ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

この間のお出かけは次男のピアノ発表会〜♪

a0300515_08362379.jpg
リハーサルです〜!
本番は次男が言うには「ちょーがきんちょのスーツやん!」・・・と言われる・・・
去年と一緒なのでちょっと短めの。。。^^; 頂き物スーツ〜!

。。。半ズボンなのです。。。
半ズボンは”がきんちょ”が履くらしい・・・
って
次男もがきんちょの一員ですが・・・。


「来年は長ズボンで作ってね〜!黒!!でいいけん!!」
・・・
↑1度しか着ないから 白とか赤とかで作りたい母・・・ですが・・・^^;

格好はいいとして。。。
今年は

 お別れ 〜ブルグミュラー〜
 骸骨達の陽気な行進 〜平吉毅州〜

それと先生と一緒に連弾も弾きました!

見てるのは出演者の親たちだけですが。。。それでも大きな舞台でみんなが見てる前で
頑張りました〜珍しく今年は前の日から「緊張する〜」と何度も言ってたので
何だか見るのも緊張しました。


話は・・・ハンドメイドへ・・・

たまには・・・自分に1枚作りました!!


a0300515_08411079.jpg
COZY ラフリーワンピース Lサイズ

途中、ポケットの枚数が2枚。。。2枚???じゃ〜出来ないよなぁ〜とここで1週間悩んで・・・
4枚にして後リブだけ!!
って時に合わせたら。。。大きい???大きすぎ???
で、又数日放置・・・

夕べやっと仕上がりました〜♪
出来上がったら〜大きめだけど(身長152センチしかないからね!!)思ったより良かった!

後ろにはこの間作って頂いたchi&kuroのアイロンシート!!

アイロンシート簡単に貼れるし〜何だか私の???程度の作品がとっても素敵に見えるので大好き〜!





読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-03-31 09:03 | 大人服 | Comments(2)
chibi&kuro さん便が届きました!!


今回はオーダー物ばかり 要するに・・・わがままオーダー便ですね・・・^^;

a0300515_13375754.jpg


ちょっとのイメージしかない私の文章下手をくみとって頂き・・・chibi&kuroさんが次々と形にしていってくれました!!
そして長いやりとりも優しく対応して頂き
とっても納得のいく物を作って頂きました!!

素晴らしいです( ´艸`)



写真では良く分からないので・・・

この間作った真っ黒なオールドトレーナーにアイロンしてみました!!


a0300515_13493061.jpg
前は大人しく。。。小さいサイズをどん!!
(来年もきっと卒業式に着るだろうから・・・)

a0300515_13493037.jpg

後ろはでっかく どん!!

RCDは3人の子供の名前の頭文字〜♪
一応、次男も「いいねぇ〜」だって)^o^(    とっても自己満足な1着に出来上がりました!!



そしてこちらはもう1種類。。。失敗したけど。。。良かったらお使い下さい! ですって〜!

a0300515_13493138.jpg


どこが失敗か分からない。。。のでとりあえず貼り付けてみました!!
ちょっとこだわってみた文字〜とても素敵に仕上がって( ´艸`)

全体図は・・・

a0300515_13540055.jpg
こんな感じ!!
小学校の方で役員。。。それも部長と言う””長””が付くので・・・書類が山ほど・・・^^;
(あみだくじだけどね!!)    ・・・なのでB4が入る手提げを作ってみました!!

形から入らず仕事をしろ!!って感じですが〜(笑´∀`)

そろそろ
春物作りたいなぁ〜!


読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-03-28 14:10 | 子供服 | Comments(3)

そらまめポーチ

いろいろと縁のある先生が今日で退職することになり
長男が卒業の時は
個別にお手紙とプレゼント(手作りの物です・・・)を頂いたので何かしたいなぁ〜と
考えて見た物の・・・

結局、あまり思い浮かばず。。。
買ってまでは帰ってご迷惑かと思い。。。家の残り生地で。。。
a0300515_08361274.jpg
polka drops そらまめポーチ
生地は頂き物のスムース 裏は長男、次男のズボンに使った布帛生地

表地も裏地も薄手なのでちょっと大きめに出来た気がする〜♪

そらまめの形にはほど遠いですが・・・^^;

読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-03-24 08:42 | 小物など | Comments(2)
やっと出来上がりました!

ずっと作ってみたかった
a0300515_20155700.jpg
a0300515_20160066.jpg
PALLET ウエスタンシャツ 140

私にはとても難しかったこのシャツ・・・でも、お友達の35853 さんが作っててどうしても作ってみたかった
こちらのシャツ数日前にほぼ出来上がってましたが。。。^^;
後、ボタンの所で放置・・・。

スナップボタンが無かったんです・・・なので買いました!

これまた35853さんの影響で・・・いや・・・おかげで決まった・・・ウィングス 便!!

買ったのは・・・
a0300515_20160920.jpg
アウトレットプチワッペンアート10枚入り
カネエム製 アメリカンホック 金属スナップボタン

そして
a0300515_20160584.jpg
YKK ファズナー 10本アソートセット
本革 ミニ持ち手

希望は聞かれない???と言うレビューがあったので今回はコメ無しで買って見ました。


結果。。。ワッペンの1つとピンクのファスナー以外は
気に入ったので良かったです!!


a0300515_20160365.jpg
でも、ボタン・・・目立たないですね!!・・・色の選択失敗???




そして今日もう1つ届いた・・・

ニット生地shop BOBBIN便

a0300515_20161857.jpg
お友達に上のパンクロックロゴプリントのはぎれを頂いたことがあるんですが
むっちゃ気に入ってて・・・
今回発売で即買いしました!!
下はついで買い・・・次男が喜びそうな色だったので!!
ミニ裏毛・カットイラスト柄プリント

両方、とっても良い感じでしたので観賞用の生地にならないように何か考えなくてわっ!


読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-03-19 20:40 | 子供服 | Comments(3)
明日(正確には今日でした)いよいよ娘の卒業式です〜♪

その後、謝恩会と題して・・・先生は不参加なので・・・お別れ会?!があります。

それにこの間のきちんとカーデセット を娘に着てね!と、ずーーーーと言ってたので
再確認をしたら・・・どうもイヤらしい・・・^^;

答えたのは・・・

服は着るけんスカートは制服のスカート(濃紺色です)履いていい???

・・・

多分、似合いません・・・^^;

どうも花柄のスカートが気に入らないみたいなので・・・

食事中むすっとされても面白くないので・・・きちんとカーデを作った残り生地で作りましたよ!
別の形にしようかと思ったけど
冒険する時間はないので無地で前回と同じ形で作りました!!

a0300515_00112402.jpg

muni スカートパンツのスカートのみ

どうだ!!
2,3時間しか履いてくれないスカートをわざわざ作りましたよ!
途中アイロンしろ!って話しですが・・・明日、履かすまでにアイロンします(笑´∀`)
前後ろが分かるように前にニットレースをちょっこっと付けました〜♪

地味なセットになったけど・・・まっ〜いいかぁ〜!



ココまでは・・・まぁ〜良かったんです・・・。

一応、予想内の事だったので・・・多分、イヤだと言うだろうと思ってたので短パン作って置こうと思ったんですが
もしかしたら履いてくれるかもと期待して作らなかったの〜♪




・・・が、我が家には卒業式に参加する(在校生)人がもう1人居るのをすっかり忘れてました。

説明すると長くなるので・・・短く話すと・・・

派手で無い・・・黒っぽい服を着て来い!!と 先生のお話〜。
ありませんでした!
次男の服は派手(と言っても赤が入ってるだけですが・・・)か厚すぎる服しか持っていませんでした。

なので縫いました!

a0300515_00111733.jpg

COZY オールドトレーナー140


ラグランプルとが一番早いと思ったのですが・・・
首元が心配だったので、ここは無難に無難に今現在着てて・・・フードが無くて・・・
が、これでした〜♪
真っ黒で後ろも前も。。。(笑´∀`)
明日が終わったら 今注文してるアイロンシート絶対付けてやる♪


超スピードで縫い上げた2つ。。。
ミシンの調子も良く、特に失敗することなく作れたので〜なんかすっきり!!



・・・もう少し二人とも早く言ってね!!

(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。



 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 読んでくれてありがとう〜♪ 



[PR]
by minth7 | 2014-03-18 00:29 | 子供服 | Comments(4)
続いて・・・
今度は自分用に服を作ってみました。
a0300515_08362256.jpg
雲母工房 バルーンスリープ

自分用に作りたくて・・・中々生地が決まらず・・・やっと出来た。
生地は父ちゃんに作ったカーディガン生地の残り 接結です。ふんわりして気持ちいいです!
これから春に・・・春色じゃ無いけど・・・^^;
作りました。
着心地もいいです〜♪

娘が自分にあわせてましたけどね・・・(笑´∀`)


a0300515_08362658.jpg
バルーン袖の中はしましまです! 襟元はロック+押さえをせずに内側に織り込み縫い付けです。
縫い目が目立たず良い感じに仕上がったかな?

粗が目立たないように・・・遠目撮影ですが・・・^^;


読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-03-17 08:43 | 大人服 | Comments(0)
スカートを履かない娘ですからスパッツとかも履かない娘!!
4月からは中学生です〜♪
制服はセーラー服&スカートなので
その下に履くスパッツを作りました!

a0300515_08225877.jpg
載せるほどでは無いのですが・・・^^;
アンの木 大人用シンデレラレギンス ピッタリMサイズ(長さ適当・・・)

右側を布山から・・・もう1枚と思ったのに容量足らず。。。Le Sucreさんで購入!
発送メールより先に商品が届くという早業?で届きました〜♪


Le Sucre便で届いたのは

a0300515_08270503.jpg
こんな感じ〜♪
スムースニット生地/定番無地50 黒

広巾ベア天竺ニット生地 黒・グレー


ベア天の裾縫いは糸切れしないかドキドキします。。。

今回は

ロック糸に1本ウーリー糸を忍ばせ

直線縫いも ミシンの下糸をウーリー糸にしてミシン機能のニット用(斜めに縫ってくれます)を

使ったらプチって脱ぎ着するときに切れる心配はなさそうでした)^o^(



★★★★★追加★★★★★


裾の所のアップしてみました。。。

ウーリー糸が敏感な肌に触ると「チクチクする」と言うときがある娘なので

念のため裏からミシンをかけてるので

見えている糸は下糸に使ったウーリー糸なのでちょっと縫い目が分かりませんが。。。


a0300515_14595138.jpg


裏毛よりもちょっと伸びる+少し薄手(ミニ裏毛程度)の感じならば

上糸→レジロン 下糸→ウーリー で直線縫いでするのですが・・・


今回はベア天で少し伸びが良いので


a0300515_14595566.jpg

ミシン機能の3番 ニット用の縫い目を使ってます。


確か・・・伸びる生地の縫い合わせで普通糸でこの機能を使えると聞いたような・・・^^;

ロックミシンがあるし。。。中々前に進まないので(笑´∀`)縫い合わせには使ったこと無いですが・・・


★★★★★



読んでくれてありがとう〜♪ 


 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-03-17 08:34 | 子供服 | Comments(3)

カウプレ当選〜♪

( ´艸`)
有名なブログさんで見かける・・・カウプレ〜!

今回、初めて当選しました〜♪
そして
届きました〜♪

a0300515_09010098.jpg

お姉ちゃん服の作品も大人服も素敵だしおまけに
次女チャンがムッチャ可愛いのぉ〜!!
そしてこの
リバティカペルのピンクッション&マグネットが当選しました!!
とっても丁寧に作られてて。。。
自分以外の手作り作品を手にしたのはこれが初めてだったので・・・思わずまじまじ見てしまった( ´艸`)

shameripinkさん
素敵なピンクッション&マグネットどうもありがとう〜♪



そして

昨日はホワイトデー?!
姉ちゃんと母ちゃんにバレンタイン貰ったから〜ケーキ作ると数日前から
準備に入る次男。。。(+_+)

スポンジも生クリームもイチゴも出来たのを買って来ました(>o<)
そして飾り付けは次男担当〜!

出来上がりました!!

a0300515_09055109.jpg
市販の物を並べただけでしたが。。。意外に美味しくて(゜Д゜)

きっと次男が嬉しそうに作ってくれたからかな?
来年は
もうちょっと手をかけてあげようと心の中で思った母ちゃんでした・・・!!


読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-03-15 09:09 | 日々 | Comments(4)

アルトリコーダーの袋

中学生になるとソプラノ笛からアルト笛に変わります。

幸運???にも我が家には父ちゃんのアルトリコーダーがあります。

a0300515_14002387.jpg
左が父ちゃんの笛 右がお友達のを借りて来ました!

なので袋だけ作る事に。。。想像以上に苦戦しました。
はは

a0300515_14003196.jpg
生地は表面にツイル生地 裏地に薄いキルト生地を使いました。。。
ちょっと薄すぎたかな?

計ってしたのに何故か幅が大きかった〜もう一回チャレンジしたいような・・・まぁ〜いいかぁ〜の気持ちが行ったり来たりの
出来映え・・・(ーー;)   娘の反応見て考えます。



読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-03-11 14:06 | 小物など | Comments(0)

きちんとカーデ〜着画〜

この間作った きちんとカーデ  ちゃんとボタンも縫い付けて
昨日のお出かけのために作ったこの服!!

着画が撮れました!!


a0300515_13300689.jpg
習い事の優秀模範生徒ですって〜(笑´∀`)
同じ教室のお友達は誰も居ず・・・ちょっと寂しいと言うか緊張大の娘で他にも写真ありますが
どれも笑ってません。。。^^;

卒業式には着てくれないので・・・何かお出かけ作らないと〜勿体ない!

と、思う母でした)^o^(

[PR]
by minth7 | 2014-03-10 13:35 | 子供服 | Comments(4)

by minth-7