ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近作った物

今週から急に仕事の方が忙しくなり・・・ちんたらちんたらお手伝い〜!

その前に作ったのが何故か・・・アイロンプリントシートでタグ作り☆

いろんな無料サイトやブログを検索して・・・
プリントアウト!!


a0300515_10132948.jpg

2種類の生地にアイロン アイロン☆   

a0300515_10133633.jpg
 

a0300515_10133156.jpg

いっぱい出来ました!!


a0300515_10133409.jpg

・・・失敗もしました・・・

手作りだからね!


そして使ってみました☆




a0300515_10154853.jpg
one's one レディースライトプルオーバー Mサイズ


娘には大きすぎて 私にはちょっと窮屈・・娘の反応から多分、着てくれません(>o<)
どうしましょう(-。-) ボソッ

ら、来年着てくれることを信じて。。。

なので気を取り直して・・・(笑´∀`)    自分用に・・・!!

a0300515_10191456.jpg
裏起毛でhibi+ ラグランプルオーバー ショート丈 


読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-02-27 10:30 | 大人服 | Comments(0)

ビックT〜娘用〜

ヨーヨーパンツの上はトレーナーじゃない方がいいかな?
と、思い・・・Lilla BlommaさんのビックTを裏毛で作ってみました。

a0300515_08312567.jpg

Lilla Blomma ビックT 150
slow boat  ジャガード裏毛 ホイップドット エバーグリーン
      カラーネップ裏毛 グラフィック イエローグリーン

切替の前だけに柄では寂しいかな?と、思い
袖と裾をアレンジで付けて見ました。

襟口ははりきって???バイヤスにしたのですが・・・着ると随分首元が開いてるようなので
リブ付けに直そうかな???

後ろは今回シンプルに・・・。

a0300515_08312595.jpg
・・・


でかいなぁ〜(>o<)

今は寒いのでタートルとヨーヨーパンツどうかしら???

a0300515_08312685.jpg

まだヨーヨーパンツ乾いてないけど・・・^^;

こんな感じでヨーヨーパンツは乾いたので!!
今日学校へ・・・上着も着ずに登校していきました(>o<)

・・・

裏起毛でもう1枚作ろうかしら(-。-) ボソッ・・・


でも、これが出来て気づいた。。。(遅い???)
娘春から中学生・・・^^;・・・制服・・・

・・・


春からは 上二人の服はもしかして要らないのでは???

生地山どうしよう(-。-) ボソッ・・・




読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-02-20 08:48 | 子供服 | Comments(2)
モイフイデーの予定でしたが・・・^^;
ちび&くろさんのアイロンシートの大きいのが使いたくて・・・
拝見してたブログに
カウチンプルオーバーがあったので即変更(単純です・・・^^;)

a0300515_08393143.jpg
peitii etalage カウチンオーバー 150
aniemo グレーしもふり裏毛 多分
衿・袖・裾はスパンリブ・・・slow boatさんのかな?

後ろ
a0300515_08393712.jpg
ちび&くろ ことわざアイロンシート (笑う門には福来たる〜と言う意味)
ワッペン alijanna

紹介するほどでも無いですが・・・^^;

a0300515_08480759.jpg
襟元はめずらしくタグを付けてみました〜♪

a0300515_08480220.jpg
ポッケはslow boatさんのをちょこっと

今更、150サイズが入るかどうかドキドキでしたので長男も着られるようにシンプルに
でも、
この型紙去年発売と同時に購入し
パジャマ用にと1枚作ってるんですよ(お見せできない配色なのですが(笑´∀`))
それがまだまだ着られそうだし

多分、大丈夫だとは思ったけれど。。。

着画とれました!!

a0300515_08543392.jpg
全然、余裕でしたね!
145センチの子供が着てます〜♪
そして、袖は随分長いのか・・・娘の腕が短いのか・・・^^;

ズボンはヨーヨーパンツですのでよりヒップが強調されてるような気が。。。(´Д`)


ヨーヨーパンツとコーディ出来る服を作る予定が・・・これは合いませんね・・・(>o<)



読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-02-19 09:00 | 子供服 | Comments(0)

ヨーヨーパンツ〜娘用〜

娘パンツを作りました!!


a0300515_10281960.jpg

one's one ヨーヨーパンツ 7号(ウエストリブ少し幅狭めてます)
生地 オク ストレッチ裏起毛デニムネイビー 次男パンツと同じです。

夏頃に作ったヨーヨーパンツを今も時々履いてる娘
「母ちゃんこれちょっと短いんよぉ〜」と娘っこ!!

当たり前です。。。
6部丈を確か少し伸ばして娘に8部丈ぐらいにしたはず。。。
夏&秋バージョンですから・・・(@_@)

なので
今度は10部丈で長いと思ったけど折って履くのも可愛いかと・・・
(丈で悩むので・・・面倒とも言う(笑´∀`))



今日履いて行きました〜♪
a0300515_10420708.jpg
リベットもボタンも付けました〜♪

後ろは。。。


a0300515_10425216.jpg


またもやちび&くろさんの革タグをべたり。。。


・・・もう少し下にした方が良かったかな??


a0300515_10435804.jpg

無地。。。寂しすぎるので適当ステッチ入りに

革タグの上にもリベットを打ち込んだけど。。。これはお勧めしません。
じゃなく  多分、駄目です(@_@)



穴を開けた瞬間・・・表面の皮が何だろうとんでもないことになってます。
今はリベットで隠れてまずがボロボロになるのは目に見えてる・・・。
どう表現して良いのか分からないですが。。。(m_m)

なので3つで辞めました(1つでやめとけ!って感じですが・・・^^;)

このズボン・・・

上の服に困る。。。はは。。。
小さい子は何でも合うような気がするけれど・・・^^;

横幅のある娘がこれ履いてると・・・上服に困る・・・。

やっぱり
モイフーディーですかね(-。-) ボソッ




読んでくれてありがとう〜♪ 


 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-02-18 10:57 | 子供服 | Comments(0)
ジョッパーズパンツの着画が撮れました。

今日の朝、撮影してみたんですが・・・


a0300515_19530813.jpg


ズボンが・・・分かりません・・・

靴履けてないし・・・

とりあえず、上着脱いで!と頼んだら・・・「あー無理・・・^^;」

なので


a0300515_19530847.jpg


靴は履きました)^o^(
上着は2年、3年前に娘用に作ったオーディナリーロングコート140サイズ
今、ピッタリです☆
フーデットコートは1日中着てるので土・日はお洗濯・・・^^;


後ろ

a0300515_19530894.jpg

ズボンは太すぎても細すぎても寒く感じるらしいので履かなくなるのがあったりしますが
こちらは気に入った様子〜!!
深いポッケもお気に入りです☆

裾・・・もう少し長くても良かったかも(-。-) ボソッ






そして
今日は実家へお出かけ〜車で30分ぐらいの所にあります。

兄夫婦も一緒に住んでるのでテトラ服も持っていきました!
すぐに着てくれたので。。。着画を拝借!!と、思ったのですが難しい(-。-) ボソッ

a0300515_19525998.jpg

か・顔が写ってない!!

と、言ったら












姪っ子が手伝ってくれました。

・・・でも、顔が写らず












これも駄目・・・














見かねた???次男が「おいで!」と言って
くれたまでは
良かったけど。。。
逃げてるし(笑´∀`)

余計分からない・・・



犬の着画って難しい。。。








そこに・・・兄が現れ
「テトラ待て!!」
の、一声で・・・静止・・・^^;



a0300515_19530823.jpg
・・・男前にうつりました・・・^^;

おしりまですっぽり暖かそうで良かった〜!!


読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-02-16 20:16 | Comments(4)
末っ子 次男のパンツを作りました。

a0300515_20564347.jpg

K's Boo Bam ルーズフィットスキニーパンツ 130 
mikesfactory生地屋 コットンネル風やわらか表起毛ストレッチ チョコ

表起毛だったんだ・・・^^;
もちろん肌に触る裏側を起毛にして作りました。。。

後ろ
a0300515_20564787.jpg

ポッケ 裏起毛のニット
ワッペン aljanna

ちょっと横過ぎたワッペン・・・もっと前寄りか後ろ寄りにすれば良かったな(>o<)



お次はこちら

a0300515_20564002.jpg
petit etalage ジョッパーズパンツ 130
オークション生地 ストレッチ裏起毛デニム ネイビー



後ろは
a0300515_20565011.jpg

ポッケ slow boat ストレッチチノスパイダー ブラック
ワッペン aljanna


両方130サイズで息子は135センチ・・・縫い代で仕上がる程度に裾を伸ばしてます。

部分アップ
a0300515_20402295.jpg
これ以上アップに出来ない・・・^^;
2本同時進行ですのでステッチ糸は同じね!!


そして布買い。。。
↑のパンツが作りたくなり・・・生地が無いことが判明(>o<)

オークションの前にも買ったことのある生地のよく似た色違いを購入〜♪

a0300515_08522075.jpg

上から

ストレッチ裏起毛デニムネイビー

ストレッチ裏起毛デニムブラック

コットン100%デニムネイビー

ストレッチデニム カラーネイビー


似たような色ばっかり^^;




・・・おまけ、前回のオークションで買った1反裏起毛ニット。。。

見たいと言う方がいたので・・)^o^(


a0300515_08522347.jpg


1反と言っても・・・新と言う文字が抜けてたし何メートルあるか?書いてなかったので

・・・お得なのかどうか分からないですが、 3.5メートルは切り取り済みの画像です。




読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-02-14 21:48 | 子供服 | Comments(1)

バレンタインデー

今日は朝から雪です。。。
a0300515_20423150.jpg


娘は傘さして長靴履いて。。。歩いて登校しました!!

次男は父ちゃんの車で登校・・・(>o<)

・・・
長男は休校・・・^^;


そして今日は小学校組の参観日・・・タイミング悪すぎ〜!!

でも、
a0300515_20401076.jpg
バレンタインクッキーは出来上がり〜☆

無事渡せたようで。。。

娘の学年は男の子と女の子関係なく仲良くしてる子が多く
娘の友チョコは男女合わせて10人。。。
多いのか?
少ないのか???

よく分からないけどほんの2、3年ぐらい前まではあまり興味なく2人ぐらいあげようかな?
と、言うだけで・・・もらってからスーパーに慌てて買いに走る
娘。。。進歩しました(笑´∀`)




読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-02-14 20:53 | 日々 | Comments(2)
3月に娘の習い事(そろばん)の表彰式があるのできちんとした格好で来て!!
と、告げられました・・・が、

卒業式は中学の制服がいいとおっしゃっていたのでそんな服用意して無い。。。^^;



この間から生地を買いあさっていたのはこの服を作る為・・・他のはついで買い。。。
と、言うことで早速作りました。

a0300515_20554377.jpg


    polka drops  ノットタートル 160
    布伝説ねっと 綿麻ヴィンテージ天竺

    polka drops きちんとカーデ 160
    MANALONE ラッチパイル・深紫
   
    muni   サキューラスカート(アレンジ)
    MANALONE スムースfleurage(フルラージュ)深紫


標準体重をちょっと・・・???オーバー気味の娘なので・・・160サイズで大丈夫か
ショップさんに連絡をして作りました。

ノットタートルの袖を−6センチにしたらちょっと。。。短すぎました。
今しか着られないかも。。。

なのできちんとカーデの袖の方は−4センチ。。。多分、しばらく大丈夫です〜♪

長さも調節した方がいいかな?と言われていたのですが
まぁ〜体型の精でしょう・・・大丈夫みたいです(笑´∀`)

そしてスカートはギャザーの無料配布の分があったのですが・・・ちょっと苦手分野なので

検索で
卒業式用に作られた方がいたのでサキューラスカートに+10センチして作りました。

スカート苦手なのでパンツ付けようかどうしようか迷ったのですが
もしもきつすぎたりもしくはもこもこっとして
すっきり履きこなせなかったらやり直しが面倒そうなので。。。パンツ無しにしました。

・・・

そしてボタンは近所のお店で娘と選びました・・・が、まだついてません(笑´∀`)

3月までには付けます!!

ワッペンが歪んでるきがするのは気のせいです・・(´Д`)




ちょっとだけ卒業式に着てくれないかな?って言って見たけど・・・即、却下でした(>o<)





そしてそして

もうすぐバレンタインデーと言うことで

今年はクッキーを選びました・・・私が・・・(笑´∀`)

a0300515_2120237.jpg


想像以上に粉砂糖を使うので足りなくて焼く前にグラニュー糖をまぶして焼きました。
ちょっと焼きが甘いなぁ〜!!    甘さは全然大丈夫でした)^o^(

あまりお菓子作りをしないので・・・今日はお試しです!!



早速材料を買い足し夕方また、娘と生地を作って・・・明日かな? 焼きます〜♪


読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-02-11 21:33 | 子供服 | Comments(8)
お友達に作った服の残り生地で兄夫婦のテトラくんに犬服追加〜!!

もう少し長く作ってと言うことでしたので
前回の+10センチです。

a0300515_8353619.jpg


自分でつくれるいぬの服(本)を参考に
脱ぎ着が大変と言うことで一回り大きく首をちょっと工夫しました。
本当は前あきに作ってあげたかったのですが
自信が無くて今回は無難に仕上げました。

暖かいけどあまり伸びないので微妙ですが。。。

ベスト風に作ってみたいですね・・・(笑´∀`)

そして
娘のお出かけ服が必要になったのでこれまた制作途中。
あのたくさん買った生地達で作ったのですが
まさかのメートル間違い
今、追加中。。。(´Д`)

なので
去年の作った服を記録にと

a0300515_8354169.jpg


型紙 amiepoche mocoベスト
生地 表 裏毛
   裏 メルトンフリース

これ暖かいです〜♪
外には着てくれないですが・・・お風呂上がりとかちょっと寒いときに
3人が時々着てくれてます!!

・・・足と影は長男です。。。
「うつった???」と携帯カメラを確認し足の位置をチェック。。。^^;

そろそろ長男にも1枚服作ってやらないといけないですね・・・!
ビンテージトレーナーは全然着てくれないですが・・・^^;


読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-02-10 08:46 | 犬服 | Comments(2)
amiepocheさんでついでに大人服も購入してました。

せっかく1反買ったし〜作ってみました!


a0300515_12423036.jpg




平置きです。
でっかいですね〜今寒いしいっぱい中に着込んでも着られるようにワンサイズ大きめを
買いました。。。が・・・大きすぎました。。。(笑´∀`)

なので袖は−3センチ リブ付けにしたので型紙より幅狭くしてます。

ロングなのでお尻もすっぽりあったかです☆


a0300515_12423419.jpg



上:タートルの所はまさかの次男とお揃いです☆

下:ポッケにもちび&くろさんのアイロンシートをぺたり!
  ちび&くろさんと言えば今、新しいアイロンシートのいろんな色が新発売☆



さぁ〜次は何作ろかなぁ〜☆



読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-02-07 12:47 | 大人服 | Comments(0)

by minth-7