ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もう1枚七部袖を次男に作りました!


a0300515_14530573.jpg
muni 薫風スキッパー 140 裾アレンジ
生地 SMILE マルチスラブリバー天竺/リーフグリーン
       40スパンフライス/リーフグリーン
   近所の洋裁店 天竺オフホワイトかな?
アイロンシート ちび&くろ

どうしてもこのグリーンの生地を使いたかったので50センチしか買ってないので後ろの切替を無くし
裾を太くして前は共布で後ろはスパンフライスでリブのようにしました。

a0300515_14530773.jpg

仕上がりは勿体ないので生地の取れるだけの長さにしてスパンを合わせましたので数センチ仕上がりは長いです。

裾の切替をする場合は2枚重ねじゃ無くて・・・1枚でも良かったのね(;_・)←他の方のブログ参照。

袖を半袖にすれば裾2枚分取るのは可能だったかも〜。


そして
衿は時々見かける タグの付け方を変えてみました。

a0300515_14530734.jpg
ちなみに衿と前あて 見返しもすべて同じ生地で仕上げました。

a0300515_14530538.jpg
ふふ

後ろのアップ

a0300515_09153082.jpg
作って頂いたアイロンシートをちょっとばらして・・・


自己満足ですが〜良い感じ☆



着画も〜!

a0300515_09152483.jpg
布帛よりやはりちょっと大きく感じますね(>o<)

後ろ

a0300515_09151337.jpg
ちなみにパンツはmuniさんのexカーゴパンツのマチありを履いてます。


まっ!
しばらく着られそうで・・・良かった(*´艸`)




おまけ
a0300515_09153654.jpg


こちらの型紙セーラー衿が入ってるので今回作ろうかとハサミを入れかけたのですが。。。
小5男子のセーラー衿・・・それも坊主に近い髪型・・・似合うのか???
そして
この生地で作って後悔しないか???
と、自分に言い聞かせ・・・(笑´∀`)


結果、普通衿にしたけど・・・セーラー衿を作らないことに後悔しそうなので
次こそは・・・作ってみよ〜と・・・多分・・・





読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!




[PR]
by minth7 | 2014-06-24 09:27 | 子供服 | Comments(2)

ショートパンツ

携帯はやっと
新調したけれど・・・設定はすべて父ちゃんのお仕事・・・(´Д`)

新しいのはいろいろ難しい・・・
後は使いやすいように少しずつ変えていきたいなぁ〜♪

でも、写真をPCに転送する方法はまだ分からないので・・・
今回もデジカメから・・・!


娘のショートパンツの違うバージョンで

a0300515_14482436.jpg
ichica ハーフ&ショートパンツ 160サイズ
生地 オークション ストレッチ生地 薄手

サイズは大丈夫です。
少しのゆとり 涼しそうな長さ・・・大きさには全然問題ないのです・・・が、

前回のamiepocheさんのショートパンツの方がなんかすっきり見えます。。。(´Д`)
デザインの違いですかね・・・(-。-) ボソッ


でも、太ももは大きすぎ・・・生地変えたりして又、作ってみよぉ〜と!





読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!




[PR]
by minth7 | 2014-06-23 15:01 | 子供服 | Comments(0)
携帯はもう・・・
使うとびっくりするぐらい充電が減るので・・・放置状態・・・


なので
デジカメで撮影し直しました☆


また、娘服ですが・・・。

前回のスタイリッシュタンク 1枚で着るには涼しくて良い感じ〜!ですが、
重ね着したりするのはどうも違うと思う・・・

なので
お友達の35853さんに教えてもらって・・・作りました!

a0300515_21433900.jpg
たまねぎ工房 ジャスミン(コンビタンクドレス) タンクトップのみ 9号
生地 ベア天(頂き物)


良い感じです〜♪
でも、7号でもいいかも・・・と、思ったので次は7号でどんな感じか作ってみたいなぁ〜
自分用も出来るし〜素敵な型紙ですね☆




重ね着用に作ったのはこちら


a0300515_21433956.jpg
Recherche プリュームジレ Mサイズ
Nanachan's Tail 天竺 ドクロ柄 


重ねると・・・

a0300515_21433965.jpg
Recherche プリュームジレ Mサイズ


ドクロ柄の総柄・・・さてさてどうしようかと思ったけど
なかなかアリじゃ無いですか???
・・・でも、今時の中学生って・・・こんなんで良いのかしら???
分からん




ついでに七分丈のパンツしか履かない娘
でも、背が小さいので夏はきっと短い方がいいような気がして
1枚作ってみました。

a0300515_21434020.jpg
amiepoche ショートパンツML    裾&ポケットアレンジ
生地 ストレッチ生地(頂き物)


・・・
・・・

大きすぎました・・・(>o<)
生地をとっても気に入ってたのでちょっと悔しいけどまぁ〜履けないことは無いので
履いてもらおう〜♪
全体的に大きいです。Mサイズすれば良かった・・・(´Д`)


(ーー;)
眠ってる別の形があるのでそちらも作ってみます〜♪



ついでに3セット合わせて

a0300515_21434329.jpg
こんな感じ・・・ね!大きいでしょ〜(´Д`)




読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!




[PR]
by minth7 | 2014-06-20 13:52 | 子供服 | Comments(4)

携帯不良。。。

2年ほど前に買って
1年ほどして洗濯機で1度洗濯をしてしまった。。。私のスマホ。。。
それでも幸運にして防水がありそのまま使えてました☆

が、数日前から充電が・・・出来ない・・・時間かかる・・・
使ったら一気に無くなる。゚(゚´Д`゚)゚。

なるべく使わないようにしようと決めて←遅い?
出来上がった服の写真を撮りアップ・・・アップ・・・


いつまで経ってもPCに届きません。。。

でも、いろいろ用事があり・・・買い換えには行けない日々
(私は一切わかりませんので父ちゃんが休み&暇でないと行けない)

しばらくお休みかな・・・


なので
庭先のハイビスカス

a0300515_09420947.jpg
畑の実を付けてきたズッキーニ

a0300515_09420480.jpg

・・・何となく撮影した2つの画像・・・





読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!




[PR]
by minth7 | 2014-06-19 09:47 | 日々 | Comments(0)
次男ズボン 3本目

濃紺の生地で何を付けようか悩んでる内に出来上がってしまったので
出来上がったズボンにどのワッペン付ける???って
次男に選ばせたら・・・

a0300515_17095666.jpg
これすべて貼ってって・・
(ーー;)
生地薄いのに・・・重いからなぁ〜(笑´∀`)
って今から全部は付けられません(m_m)

なので1つだけ貼って出来上がり〜☆
a0300515_17095707.jpg
muni ねじねじロールアップパンツ 140
近所のお店 綿生地 薄めだけど目が詰まってる? 
ワッペン aljanna

もっと黒っぽいので見た目暑苦しそう???だけど
薄手なので見た目よりも涼しいかと・・・
次男の目をくらませ・・・(笑´∀`)
きっと出番も多いでしょ〜(予想・・・)

後ろは
a0300515_17095788.jpg

裾のねじねじ間違えましたが・・・
そのまま続行!!

a0300515_17100869.jpg
ポケットの中身は前回の綿麻生地を・・・
リブにはタグを付けてみました!!


着画は夕べの格好と一緒・・・(´Д`)


a0300515_20113424.jpg
暗くて分かりずらい・・・が、丈を見るだけでは
この息子・・・約140センチですね・・・(´Д`)

3本作って
履いた感じは私は今回のねじねじ好きかな???
もう1本作って置きたいけど・・・

3本のローテンションを見てから考えます☆
(今日はexカーゴを履いて行きました〜♪)

ちょっとマチのあるズボンが揃いましが・・・
上の服って何が似合うんだろう(-。-) ボソッ


読んでくれてありがとう〜♪
↓ 是非、ポチお願いします!!


[PR]
by minth7 | 2014-06-13 12:40 | 子供服 | Comments(4)

muni exカーゴパンツ

引き続き 次男パンツ2本目!!



a0300515_14425728.jpg

muni exカーゴパンツ 140 マチ有り
ストレッチデニム(在庫布)
ワッペン  aljanna


後ろ



a0300515_14425703.jpg
シンプルなのがいいのか・・・派手なのがいいのか・・・

想像が付かなかった・・・(´Д`)


a0300515_14425814.jpg

ワッペンは念のためアイロンして縫い付けてます!


着画。。。

室内で夜写したので・・・暗いですが・・・


a0300515_20113420.jpg

・・・サイズ感も何も分からない・・・(m_m)

まぁ〜履けて本人は気に入ったご様子なので良しとしましょ〜♪


で、

ついでに昨日のヨーヨーパンツの着画も一緒に!!


a0300515_20113463.jpg
まっ!いいんじゃない???

「もう少し先だな〜」とつぶやいておりました。。。(´Д`)


後、1本作りましたので・・・

明日以降に紹介したいと思います!!





読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!




[PR]
by minth7 | 2014-06-12 20:16 | 子供服 | Comments(0)
最近、妙にサルエル風パンツを欲しがる次男・・・(´Д`)

次男には細めのパンツを作る事が多かったし
長男はクールワイド&ブーツカットがほとんどなので・・・ちょっと驚き・・・と
同時に作る物が出来て良かった)^o^(

で、いろいろ考えてて(もちろん新作購入を・・・(*´艸`))
いやサルエルでなくてもでっかけりゃいいのではと考え直し・・・

でっかいズボンならあるわあるわ・・・!!
娘にはそんなパンツばかり選んでたので・・・

さすがにショートパンツは作れませんが・・・。

とりあえず・・・ヨーヨーパンツで作って見ました!
a0300515_15085184.jpg

one's one ヨーヨーパンツ 140 6分丈
ストレッチデニム 真っ白
アイロンシート ちび&くろ
リベット one's one

裾リブの分だけ丈を伸ばして作りました!
ウエストリブは少しだけ狭めて・・・

ポケットの中身はストライプ

a0300515_15085374.jpg







後ろ

a0300515_15085210.jpg


お尻ポッケのアップ

a0300515_15085352.jpg


着画は間に合わなかった・・・(>o<)

これからだから夏!!だから6分丈に何となくしましたが・・・
出来上がってから気づいた・・・寒がりなんだった {{ (>_<) }}

10分丈にすれば良かった・・・これまた出番少なそうな予感・・・

次は長ズボンにします。。。(´Д`)
やっぱりすぐに着てくれないとね〜寂しい・・・

マチがあるパンツを後数枚作ってみよ〜と
娘の型紙が次男にOKなんてまぁ〜嬉しぃ( ´艸`)



読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!




[PR]
by minth7 | 2014-06-11 15:23 | 子供服 | Comments(2)

muni薫風スキッパー

まだまだ、長ズボンと長袖が手放せない次男坊に
七部袖の服を作ってみました。

a0300515_10190735.jpg
muni 薫風スキッパー 140 裾2センチ+
生地 頂き物 薄い綿麻
アイロンシート ちび&くろ アイロンシートセットスマイルの残りです。

生地は仲良くして頂いてる35853さんに頂きました〜ありがとう!

a0300515_10222398.jpg
2枚作ろうと頂いたのですが・・・思いのほか薄地だったので
次男には出番が少なかろうともう1枚はもう少し厚みのある物で。。。作りたいな←希望・・・(笑´∀`)

襟元のアップ

a0300515_10321431.jpg

では
着画

a0300515_10190716.jpg
来年も着られるようにちょっと長めに仕上げたので
腕を上げてもバッチリ!!

a0300515_10190782.jpg
。。。
まぁ〜参考程度に・・・
モデル代「10円な!」と言う次男に
その後着る服代として「300円な!!」って私が言い返したら
30枚以上写真撮ってくれと言われました・・・(笑´∀`)

お金の請求はいろんな場面で言う次男・・・あげないけどそれには何も反応しない次男
いいのか???
子どもっていつ頃から小遣いとか居るのかしら???
(ーー;)


着画の後 
DSを持って来て何やら中継をしてたのでその様子もパチリ

a0300515_10190774.jpg
現代っ子???
YouTubeの何とかって←よく分からん・・・^^;
の真似かな?防水スプレーの実況をやってます・・・多分・・・

他にも水風船の実況とか
風船にセロハンテープを貼って針で刺しての実験の実況とか・・・

読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!




[PR]
by minth7 | 2014-06-09 10:33 | 子供服 | Comments(2)
娘用のトレーナーを1枚作りました!

a0300515_08401320.jpg
hibi+ パネルトレーナー M ポケット無し・七部袖
slow boat ミニ裏毛(ライム)
ちび&くろ アイロンシート(アイロンシートセット・スマイル

色が上手く出てませんが・・・(´Д`)

a0300515_08401436.jpg
後ろにもアイロンシートいっぱい〜!!

a0300515_08400254.jpg
スパンにしても大丈夫みたいだったので(試しアイロンしてから使用してます)

a0300515_08401437.jpg
ほらね〜!
まぁ〜これ以上は伸ばすことは無いと思って
私的にはOK!!

サイズタグのMを消しゴムでほってみました!!

a0300515_08400209.jpg
サイズタグのはんこはデリィキャスさんでいくつか持ってるのですが・・・
注文したら絶対、ついでにといっぱい買ってしまいそう・・・
と、思ってたら
消しゴム版が見つかって・・・彫刻刀が転がってたのでこれは
作るしか無い!と思って作ってみました〜♪


a0300515_08530510.jpg
そしてそして

着画・・・

a0300515_08401570.jpg
七部袖ですが。。。^^;
首元も良い感じ!!

a0300515_08401530.jpg
145センチぐらいの娘が着てます!!

これは良いですね〜!
ちょっと肌寒い日にと思ったので・・・いいんじゃない?

次は半袖で もう少し裾を短く絞ったらすっきりして夏もいいかぁ〜!!


a0300515_08400220.jpg



読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!




[PR]
by minth7 | 2014-06-06 09:02 | 子供服 | Comments(2)

下着〜次男用〜

次男下着なんてこの何年も買ってませんでした・・・(´Д`)
ちょっと雨が降ったこの間、「パンツが無い〜!」と大慌て・・・。
よく見ると120サイズだし。。。
140サイズ以降は全てボクサーパンツなので「無理!!」らしい

なので
作ってみました〜♪

a0300515_10484650.jpg
Mammy Jewel Box 男の子パンツ 130

。。。ちょっと息子には不評でした・・・が、梅雨時 困ったら履くかな?って言う程度です。。。
どうもウエスト辺りの伸びが良くないんですよね(>o<)
「パキッ!!」って言ったって言うし。。。

(ーー;)

履いてしまえばピッタリなですが。。。

後ろ

a0300515_10484642.jpg
至ってシンプルです。。。が、

140サイズで作るべきかどうか悩み中。。。
やっぱり無地がいいかなぁ・・・(-。-) ボソッ



読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!




[PR]
by minth7 | 2014-06-05 10:54 | 子供服 | Comments(0)

by minth-7