昨日のワッペン

a0300515_20423966.jpg


こちらもアイロンでぺたり〜☆

そして
前回作ったパーカーにポケットが欲しいと言われてて。。。
付けました。

a0300515_20441036.jpg


どう?
コンパクトブルゾンの150サイズのポッケを一回り大きくして付けました。
一番手慣れてるような。。。このポッケ。。。^^;

そして
パズルトレーナーを着用してる娘を捕まえて・・・無理矢理着画・・・。
着ぶくれ気味ですが。。。
ポッケの感じが分かったらいいな。。。(*^O^*)

a0300515_20483766.jpg



( ´艸`)





読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-01-31 07:17 | 子供服 | Comments(0)
この間作った
MJBさんのコンフォータブルパンツ&ラグランプルカットソーを着て
学校へ行く娘の着画が撮れました。

「雨降ってる日に撮らなくても・・・」と指摘されましたが^^;


a0300515_8114654.jpg


袖は長いのじゃ無くて寒いので伸ばしてあります。
・・・なら上着着れば???・・・

「昨日より4度暖かくなるから大丈夫!!」
・・・^^;

今、寒いじゃん!!と言うのはやめて・・・

この考えで男二人がインフルになったにもかかわらず
元気にすごい過ごしてるので良しとしましょ)^o^(

着画って。。。
どんなのが良い図が撮れるのか。。。分からん。。。

ワッペン辺りをアップ

a0300515_8242082.jpg


程よいフィット感とゆとり そして娘の大好きにブーツカット!!
いっぱい履いておくれ〜♪

読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-01-30 08:14 | 子供服 | Comments(4)
ワッペンが欲しくて・・・あちこちで探して選んで・・・悩み過ぎて・・・
福袋を買うことにしました。

買ったのは
alijannaさんのお店〜♪
要望を少し聞いてくれるとか聞いてくれないとか・・・

なので聞いてもらえなくてもいいやぁ〜と思いつつ書いてみました!

高学年の男の子2人、男前娘に使えるもの
ロック系文字系多め
ドクロ・車系 花柄、蝶々柄は要らない
・・・と言う感じに要望を付けてみたのぉ!!

届いたのは

a0300515_19493093.jpg


4つの袋詰めに入ってました(2000円分)
もう少し分けて撮影してみました。

a0300515_19504478.jpg


何系とかよく分からないけど左は文字系ですね!

トランプと66って言うのは欲しかった物だったので( ´艸`)
これが欲しいと指定するのはやり過ぎかと思って言わなかったけど メッチャ嬉しい!!

蝶々&車柄は無かった)^o^(
ドクロも小さいのだったので・・・別に嫌いじゃ無いし他のドクロがあるので
避けただけだったので〜♪

でも、花が2つ。。。全体を娘に見せたら「これいらんけん!」と
花柄を指した。。。やっぱり。。。(@_@)

この2つ以外はどっちでも誰でも我が家の子供達なら大丈夫だわ〜♪
全部で40枚〜☆
使い切ったら本当にお得だと思うのでバンバン使うことにします!!


早速、使ってみました!!
お友達の子供(130サイズ)〜プレゼント編〜

a0300515_19571740.jpg


型紙 オークション タートルネック 130サイズ(アレンジあり)
生地 オークションスパンテレコ?

リブにも使えるとっても綺麗でさわりも戻りも良いこの生地・・・大量にオークションで買って
・・・中々減らず・・・

今回思い切ってタートルに。。。ずっとやってみたかったんですが
うまくいく自身が無くて避けてたんですが、
あちこちのトタンテレコで作ってるブログを見てやってみました)^o^(

2サイズ下のを作ったら大丈夫だと言う情報を仕入れ早速、110サイズで長さを130サイズ
袖もリブ仕様にタートルの長さ短い方が着やすいかな?と思って長さ変更・・・^^;

型紙の原型をとどめていない・・・1品。。。着られるのか?

そして裾にワッペン・・・

a0300515_2012256.jpg


生地の伸びが良すぎるので上からミシンで押さえました。
脇には革タグを挟んでます!

そして娘ズボンにもワッペンを。

a0300515_2072755.jpg


型紙 Mammy Jewel Box コムフォータブルパンツ 7号(長さ調節)
生地 オークション 裏起毛デニム

生地が伸びるのでそのままひざの辺りで短くしてます。

a0300515_2010414.jpg


こちらはアイロンを前からと後ろからしたらバッチリ付きました。

こちらのパンツは履いてくれそうです!!
でも、。。。前ポケットの位置が上過ぎるそうです。。。

。。。ニット生地用のパンツですからね(>o<)


読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-01-29 08:30 | 子供服 | Comments(0)

トレーナー〜娘編〜

今度は娘のトレーナーを作って見ました。
悩んで悩んで。。。

娘のんですが・・・こんな感じ☆

a0300515_8474339.jpg



mish mash ラグランカットソーMサイズ(袖−5センチ+リブ)
      レイヤード衿
生地 MANALOLE 裏起毛しっかり裏毛ブラック&グレー
   slow boat 杢グレー マカロンドットスムース

袖口はリブの方がいろいろと邪魔にならなくて良い感じでした〜♪

着画も撮れるといいなぁ〜)^o^(

読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-01-28 09:19 | 子供服 | Comments(0)
娘ズボンを作ったのですが。。。

「ブーツカットじゃ無い・・・」と言うことで履く前から嫌そうな顔・・・。

そして
履かないかも・・・と言われ・・・
ウエストゴムを入れる前に却下。

それならばと
たまに作ってるお友達の息子君へ☆

息子のタートルフードの古着をあげたので
one's one モイフーディを作ってみました!
・・・
ボタンはお友達に託しました(笑´∀`)

生地 身頃 裏起毛ボーダー 
   フード 柔らかい裏毛
   フード裏はフリースです。


a0300515_8553622.jpg


・・・息子君ですが〜(笑´∀`)

そして
ついでに?
mahoe anela くま耳ベスト+ベアスリープ袖

a0300515_8552693.jpg


娘のパーカーとお揃いっぽくなっちゃった)^o^(
生地 裏起毛ボーダー
   後ろ ちび&くろさんのアイロンシート

。。。こちらやはりトレーナーで着るにはちょっと大きいらしい(>o<)




読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-01-27 09:06 | 子供服 | Comments(0)

パーカー(娘用)

最近、
娘は友達と踊るのが流行ってるらしい…012.gif
何回聞いてもよく分からんけど…(笑)

で、
ちょっと大きめパーカーがいるらしい…004.gif

…が標準体型で無い娘にさてさて
どれにしようかと悩んだ結果
a0300515_1316630.jpg


mahoeanela
くま耳ベスト 150M ベアスリープ 裾+5センチ

生地
LeSucre 裏起毛ニット

後ろ文字
ちび&くろ アイロンシート
「笑う門には福来る」の一番大きなアイロンシート!!!

パーカーの大きさが分からなかったので
とりあえず着られなかったら男の子でも大丈夫なように…004.gif

結果、ばっちりでした。

ポッケがいるらしい…008.gif

ついでに
次男用にとユリアセットを作って見た…ボタン付いてないけど…

a0300515_13241551.jpg


う~ん
これは失敗かな?
襟の生地の選択ミスかな?引っ張ったら糸が…プチっと切れそう007.gif

強行でボタン付けるか?
あきらめて
前作った
mahoe anela さんのカーディにするか悩み中…027.gif

byスマホ
[PR]
by minth7 | 2014-01-23 13:12 | 子供服 | Comments(1)
パズルトレーナーのリベンジ???
では無いけど
サイズ違い・・・自分用にとちょっとはり込んでキルトニットで
作って見ました。

a0300515_09051570.jpg

衿はショールカラー
生地はpuriri キルトニットのふんわりドット
暖かく出来上がり 胸の辺りも良い感じ。。がお腹がね・・・(ーー;)
と、悩んでる内に娘に取られちゃいました。。。

袖はやっぱり長いのでちょっとカットして
大きめトレーナーでも襟元あったかでお気に入りの1つになってしまいました。
a0300515_09083835.jpg
衿裏はやまのこさんのメルトンフリースフリース
・・・
あったかトレーナー欲しかったな(-。-) ボソッ


読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-01-21 09:11 | 子供服 | Comments(0)
父ちゃん用に去年から気になってた
mahoe anelaさんのパズルトレーナーを作って見ました。

a0300515_09374378.jpg
生地は裏起毛のあったかトレーナー・・・寒がりなのでフードで作りました!
。。。
作った方は分かるかな???
間違えてます(-。-) ボソッ
でも、ほどく元気がありませんし
父ちゃんは気にならない(どこかは言ってません・・・)と言うので
そのまま着てくれてます!

はは

総無地で面白くないので?
去年作った
one's oneさんのモイフーディも乗せてみます!

a0300515_09374419.jpg
父ちゃんはこちらのカンガルーポッケの方が好きだそうです)^o^(
生地はメルトンフリース〜暖かいね〜この生地〜扱いやすいし☆
one's oneさんの
参考画像そっくりに作りましたので。。。
おもしろみは無いですが。。。

なのでもう一つタンスの奥から出てきたのでついでに

a0300515_09374482.jpg

こちらもモイフーディです。
生地はオークションで次男服に作ったのとおそろいです〜♪

大人用なので。。。
飾りが少なくおもしろみに欠けますね・・・(笑´∀`)

パズルトレーナーは
再チャレンジしたいと思います)^o^(


読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-01-20 09:45 | 大人服 | Comments(4)

娘の枕カバー

昨日から長男が隔離ベア?!から出てきました!
次男も順調に熱が下がり明日から解放し火曜日から学校行けます〜♪

一緒に寝込んでた私も何とか復活・・・と言っても昼から少し休めるけど
専業農家なのでお昼はご飯しないといけないのでそうそう休んでられません・・・^^;

寝込む前に
数年前から言われてた枕カバーの生地を注文してたのが届いたので
作りました〜♪
と言っても今使ってるのがスティッチのクッション・・・べったんこです・・・
でも、これがいいと言い張るので
(汚れてあまりにもひどいので画像無しです・・・)
カバーにしてみました。

a0300515_09033787.jpg
選んだのはワンピース・・・今、はまってます・・・^^;
私は誰が誰か・・・何者なのか全然分かりません・・・(>o<)

裏を重ねて今度はカバーは洗えます〜♪

そして
大掃除の時に着なくなった服&シャツのボタンやらバックなのに付いてた小物を回収したら

a0300515_09410118.jpg


これだけありました〜♪
ラッキー☆

またもや
ちび&くろさんでアイロンシートで
今回はピカチュウのキャラをお願いしました。
もう既に使って残り物ですが。。。

a0300515_09410178.jpg
すごい〜ちょっと感動〜付けたのは市販の下着でそれも着てる分なので
画像無しですが。。。
ありがとうございます。
残りも大事に使いたいと思います。



読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-01-19 09:45 | 小物など | Comments(2)

by minth-7