ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たまには自分服用に・・・前から作ってみたかった・・・
雲母工房さんの指穴ドロップショルダー。。。

ですが・・・腕が袖が・・・入るんですが・・・パンパン・・・ちょっときついです(´Д`)

仕方ないので娘用に変更
そして
いきなり着画・・・(>o<)


a0300515_22282163.jpg
ショート丈の方です。。。
袖を引き上げると止まるので 12分丈の袖ですが問題なさそう〜!
丈もショートでお尻が隠れるかどうか
良い感じの様な気がします。

首元はさすがにすかすかで寒そうだったので
適当に伸ばしてみました。


a0300515_22281600.jpg


いっそ。。。タートルほど伸ばしても良かったのかな??
(ーー;)

生地は頂き物なので・・・詳細は分かりません(m_m)


全体・・・

a0300515_22362699.jpg
袖伸ばしてますが・・・
引き上げると意外と落ちないので良い感じです!!
・・・が、ちと大きいか???  
^^;


・・・そして娘服が増えていきます・・・(笑´∀`)


自分服
どうしよう・・・(-。-) ボソッ


読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-10-30 22:42 | 大人服 | Comments(0)


我が家の秋は・・・収獲の秋!!

すだち・みかん・ゆこう・キウイ・渋柿・・・そしてもう1度〜みかん・・・そしたら年末になる予定。
今・・・・↑この辺・・・^^;

まだまだ始まったばかり・・・!!


雨の日以外はすべて収獲のお仕事があります。。。(>o<)

とても天気の良い週末は・・・ちょっと可愛そうな我が子供達・・・。



が、そうもいってられません

次男も出動です!!


a0300515_21391834.jpg

毎年、1度か2度は収獲のお手伝いをします(ほとんどみかん食べてますが・・・(笑´∀`))

それでも手つきは慣れた物です!!


ちなみに次男がかぶってる帽子は私作品です!!
1,2年生の時にほとんど帽子をかぶらない次男がテトロンって言うのかな?こんな形の帽子を買って
と、言うので。。。勿体ないので作る事に・・・(*^_^*)

お気に入りだけど学校へはかぶっていかないのでほとんど使用しませんが。。。^^;




そして最近買った生地〜♪

キバジ生地便

a0300515_21391828.jpg

ほとんどがスムースと天竺

少しだけスパンフライスとスパンテレコです☆


今回は珍しくほぼ1メートル買い☆


が!!
長男希望の黄色希望の2枚。。。一番左は・・・ハート入ってました・・・失敗か???
はぁ。。。パジャマ用に2メートルも買ったのに・・・(;_・)

一応、娘にも着られるぐらいの大きさのパジャマにしたいと思います。。。
こうして娘服が増えていきます(笑´∀`)



読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-10-28 22:02 | 日々 | Comments(0)

パジャマ〜長男用〜

数日前・・・
木曜日から長男は宿泊があるのでパジャマを作ろうと生地を頼んだのですが。。。

伝えかたがまずかったのか・・・今日の夕方6時とかに届くようです。。。(>o<)
仕方ないので
布山をあさって作る事に・・・


パジャマ上
a0300515_14540649.jpg
PALEET VネックT 160(袖は少し短くしてます)
生地 ミニ裏毛

パジャマズボンはこんな感じ!!

a0300515_14540680.jpg
polka drops クールワイドパンツ 150(長さはs少し短くしてます)

あわせると
a0300515_14541668.jpg
特にアップするほどの物では無い。。。
なんだか普通のパジャマですが・・・(m_m)


タグも嫌がるのでつけてないけど。。。
ちょっと寂しいので
a0300515_14541580.jpg
ウエストゴムの所へちょっこっと


まだ半袖半ズボンで寝てる長男なので迷いましたが。。。
これからの事を考えるといいんじゃない???


そして前回作ったこちら

数年前に長女用に作ったブーツカットカーゴパンツ多分150サイズ
生地はデニムニット。

・・・が今年の長男にピッタリ〜♪

珍しく着画を撮らせてもらえたので・・・。

a0300515_14542653.jpg
身長150センチ弱 体重38キロぐらい。。。
若干、足より胴の方が長い。。。^^;長男が着てます〜♪



黄色ばっかり(-。-) ボソッ・・・



読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-10-22 15:11 | 子供服 | Comments(2)
定番ポロがサイズアップされるというのを知ってずっと待っていました!
夏用には間に合わなかったけど。。。

長男の学校はわりと何度もOKな学校なので
冬はブレザーの下にはカッターシャツかポロシャツどちらでもOK!!
なので
定番ポロのサイズアップ本当にうれしい(*⌒▽⌒*)

長ポロシャツは1枚しか無いので
ずっと待ってた型紙の割に・・・生地を用意して無くて型紙届いてからのオークションで探して・・・生地ゲットと言う手際の悪さ(>o<)



出来ました!!
a0300515_09163999.jpg


mahoe anela 定番ポロ 160S 長袖に適当アレンジ
生地 オークション かのこ生地ニット 袖口のみスパンフライス

本当はネクタイ使用だけど・・・卒業式&入学式のみでいいので。。。良しかな???

タグは嫌いなので・・・
無し・・・もつまらないのでせっかくmahoeさんでついで買いをしたタグを挟んでみました!

a0300515_09094234.jpg
自己満足レベルですが。。。^^;

持ってるポロシャツと比べると

a0300515_09094350.jpg
左・頂き物のポロシャツ 右・定番ポロ
両方160〜私の中ではOKです!!

ちなみに衿は身頃のかのこニットを裏表反対に使いました。




読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-10-16 09:28 | 子供服 | Comments(0)

PALLET〜VネックT〜

台風が接近し・・・今日は久々にミシンが出来ました!!


・・・と、言っても1枚だけ・・・

a0300515_22412841.jpg
PALLET VネックT 160 袖は七分丈に変更・・・(生地の都合で・・・)
生地 PALLET スライブ丸調天竺イエロー

生地を1メートル買いにしちゃったので袖が短くなりました(>o<)

久々の長男用。。。




タグも嫌がるし。。。殺風景ですが。。。これで終了。


昨日の日曜日は台風接近をすごく気にしましたが・・・無事出来ました〜☆

って言うか・・・晴天だし。。。(笑´∀`)

a0300515_22413329.jpg


分かりにくいけど・・・細くて軽いけど・・・以上に身体が硬い末っ子・・・
ブリッチは家では頭が上がらなかったのに
素晴らしい!!(←親ばか〜♪)



a0300515_22412856.jpg
高学年になると組み体操があります・・・長男長女も経験したし見てきたけど
今までとがらっと変わって曲が付きなんか技も高度になったような気がします〜!
a0300515_22412878.jpg


↑最後のピラミットって言うのかな?一瞬で右のようになった時は驚き(゜Д゜)



携帯画像の親ばか写真で失礼しました。。。
他にも騎馬戦に障害物競走〜リレーに徒競走・・・結果はどうであれ・・・ハハ


よく頑張りました!!



読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-10-13 23:00 | 子供服 | Comments(2)
娘の通学リュックが・・・^^;

入れる教科書等が重すぎて・・・何度も・・・何度も・・・肩掛けの所が
外れそうになり手縫いで・・・付けてます(´Д`)
(持ち紐の所は気づいたときには直せない状態になってました・・・)

それでも新しいのは要らないといい張る娘。
(ーー;)
確かに直しさえすれば使えます。

が、作りたい・・・(;_・)

夏休み前から計画して・・・ラミネートで雨の日用なら作っても大丈夫だと了解を得たので
少しずつ
少しずつ進めて・・・

a0300515_10345426.jpg
出来ました〜♪
one's one ファスナーリュック Lサイズ
マブチネットショップ 綿麻先染ラミネート 紺系
ファスナー等はone's oneさんのセット物を使ってます。

数年前にも同じサイズで作ったことがあったのですが・・・その時無謀にもニットで作ったのと娘がまだ小さかったので
すごく大きく感じたのですが。。。

a0300515_10345134.jpg
持っているのと大差無かったです。
マチが充分あるので通学にも大丈夫な大きさ〜!

でも、ラミネートでリュックを作るのは初めて・・・ポケット付けの辺りで・・・泣きそうになりました(笑´∀`)


中身は
a0300515_10345012.jpg
自転車の鍵とか入れるのでポケットが居る〜!
と、言うので
元のリュックを参考に・・・


a0300515_10345405.jpg
付けて見ました〜♪

背もたれに付いてるポケットは・・・要らなかった・・・。
教科書など入れるには邪魔かも。。。気が向いたらマジックテープで固定しておこうと思います。
気が向いたら・・・(´Д`)

a0300515_10345495.jpg
小学生相手なら「どうだ!!」と言いたいところだけど・・・
中学生相手で・・・これでいいのか???

はは

これで壊れたら・・・新しいの買います・・・)^o^(
・・・多分・・・


読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-10-06 10:52 | 小物など | Comments(2)
ちょっと前に

姪っ子(高1)に頼まれた物・・・今週土曜日に出来上がりを渡す約束をしたので
失敗したときのことを考えて余裕を持って???作って見た☆

注文は・・・既製品の服・・・

a0300515_23045732.jpg
この服にフードを付けてくれ!!
と、言うことでした〜「まぁ〜良い布があったら出来るかな〜!」と余裕な顔で引き受け・・・

帰って来て・・・
どんな方法がいいのかオロオロ (・_・ )( ・_・) オロオロ

良し!
こんな時は・・・縫い縫いの強い味方〜35853さんに相談☆

生地は父ちゃんと相談・・・して姪っ子に選んで貰った


解体→フード作り→フード付け

a0300515_23045794.jpg


タグも元に戻して〜出来上がり☆


a0300515_23045728.jpg
全体の画像ではフードは白っぽくうつってるけど・・・実際は右側タグアップの写真ほどの色なので違和感も少なく
大成功???

出来るとは思ってたけど。。。(笑)
前はVのままで何となく丸く・・・したので左右歪まないかムッチャ緊張したけど
まぁ〜見える範囲で
どっかに売ってそうな(元は売ってたんだけどね・・・^^;)感じに出来上がったのでは?
と、

自画自賛ですが・・・ホッとしました。


読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-10-01 23:22 | 大人服 | Comments(2)

by minth-7