ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仕事がひと段落したので・・・

娘希望で生地もone's oneさんで紹介されて居た物を用意し待ち構えていたけど
裁断済みでほったらかしにしてたパンツ。。。

そしたらこの間の女子会で沢山古着を頂いて。。。「もう服大丈夫よ!!」と言われたけど
・・・裁断も済ませてるのに。。。と慌てて作りました(笑´∀`)

a0300515_10044592.jpg
one' one ゆるリボンパンツ 150
生地 mittel(ミッテル) テンセルデニム バイオウォッシュ

とっても肌触りが良い生地です。
水通し後随分放置してたので・・・アイロンかければいいのに・・・しわしわですが・・・^^;

ゆるパンツなので ちょっと横に幅がある娘でも大丈夫でした!!
着画〜♪
a0300515_10044559.jpg
背が150センチ弱なので良い感じの長さです!!

one's oneさんの真似して・・・ニットの水玉も色違いで買ったけど・・・

次は秋物だな・・・(ーー;)

ポッケが無し後ろ前が分かりにくいと後で気づいて。。。最後の150サイズタグを
無理矢理挟んでみました!

a0300515_10044583.jpg
amiepochaさんのサイズタグ

縫い合わせもロックミシンも全て違う糸で作ってます。。。^^;
家族用しか作る予定が無いから裏なんて
こんな物です・・・(笑´∀`)

さぁ〜仕事一段落(すだち)と言っても去年より1週間近く遅れてますので・・・。
昨日でお休み終わり。。。
午前中はこれまた遅くなったけど・・・大根ほうれん草小松菜カブの種を蒔きました〜♪
育つかな。。。(-。-) ボソッ

そして
今日から早生みかん収穫スタート。。。!!



で読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-09-30 10:26 | 子供服 | Comments(0)
中々、ミシン&PCの前にたどり着けない日々。。。ですが。。。



昨日は高校の時の友達5人&子ども2人計6人で女子会がありました!!



そこでゲームソフトを同じ物を2つ買っちゃったので1つあげる!!
と、言ってくれた太っ腹のお友達へお礼をかねて

簡単で可愛く(3年生の女子がいるのでその子へ・・・)
食パンとミニミニトートを作りました。



a0300515_09043792.jpg

amiepocha ミニミニトート 
表地 つくる楽しみ  ストライプキャンバスハンププリント生地
裏地 薄手の綿生地

時間が無かったのと表地がしっかり目だったので芯も何も入れず。。。本当に2枚だけを重ねた
だけですが。。。
生地も残り物で出来ました〜!!

中身。。。

a0300515_09043772.jpg

何入れるんだろう・・・と思いつつ・・・

渡したら〜両方自分の!!と、言って とっても喜んでくれた〜良かった☆


女子会なのでいっぱい食べて飲んで・・・しゃべって・・・気が付けば
アッと言う間に5時間。。。楽しかった☆

写真は全然撮ってないですが。。。(笑´∀`)
最後、娘が頼んだデザートが

a0300515_09044114.jpg

花火付き!!
私は間に合わなかったので・・・娘のipadから拝借・・・(笑´∀`)


高校の時がいろいろ蘇り
とても楽しい一時でした☆












読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-09-28 09:17 | 小物など | Comments(0)
やっと夜は涼しくなり・・・とても過ごしやすくなりました☆

お畑仕事をすると夜は睡魔が襲い・・・おかげでぐっすりと眠れます(-_-)zzz

zzz
z・・
・・・

ぼーっとしてる内に
頼まれ事が増えてきたので・・・とりあえず裁断済みだったワイヤーポーチを仕上げました!!

a0300515_20061743.jpg
口金ワイヤーは15×5センチのを使いました!!

作り方は・・・今までの参考に・・・自分流に変更して作ってます。
下の黒チャックのが娘用です☆


後、二つ

a0300515_20024396.jpg

合計4個 
後は3つは。。。娘のお友達へのプレゼント用です☆


a0300515_20024734.jpg
チャックの端っこの部分が一番悩みました。。。
思うように付けられず・・・プレゼントするには仕様書どおりでは上手いこと出来ない私・・・
どうもミシンで縫うと歪んでしまうんですよね。。。(;_・)

・・・で、残っている合皮を使って・・・トントンと打ち付けて〜♪

こんな感じで落ち着き。。。満足!!


そして
久々のミシンに大満足しましたので・・・並べて見ました!!


a0300515_20024399.jpg
生地はつくる楽しみ便の

ストライプキャンバスハンププリント生地 綿を挟んでます。


フロッキーは

** Stich Plus ** さんでペンギンズ ピンク、グレー、濃紺、ブラウン。。。かな??



さて次は。。。

仕事が追い込まれてます。。。


三連休だと言うのにどこへも行けず。。。

とうとう

次男は一人旅に出かけて行きました(笑´∀`)


(でも叱られるので校区内予定だそうです。)



自転車に乗って

弁当&水筒&カメラ等々いろいろリュックに詰め込んで

出かけて行きました〜♪






読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-09-15 11:46 | 日々 | Comments(0)
雨ですね。。。(´Д`)



口金ポーチ5回目かな??? です。

前回のよりちょっと小さめを作ったので。。。2個同時進行。

a0300515_10032788.jpg
チノ生地で・・・芯・綿なしです。
ワイヤー口金 10センチ×4センチ
参考にした型紙・・・こちらのブログさんです)^o^(

キルト芯使えばもっとふんわり出来たかも・・・。
どうしても夕べのうちに仕上げたかったのでこれでいいのです。

そして
前回、SONGBELLさんのキッドで作ったワイヤー15センチ×6センチの物と比べてみたら

a0300515_10032706.jpg


こんな感じです)^o^(
まだまだ口金ポーチ続く予定です!!

今回の二つは・・・お友達にプレゼント!!



ついでに。。。


次男は””少年自然の家””って言うのかな???
雨の中・・・1泊2日の宿泊に行ってしまいました。


a0300515_10032726.jpg
雨でも、晴れでも・・・この際何でも・・・楽しんで下さい!!


読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-09-04 10:24 | 小物など | Comments(0)
今日から新学期がスタート!!
頑張れ〜♪


私は・・・
夏休み中ずっと作ろう作ろうと思いつつ・・・出来なかった物をちょこっと作ってみました!!

娘、でっかい水筒を持っていくよりペットボトルを氷らせて2本持って行くのが軽くていいらしく
1本は買った物を使って
もう1本は毎朝ハンカチでくるんで行きます。。。

なので新学期に合わせて?? 作ってみました。

a0300515_22270332.jpg
普通のペットボトルケースです。
生地 表はダブルガーゼ 裏はキルト生地で作りました。
参考にしたのは・・・マザーズバックの型紙屋さん←こちら(他にも沢山の無料型紙があります!)



本当は。。。

SONGBELL さんのが欲しかったんだけど。。。

別の物を買ったので我慢しました・・・)^o^(


買ったのは

a0300515_22324720.jpg

こんな感じ。。。

つくる楽しみさんでワイヤーを買ったのと一緒に型紙もゲットする予定が・・・忘れてしまったので



そしたらなんとSONGBELL さんで同じサイズの物があったので購入。。。

ついでにいろいろと買ってしまいました♪




早速、出来上がったのは

a0300515_22265871.jpg
こちらはSONGBELL のワイヤーポーチキッドです!!

表のアイロンシートはちび&くろさんで作って頂いた物!!




そしてつくる楽しみさんで買ったチャックとワイヤーで

a0300515_22265827.jpg
ワイヤーポーチ2を作ってみました!!


こちらのチャックの方が断然、開け閉めしやすいと言うことで・・・すが・・・


その分、縫いにくかった・・・ミシンが通らなかったところは手縫いで誤魔化してみたけど

(ーー;)

後ろがぐちゃぐちゃ。。。



でも、大丈夫と言って娘は使ってくれるそうです!!

良かった良かった☆☆☆


つくる楽しみさんと

SONGBELL さんの

ワイヤーポーチ・・・作り方はちょっと違いますが・・・(ーー;)



私には・・・もう少し修行が必要だと感じました(笑´∀`)




読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-09-01 22:45 | 日々 | Comments(2)

by minth-7