ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ランキング&楽天

雲母工房さんでついで買いをしてたバック・・・
材料がそろわず・・・しばらく放置してたのですが・・・

ほんの少し雨が降った日、気温が少し下がってちょいやる気が出て・・・
少しずつ進めて・・・やっと出来上がりました!!


出来上がったのは

a0300515_20561688.jpg
雲母工房 ころんとまぁるい☆ショルダーバッグ
表面生地 近所のお店の多分帆布結構しっかりしてます。 
内面の仕切り生地 つくる楽しみ  11号ハンプ 帆布 生地(表面生地と比べるとちょっと柔らかく気持ち薄いです)
内面の生地 薄い綿生地
a0300515_20554079.jpg

仕切りの生地のダークブルーこれに合わせ・・・緑系でまとめ
夏〜使いたいので白をアクセントに!!

一番悩んだのは持ち手・・・

a0300515_20560831.jpg

本当はつくる楽しみ便で出来上がってるのを買ったのですが。。。
(ーー;)
よく説明を読んでなかったらしく想像と違う物が届きました(>o<)
買い直すのも納得いかないので
又、近所のお店へ・・・
在庫の金具と合わせて出来る物を探して
と、思ったらかなりしっかりした持ち手に成り・・・
最後の押さえミシンは手で回しました(笑´∀`)




a0300515_20555134.jpg

夏休みのお出かけは何かと子供達と一緒のことが多く(当たり前だけど・・・)
そうなると持ち物も自然と多くなる。。。買い物をしたのを持たされる・・・(>o<)

のでちょっとだけ大きい物が欲しく作って見ました!

本当は夏休み前には出来てる予定でしたけどね・・・^^;


そして
母からのプレゼント・・・(゜Д゜)

a0300515_20590715.jpg
チャックはいいとして。。。

この布で何を作ったら良いのかな分かりません。。。
下のベージュぽい方は結構しっかりした布です。

貰っても良いけど・・・何作って良いのやらって言ったら
花柄の上の方の生地でバックを作ってと注文を受けたので・・・
・・・


そろそろ作ってみます!!


  いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2014-07-29 21:28 | 小物など | Comments(0)

誕生日〜♪

毎日(~Q~;)暑い中・・・

昨日は末っ子の誕生日!!
11歳なのででっかいろうそく1本と小さいろうそく1本です・・・
注文ケーキです・・・
(く、崩れてるのは・・・私のせいです・・(m_m))
a0300515_08454325.jpg

我が家の誕生日は・・・好きなケーキと好きな晩ご飯が食べられます)^o^(

今年の次男ご希望のメニューは・・・。
ショートケーキに・・・イラスト・・・
なんとか魔神?ちがう・・・何度聞いても分からんし・・・何か嫌だ・・・^^;
でも、本人は「すごい!!」と言って
ムッチャ気に入って最後の最後。。。顔だけ残してパクリ(右真ん中写真)
(もちろん顔を切らずにどうにか6等分に切り分けました)

そして娘からも・・・(右1番下)
クッキーとプリンのプレゼント・・・マメな娘です〜!

おまけに今年の末っ子の晩ご飯希望は・・・まぐろ&いくら丼〜♪

・・・画像無し・・・
それはそれは美味しそうに嬉しそうに食べてました☆

これからも元気で頑張ってね!!



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2014-07-26 21:05 | 日々 | Comments(4)

真っ白なパンツ

半ズボン・・・無いことは無いのだけど・・・
あまり履かないので・・・仕方なく・・・
次男パンツを1本縫いました。。。

a0300515_10251254.jpg
プチオペ ハーフパンツ 130 股上1センチ・裾3センチプラスしています。
生地 オークション ストレッチデニム

後ろ

a0300515_10251394.jpg

ワッペン。。。もう1枚付けたかったけど。。。1枚で力尽きた。。。(笑´∀`)
南向きの部屋のミシン部屋・・・
草抜きの時より滝のように汗を流しながら出来上がった1本。。。

長さはひざ下になったけど
真っ白なので見た目は涼しげです(*^_^*)


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2014-07-24 16:51 | 子供服 | Comments(0)

たまには大人服

自分服もちょっと作ってみようかと・・・

この間買った布で・・・。

a0300515_09280128.jpg
CILELプルオーバー F

ニットはanimoさんのコーマ生地だと思います。

そしてもう1つ
a0300515_13010499.jpg
ichica バイカルカラーチュニック ショート丈 L
デリキャスさんのボーダー&ベア天かな?


実は実はこの二つの型紙(コピーして使ってます)
を同時に裁断して・・・放置・・・生地を選びながら・・・放置状態が続き。
そのせいにして・・・(笑´∀`)

裾のリブは・・・
CILEプルの裾が付いてます・・・(@_@)ichicaさんの裾はリブ付いてなかった。
まぁ〜いいかぁ〜(*^_^*)

涼しそうな服が出来ました!!


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2014-07-22 09:38 | 大人服 | Comments(0)
ゆったり過ぎない楽な服を1枚と思い娘服を。。。

a0300515_13175202.jpg
COLORFUL HARMONY CLELプルオーバー 150(裾1センチ+)

着画のみですが・・・分かりにくい逆光着画・・・(´Д`)

前もニットで作ったので・・・うちの娘でも何とか大丈夫でした〜♪

a0300515_13175884.jpg

ちょっとアップで。。。あっ!縫い合わせ間違えたのが・・・あぁ・・・(´Д`)
気にしない娘で良かった(笑´∀`)


多分、後ろ身頃はslowboatさんのかな???
(ーー;)
忘れちゃった。。。

そして念のため・・・自分のため・・・に大人用もゲットしてるので・・・・

ふらっと寄った手芸のお店で
a0300515_13011056.jpg
こんなの買いました〜♪ 自分用に作れるといいなぁ〜!

ふふ


・・・その前にデリキャス便も届いてます(*^_^*)
記録がてら・・・

a0300515_13081887.jpg

プリントニット120cmパネル

アメリカンプリント

3色太ボーダー(グレー/シルバーグレー/ブラック)

度詰天竺(ブルー)

フライス(ブルー・少々難あり)

3色太ボーダー(グレー/シルバーグレー/ブラック)


全部ケチケチ買い・・・子どもおっきくなったんだから考えろって心の中では思うのですが・・・


早く形になりますように・・・!



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2014-07-21 13:12 | 子供服 | Comments(0)
毎日、暑くって・・・(~Q~;)
いつの間にか子供達は夏休みに入ってしまいました。

昨日、夏休み初日 我が家の町の公民館祭がありました!
保育所も一緒にヨーヨーや金魚すくい・くじ引きなどがあり
子供達が小さい頃は連れて行きましたが・・・(´Д`)


a0300515_13471709.jpg
・・・懐かしい写真がありました。 左・父ちゃん 右・実家の母
〜昔風の写真に加工・14年前・話題の公民館祭りの日〜
後、2枚ある写真は下二人はそっぽ向いて・・・唯一二人が向いてるこの写真は・・・長男が・・・(´Д`)
こんな頃は地域のお祭りが一番楽しい〜♪


今年は参加してません・・(笑´∀`)
地域の方がバザーやポップコーンやかき氷などの夜店があるので
次男と父ちゃんは行ってたので・・・

仕方なく?
夕方娘と長男を連れて歩きで抽選会と酔っ払いの父ちゃんを迎えに行ってきました!!

その時着画を頂きました〜♪
(前置き・・・長っ!!)


a0300515_13175284.jpg


・・・暗いですね(>o<)
夕方と逝っても8時前頃かな???
裾はハーフ丈の物を2回ぐらい折ってるかな???

a0300515_13175743.jpg
SMILEさんのギャザーカットソーを着てます♪


娘の部活はソフトテニス部・・・
体操服のハーフパンツの後がくっきり・・・(´Д`)
足首には靴下の・・・www

毎日、遅くまでご苦労さんです!!


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2014-07-20 19:56 | 子供服 | Comments(0)
ショートパンツ・・・のリベンジだ〜と思って・・・思わずこの間の雲母工房オープンで買ってしまいました。

作ってみました!

a0300515_10313594.jpg
Wウエストハーフパンツ・・・本当はショートパンツが良かったんだけど←親の好み・・・。

前回のショートパンツと同じような色で作ってたので
娘の意見を取り入れ・・・ハーフパンツで手を打ちました(笑´∀`)

あまりにも無地で大人しいので・・・
ウエストリブにアイロンシートをぺたり!!

a0300515_10313501.jpg

ポッケの裏には帽子の残り生地を・・・目立ちませんが・・・(笑´∀`)





前回のamiepocheさんのショートパンツと比べて見たら
Wウエストパンツは。。。3つ折りにしてます・・・^^;

a0300515_10314592.jpg
・・・違いはあまり分かりませんね・・・
今回のは伸びない布帛でかなり薄手なので涼しいと思います〜!

。。。着画撮れなかった。。。

又、後日撮れるといいなぁ〜♪




いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2014-07-14 10:42 | 子供服 | Comments(0)
もうすぐ夏休み・・・去年買った帽子は娘に取られちゃいましたので・・・
今年は作ってみました!

小学生のプール当番もあるし、たまに川に行ったりするし
お気に入りを一つと思って!

amiepocheさんで生地も買ったのですが・・・
水玉かぁ〜とつぶやき・・・可愛すぎるのでやはりこれはバックとかに
置いておいて・・・
真っ白で作ってみました。


a0300515_09231895.jpg
amiepoche おおきな帽子L
生地 綿生地シワ加工 薄手

つばの表だけ芯を貼り型紙を購入したらプレゼント企画に飛びついたので
ワイヤーが入ってます。


着画を娘にお願いしました!
a0300515_09362847.jpg



ぶっかぶかで前見えん!って言ってます(笑´∀`)
彼女少し頭小さめかな???

参考になるかしら???

なので

娘に撮ってもらいました(*´艸`)


a0300515_09391676.jpg

ワイヤーをあげると右側のように視界が広がります。
しっかり影もキープだし
生地も薄々で作ったので涼しそうだし〜(≧∀≦)
これは満足な1品になったなぁ〜♪

これに合う紐を買って飾り・・・



夏使いたいと思います!!


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2014-07-10 09:41 | 小物など | Comments(0)
ナカムラ便が届いたので
今更ながら・・・次男の水着を作ってみました!

お友達のこれに影響されたのは言うまでもありませんが・・・(´Д`)
出来たのはこちら!!


a0300515_10494277.jpg

muni無料ニットパンツ 140サイズ
生地 ナカムラ 2way
・・・
最近、140サイズを履きこなしてると思い込んでいたので・・・大き過ぎました・・・(´Д`)
多分、長男が履けます・・・


作ってる途中にあっ!無理かも・・・と感じてたので
クロッチを2枚制作してありました(≧∀≦)

なので2サイズ下げてもう1枚☆

a0300515_10512918.jpg
120サイズで股上は140サイズで作りました。
ワンポイントOK!な学校ですのでアイロンシートを!!

そして着画!

a0300515_10512976.jpg
ウエストは総ゴムです。
後ろ

a0300515_10512972.jpg
・・・110サイズでも大丈夫でしたね(笑´∀`)

4月の健康診断の結果を昨日頂きました。
135センチ強で25キロ・・・痩身です。   (痩身でも肥満でも注意書きみたいに書かれるんですね・・・^^;)

今までは娘を気にして夏のおやつとか気にしてたんだけど(肥満気味だったので太らないように・・・)
今年の夏は次男を気にして体重を落とさないようにしなきゃ・・・(´Д`)



そして長男のプールバックも・・・ついでに・・・

a0300515_10494264.jpg
紐は前に使っていたのを再利用・・・。
至ってシンプルです。。。
内側が気になるので撥水加工の生地を裏地に使ってポケットを付けました!

携帯カメラ・・・画像だどうも・・・変ですね・・・
難しい(+_+)

いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2014-07-09 13:14 | 子供服 | Comments(2)

生地買い

ナカムラ便到着!!

a0300515_180233.jpg


2way生地紺
ニット裏地オフ白
撥水加工生地(シワ加工)渋ブルー系
綿麻ワイドバイアス生成り(濃いめ)
ビニールコーティング生地アルファベット
アイロン両面接着テープ

おまけ

などなど


近所の洋裁店にて

a0300515_1802492.jpg

a0300515_1802468.jpg



綿生地
帆布 バック用に結構しっかりした生地

綿生地

問屋さんのお店なので一つ一つ正確な名前が無いものが多くて…
綿100%とか麻とかは分かるんですが…007.gif


無地多し…ですね〜♪ 形になりますように・・・(*^_^*)

もう1便届きます011.gif

型紙も…
台風前に届くと良いのになぁ…

今回は携帯から投稿してみました。

[PR]
by minth7 | 2014-07-06 19:20 | 買い物 | Comments(0)

by minth-7