ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

私の部屋着上下を作ってので・・・父ちゃんにも・・・。
上服がいるかなぁ〜と、

悩んだ結果
a0300515_23114690.jpg
polka drops ピーナッツラインパーカー Lサイズ 裾&袖+3センチぐらい
生地 裏毛オークション

あえて何も付けず・・・完成!!

ポッケの部分とフードの部分は・・・どうしても生地足らず・・・^^;

a0300515_23114781.jpg
やはりレディース・・・
胸&肩の辺りが 小さいわけで無いけどちょっと窮屈って言ってました(笑´∀`)
きっと
身体のつくりが違うので・・・
仕方ないですね・・・^^;

今度もし作るならメンズの型紙にします!
多分


読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!




[PR]
by minth7 | 2014-04-30 09:11 | 大人服 | Comments(2)
父ちゃんも長男娘も履いてるCOZYさんのスウェット・・・( ´艸`)

良し〜もう1枚と自分用に作りました!


a0300515_23114840.jpg
COZY スウェット Mサイズ
生地 オークション 綿微ポリハイテクスエットトレーナー

・・・微ポリ・・・(ーー;)
微チクチクします・・・^^;
はは
洗っていく度 馴染んで&慣れていく事を期待して・・・ 残りは父ちゃんに使おう・・・(-。-) ボソッ

後ろ

a0300515_23113555.jpg
アイロンシートもぺたり!!

・・・部屋着&パジャマ用ですので上がいるよなぁ〜!!

と、自分用に作ったはずが・・・娘に取られちゃったので・・・
再度作ってみました!

a0300515_23113604.jpg


型紙 オークション ドルマントレーナー(襟元リブに変更 袖口もリブを細めに変更 裾リブが足らず共布、幅を変更)
生地 綿微ポリハイテクスエットトレーナー

後ろにはアイロンシート(ちび&くろ)をぺたり


a0300515_23113659.jpg
長男がチラっ!! 


・・・


特に意味はありません・・・(´Д`)



上下あわすとこんな感じ!!

a0300515_23114803.jpg
もう1組欲しいなぁ〜♪




読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!




[PR]
by minth7 | 2014-04-28 06:53 | 大人服 | Comments(2)

パンを焼きました!!

最近は
水やり&草抜き・・・合間に家庭訪問等々あり
次はゴールデンウィークに参観日&総会等があるなぁ・・・^^;
忘れずに行けるだろうか

すごく不安・・・^^;

そんな中

今日は何だかパンが焼きたくなり2種類・・・イヤ、朝は食パン作ったから
3種類作ったな・・・(*´艸`)



a0300515_22565876.jpg


ピンぼけですが・・・^^;


上 クイックブレッド (ドライイーストを使わず卵・牛乳・ヨーグルト・ベーキングパウダーを使いました)
下 ダブルミルクハース (最近、私が見てるブログのあちこちで見られるパン・ミルクと牛乳が入ってます)

クイックブレッドは スライスしておやつに・・・次男は自家製いちごジャムを付けて食べてました!


ダブルミルクハースはサンドイッチにして晩ご飯に頂きました〜!!

写真とり忘れた・・・(´Д`)



読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!




[PR]
by minth7 | 2014-04-27 23:10 | 日々 | Comments(0)

又、ジョッパーパンツ

前回のジョッパーパンツは裏起毛で作ってます。。。コレ→

ポケットの深さもとてもお気に入りなので春バージョン?!と言うことで
同じようなのをもう1枚!


a0300515_21293033.jpg
petit etalage ジョッパーズパンツ 130(総丈 +4センチ)
生地 ストレッチデニム&ストレッチチノ
ワッペン aljanna(福袋)


slowboatさんのストレッチチノ スパイダー 生地で総柄にしてみたかったのだけど・・・
50センチのケチケチ買いだから。。。(>o<)

後ろ

a0300515_21293572.jpg



ポケットの中とワッペンをアップ

a0300515_21294945.jpg


そして学校から帰った次男に着画を・・・。

ポーズをお願いすると・・・^^;
静止して頂けるのはとても助かりますが・・・
a0300515_21293993.jpg
ズボン見えません・・・(´Д`)


ズボン見えないと言うと次のポーズは

a0300515_21295434.jpg


分かるかしら???
まぁ〜幅を広げなかったのでちょっと不安があったけど・・・まぁ〜大丈夫みたいですね!



その後
永遠に続く「とって撮って!!」


a0300515_21295993.jpg

・・・

黄色のサッカーボールを撮ってたのかと錯覚する写真ばかり〜(笑´∀`)

最後は

a0300515_21294541.jpg


協力に感謝( ´艸`)




読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!




[PR]
by minth7 | 2014-04-23 08:58 | 日々 | Comments(4)
次はCOZYさんのスウェットで父ちゃん用に作ってみました。

サイズに悩みましたが・・・悩んで居る内に
COZYさんでメンズの方の参考のアップがありましたので
これは大丈夫かな???

と、思いMサイズで・・・(笑´∀`)



a0300515_13551909.jpg
COZY スウェット Mサイズ 股下+5センチ
生地 裏毛(オークションかな?)



後ろは

a0300515_13552300.jpg

又又、ちび&くろ さんのアイロンシート〜!!
ことわざアイロンシートを使って半分長男ズボンに使ったので残り。。。
でも、
配色を長男ズボンと同じにしたので同じ所に黒が・・・・(´Д`)

a0300515_13552855.jpg

なので わ・ざ・と 斜め付けにしてみました。



・・・あっ! このことわざ・・・意味は・・・


””かわいい子には旅をさせよ!””・・・^^; いいよね!父ちゃん!!



そしてそして
着画

a0300515_19573775.jpg


身長167センチぐらいの人が履いてます!!  普段はメンズS〜Mサイズを着てます。

着画にとっても協力的な父ちゃん 何も言わないのに上着をインに・・・^^;

後ろもあります。

a0300515_19574398.jpg
次作るときは股上を少しプラスするといいかな〜!
股下は5センチも入らないな・・・(-。-) ボソッ


そしてそして
娘のスウェット Sサイズ着画

a0300515_19574932.jpg
見た目はこっちの方が好きだな〜!!

そしてそして
おまけの長男着画・・・(笑´∀`)

a0300515_21464443.jpg
長女と長男 背はほとんど一緒ですが体重に随分差があるので
丈はリブの長さだけこちらの長いのでこんなものだと思うけど
幅の余裕は全然違いますね・・・(笑´∀`)



読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!




[PR]
by minth7 | 2014-04-22 08:57 | 大人服 | Comments(4)
七部袖の出番は少ないので上二人は持っていないですが。。。
寒がり次男はとても重宝する七部袖・・・^^;

仲良くして貰ってる!!””子供服制作日記 ””ブログのrougemeillandさんの真似っこです〜♪

a0300515_21353423.jpg
hibi+ パネルトレーナー 140サイズ ポケット無し
生地 BOBBIN ミニ裏毛・カットイラスト柄プリント

rougemeillandさんのブログで袖リブ七分の開きが大きめとあったので・・・リブだけ1センチほど狭くしました。

a0300515_21353573.jpg
派手すぎでは無いかと・・・途中、やめようかとも思いましたが・・・


次男は見た瞬間とっても喜びました!!作って良かったと思う瞬間ですね〜♪


着画!!

a0300515_21355656.jpg
・・・


全然分かりませんね・・・(>o<)

モデルの意味がよく分かっていない・・・かな??

a0300515_08285781.jpg

次は玉乗りに挑戦?!

^^;

まともな静止着画はこちら〜♪
a0300515_08445929.jpg


後ろは玉乗りしか無かった・・・(´Д`)

a0300515_08371257.jpg



身長 138センチ 体重24.5キロ が着てます〜♪


最後まで読んでくれてありがとう!
↓ 是非、ポチお願いします!!


[PR]
by minth7 | 2014-04-21 08:46 | 子供服 | Comments(2)
長男用に作ったSサイズのスウェット〜娘に履かせても良い感じ!!

お友達と話をしてたときにアレンジの提案をちょっと聞いてて
これは娘に使えると!!   試してみました〜♪



a0300515_21175595.jpg


COZY スウェット Sサイズ(股下67センチ)リブ1.5センチ×裾幅に変更
生地 デニムニット
アイロンシート ちび&くろ

・・・画像 悪いですね・・・(m_m)


後ろ


a0300515_21142536.jpg

アイロンシートを太ももの辺りにしたかったのですが・・・娘は裾辺りがいいと言うので変更〜!!


後はただただシンプルに・・・)^o^(


今回は脇を縫い合わせてからアイロンシートをしました。


a0300515_21174532.jpg



後でクッキングシートを当ててから縫い合わせの所もしっかりとアイロンを当てると
しっかり付きました)^o^(


これでちょっと近所ならOKかな???
(笑´∀`)

着画は。。。又、昼間着画撮れたら載せます!!


今日は3時過ぎから突然クッキーを作りたいと言い出す 次男・・・^^;
1年を通して土・日に家に居るのはあまり無いので・・・たまにはと次男に付き合いました〜♪


a0300515_21314205.jpg



ほぼ次男が作りました♪

途中で帰って来た長男も手伝って(左下)
型抜きが見当たらず・・・おちょこで丸ばっかりですが・・・最後、星型&ハート型を次男が自力で作って焼きました!

6時過ぎ・・・晩ご飯を食べてから頂きました〜♪




読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!




[PR]
by minth7 | 2014-04-19 21:33 | 日々 | Comments(0)
今日は朝から雨模様〜♪
我が家は専業農家・・・土・日関係なく仕事がありますが・・・
雨の日は室内の仕事が無ければ休み!!

なので
ずっと気になってた・・・前回作ったパーカー・・・春用なのに着てくれない・・・
どうもパーカーがイヤらしい(真冬は散々着たくせに・・・(笑´∀`))
なので
私は気に入ってるので秋には着てくれるよう願いを込めて・・・
フードをカットしました!!

a0300515_20110637.jpg
リブにしようかと思ったけど
勿体ないので・・・カットして付け直しました〜♪
着てくれますように・・・^^;

そして
久々に長男のズボンを1枚・・・毎日毎日同じ服を着てる長男。。。
朝、制服で出かけ帰ったら洗濯物中から朝来た服を出して着る。。。
風呂に入って又、同じ服を着て寝て・・・を繰り返すので

この冬はほんと同じ服しか見ませんでした・・・^^;

なので裏毛でスウェットで1枚!!

a0300515_20155518.jpg
COZY スウェット Sサイズ 股下65センチ
生地 裏毛
リブ スパンスライス 
アイロンシート ちび&くろ


後ろは
a0300515_20155793.jpg
アイロンシートを色違いで注文してたので・・・半分に切って使ってみました〜♪


a0300515_20381687.jpg


なんとなく縫い目の上はアイロンで押さえにくいと思って避けました。

ギリギリ大丈夫???
結構、気に入ってます〜♪




ちょっとこだわりがある長男・・・その時々で違いますが・・・

黄色がいいと言って作っても半々ぐらいかな?着てくれるのは(>o<)
なので 今回も何色のズボンがいいか聞いてみましたが、
案の定
「黄色〜!」    ・・・^^;


なので・・・
a0300515_20355099.jpg


ポケットに見えるか見えないかで長男大好き ピカチュー♪

ふふ

喜びました〜良かった!!

でも
裏毛・・・すぐに暑くなるでしょ・・・^^;
も、もう1枚入りますか???

簡単だけど・・・距離が長い・・・(>o<)




読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!




[PR]
by minth7 | 2014-04-18 20:33 | 子供服 | Comments(2)

バック〜自分用〜

MODSコートと一緒に生地の森さんで買った生地で自分用バックも作ってみました!

a0300515_08503360.jpg
オークション 帆布50センチで作るサイドサイドタックのバッグ
生地 生地の森(ファブリック・クロス) 11号 帆布 ( ハンプ ) 無地 [ヴィンテージ加工] マスタード
持ち手 手作り工房 MY mama 合成持ち手&カシメ
アイロンシート ちび&くろ


仕様書に間違いがあり・・・出品者さんに連絡をしたらすぐに回答があり
昨日どうしても使いたかったので〜良かったです。



後ろ面
a0300515_08503579.jpg

持ち手の付け方が分からず・・・手縫いに挑戦したけれど・・・持ちあるけるレベルに達することが出来ず
断念・・・(笑´∀`)
なんとなく試しに買ってたカシメを付けることに・・・^^;
時間なくて1つに3個しか付けなかったけど
全然、大丈夫でした!!



サイド側
a0300515_08503549.jpg



このタックが可愛い〜♪




中身・・・。
a0300515_08503667.jpg

中にマグネットを付ける仕様なのですが。。。
時間なくて・・・きっと後で後悔する・・・と感じながら付けずに・・・やはりちょっと後悔・・・
あったほうが良かった。。。(>o<)

でも、出来上がって良かった☆


読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-04-17 09:13 | 小物など | Comments(3)

夏野菜〜植えました〜

冬に植えた
タマネギ・ニンニク等 順調に?!育ち・・・

a0300515_08412877.jpg
ほうれん草・かぶはもう食べられます〜♪
春キャベツも食べてます!!

そしてじゃがいもはこんな感じ〜!!
・・・もう一棟別の場所にあります〜♪
a0300515_08413203.jpg


・・・で、昨日植えたのは
a0300515_08412848.jpg
上の段 キュウリ 7本/ なす7本
下の段 ミニトマト・中玉トマト 各1本 / ブロッコリー 2本

そして
a0300515_08412898.jpg
ピーマン3本/おくら6本

植えました!!
キュウリとなすびには 虫&寒さ対策に囲いをして。。。

今日から毎朝・毎夕の水やりが私の仕事・・・^^;

去年より随分間隔が狭いので・・・水やりしにくそう・・・(-。-) ボソッ・・・

・・・無事夏野菜食べられますように!!


読んでくれてありがとう〜♪ 

 ↓ポチっお願いします。 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            
       人気ブログランキングへ
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

[PR]
by minth7 | 2014-04-16 08:51 | 畑の野菜 | Comments(0)

by minth-7