ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

来週から一気に気温が下がるようですね{{ (>_<) }}
そんな寒さを聞くと寒がり次男の服を作りたくなります(笑´∀`)


首元までしっかりチャックがあがる上着を作ってやりたくて。。。
やっと出来ました!!

a0300515_07582903.jpg

PALLET フードブルゾン 140アレンジ
生地:オークション裏起毛
アイロンシート:ちび&くろ
裏テープ:ナカムラ

アレンジに袖と裾にリブを足し
寒がり&長くれられるように・・・ですのでお尻すっぽりサイズに
仕上げてます。
ファスナーも55,6㎝ぐらい使ってます。(☆失礼しました66㎝でした!)
フードは2枚重ねでしたが起毛が肌に当たるように
ファーを付ければ良かったんだけど。。。綺麗に仕上がる自信が無かったので
1枚に。。。
裏面は

a0300515_12315412.jpg
ナカムラさんで買って置いた綿テープ。
開けて着ることなんて多分ないと思いますが。。。

コートを着たまま授業を受ける次男(゚Д゚)
コレなら見た目だけど。。。勉強してる風に見えません?
コート着てるなんて。。。「調子悪い?帰るか???」って言ってしまいそうじゃないですか
(笑´∀`)

a0300515_07582928.jpg
こちらのアイロンシート達
今回もちび&くろさんで注文させて頂きました(*^_^*)
どれもこれも素敵です☆
まだあるのでボチボチ作ります☆


そしてジャージセットみたいな物を目指したので
パンツも作りました。
a0300515_07582957.jpg
muni 無料ニットパンツ 裾はブーツカットに変更
生地 裏起毛
アイロンシート ちび&くろ

着用すればアイロンシートは全然見えませんが。。。(@_@)



着画

a0300515_12312390.jpg
余裕で3年ぐらい着られそうです!
真っ黒なので。。。よく分からないですが。。。(@_@)

a0300515_12322458.jpg

結果。。。
せっかく起毛が肌に当たるようにフードを作ったけれど。。。
綿テープで(ーー;)
おまけにブカブカだから落ちてくるらしい・・・^^;
細かい・・・
フードは着てもいいけどかぶってはいけない規則
間にマフラーでも巻いといて貰いましょう〜(笑´∀`)




読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-11-30 13:03 | 子供服 | Comments(2)
夏休み明けぐらいかな〜学生時代からの友人Aちゃんに
バックを頼まれました。

生地を決めてくれないので・・・勝手に選んで勝手に仕上げてしまいました。


a0300515_23253906.jpg
パターンレーベル ワンショルダーバッグ Sサイズ
生地 本体:コットンプラザ つや消しラミネート不思議な国のアリス☆トランプ ブラウン
   本体切替:マブチネットショップ 綿麻先染ラミネート 紺系
   中身 :たぶんチノ生地。。。

ファスナーセットをパターンレーベルさんで買っての制作です。
つや消しラミネートは 普通のラミネートより縫いやすかったです。
中の生地をチノ生地の。。。裏地にするにはちょっとしっかり過ぎたので
不安でしたが
問題なく縫えました。

a0300515_23254229.jpg
アリスの生地が思ったより可愛かったので残りは無難に無難にと・・・。

なかなか悪戦苦闘しながら作りました!!
パーツが出来上がり合体するところでまた、つまずき
ワンショルダーバッグを2個も作ったつわもの・・・358さんに連絡。
無事仕上がりました!!


・・・ショップさんに聞けば良かったのか・・・今頃・・・^^;

a0300515_23253924.jpg
持ち手はリボンで・・・先は三つ折りで縫い付けてます。

そして肌に当たる部分は・・・メッシュの生地・・・オークションで興味本位で買ってしまって
後悔したけど。。。言い味出してると満足!!
・・・が、この生地 後、何メートルあるのかしら(-。-) ボソッ


a0300515_23253992.jpg
前ポッケの中身。。。

a0300515_23254034.jpg
本体の中身。。。

本体の方のシワはどんでん返しに耐え・・・大丈夫でしたが
中身のチノ生地はしわしわだらけです。。。(>o<)



読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-11-27 23:49 | 小物など | Comments(2)
娘バック。。。ムーンショルダーバックを 愛用中の娘。。。


どこかへお出かけとなるといつもコレを掛けて出かけてます( ´艸`)
が、
すこしくたびれてきてるので。。。

新しい物を。。。シンプルに。。。

a0300515_21161839.jpg
パターンレーベル フラップショルダーバッグ Mサイズ
生地 本体 裏起毛ニット
   蓋  帆布生地(銀河工房・・・11号帆布セットの中から)
   裏地 ストライプのストレッチ生地(残り生地です。。。)
ファスナーセットは。。。パターンレーベルさんで購入。

中の感じは

a0300515_21161846.jpg


芯を貼った方がもっとしっかりした形になるのでは???
と、
結構、悩みましたが。。。
結局、仕様書にも芯貼るところはなく・・・
面倒だし・・・
張ってません!!



a0300515_21161984.jpg



蓋のチャックの中は。。。

a0300515_21162008.jpg

裏起毛の裏が見えてます。。。
(ーー;)


。。。


まっ〜上出来かな???


最後、バック蓋の付けと肩紐の縫い付け・・・



昨日裁断〜仕上げまで
一気にしたので。。。

なんとなく・・・いやかなりズレてます



そして来月まで我慢しようとしたけど出来なかったので・・・買ってしまいました(>o<)



さっそく、今日届きました!

コットンプラザ便

a0300515_21162195.jpg
ラミネート(不思議の国のアリス・ブラウン)
1㎜ドット柄★紺色 薄手の綿生地です。
ストレッチ別珍・ベージュ 
9号帆布 チョコ

今回は全部、近々形に・・・なる・・・はず・・・。


ラミネートちょっと可愛すぎたかな。。。(ーー;)


読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-11-25 21:41 | 小物など | Comments(0)
久々に子供服を・・・!!

あれもこれも作りたい気持ちはあるんですが。。。日常の日々に追われ
中々。。。


最近は朝晩しっかり涼しく・・・寒くなり。

基本、男の子はパジャマを着ないのですが、着るとしたらずーーーと前に作った
娘用のパジャマ。。。足首出て寒そうなので・・・(>o<)


作りましたよ!!

a0300515_20512828.jpg




toco. プルオーバー 140サイズ
生地:オークション 裏起毛

裏にはフロッキー・・・・。数年前の物になります。
福袋とかを買ったときの物だったかな???
ショップ名は忘れました。。。(m_m)

でも、フロッキーってあまり長いこと放置したらあかんのですよね・・・
久々にフロッキーを使ったのもあって
惜しいところが。。。
a0300515_20512841.jpg

って、もし目にも当てられないぐらいの失敗したらどうするつもりだったんだろう。。。^^;


でも、このプルオーバーすごいです!
むっちゃ可愛いです!
何着も作りたいけど。。。
もう次男、服・・・いらんやろうなぁ〜(-。-) ボソッ。。。

パジャマのつもりなので・・・。


パンツも作りました。
a0300515_20512817.jpg
CHUNKY BUNNY ピチピチパンツ 140サイズ
生地:オークション裏起毛

これ多分、娘にスパッツ用にしたもの。。。
裏起毛でしたら暖かいだろうな〜と言う考えで何気に作ったこのパンツ。

出来上がった。。。嫌、途中からめっちゃ細いことに気づき・・・やぱいと思いました。

セットすると


a0300515_20513463.jpg

ドキドキ。。。着画☆


a0300515_20512729.jpg
以外といけます?!
・・・

パンツ動けるから大丈夫・・・だそうです!!



おまけ


a0300515_20513464.jpg
138センチぐらいの26㎏あるか???の息子が履いてます




「気に入った〜明日、着て行こう〜♪」って次男。。。
パジャマですけど。。。いいんですか???

ちょっと複雑な母でした。。。^^;



↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-11-17 21:25 | 子供服 | Comments(0)
子供達の行事でバザーを出す機会があります。

毎年悩んで・・・出したり出さなかったり・・・
思い悩んでしまうので今年はやめようと思ってたら〜!!


小学校子ども委員会の方で・・・バザーの他に
5.6年生主催で

リサイクルなんじゃら・・・(詳しくは見てない・・・)
バザーには出せないけど、捨てるほどじゃないけど・・・着られない服
おもちゃや文房具
後、嬉しい事に・・・古タオルで作る雑巾、ランチョマット、コースターなども受け付ける
そうです(*^_^*)

在庫布の処分が出来るわぁ〜!!

早速、
ランチョマット制作をしました。
キャラクターの付いたランチョマットが多い息子にちょうど作ろうと布買ってたので
これを機会に

a0300515_16430564.jpg
一番下だけ息子用に買った物〜(*^_^*)

・・・選んだのは下から2番目の茶系の迷彩・・・(^_^;)\(・_・) オイオイ
まっ〜いいんだけどね〜!!




a0300515_16425097.jpg
左が男の子用
右が女の子用


a0300515_16430633.jpg

一応、・・・見栄え良くと思って作り方を検索
額縁の縫い方が沢山ヒットしたので額縁縫いをしました!!

大きさも上の方に出てきた・・・30×40センチの仕上がりで〜♪
★の布はちょっと薄手だったので2枚仕立て。。。

a0300515_16430510.jpg

しまい込んでたので。。。一応、アイロンかけてるけど。。。折り目消えてないです・・・(*´艸`)

はぎれを合わせるとまだまだ出来ますが・・・

娘の時に何枚かしたけど・・・数回洗濯しアイロンを続けると形が歪んでくる物が多く・・・。
なんか
人様の物になるかと思ったら出来ず・・・1枚で縫えるのを探して作りました〜!!


これで様子見てみようなか???



読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-11-10 16:54 | 子供服 | Comments(0)

冬野菜を植えました!!

昨日、タマネギを植えました!!


a0300515_17172865.jpg
極早生タマネギ 200本
タマネギ    200本



a0300515_17172973.jpg
にんにくは遅かったので。。。苗を買いました。 10本



そしてそして
。。。


a0300515_17171367.jpg
いつの間にか植えられてる。。。
左側の2棟・・・(´Д`)


何が出てくるんだろう。。。(-。-) ボソッ




年空けてから収獲するキャベツも10本



そして

前に植えたキャベツ達は。。。



a0300515_17171452.jpg

随分、大きくなりました☆
左、奥側  大根
  真ん中 ブロッコリー 3株 水菜
  手前  大根
右、キャベツ7個 白菜10個



来年の参考になるかと。。。思って。。。メモがわりに


読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-11-07 17:24 | 畑の野菜 | Comments(2)

one's one ライトパーカー

朝・夕すっかり寒くなって来たのでパーカーを1つ。
a0300515_21262021.jpg
one's one ライトパーカー F 身頃の長さだけ+3cm
生地 不明 普通のトレーナーくらいの厚みの生地
裾・袖口・前立てすべて共布です。

a0300515_21262008.jpg
ボタンは。。。5個揃ってるボタンが無く。。。
一番上はまだです。

そして苦手なボタンホール・・・失敗するときのことを考えて目立たない糸でしたのですが。。
案の定 失敗。。。
ちょっとの失敗なら続行するのですが。。。(ーー;)
見逃せない程の失敗。。。
。。。仕方ないので2時間かけてほどきました・・・。



a0300515_21262070.jpg


形はとてもいいのですが。。。
生地が・・・お肌が敏感な物でちょっとチクチク。。。羽織り物なので大丈夫なのですが。。。


今度があれば別の生地で作ってみたい!


読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-11-05 21:52 | 日々 | Comments(2)
代わり映えしないですが。。。
一応、長男の分もカットソー作ってみました。


a0300515_21400766.jpg
J'adore!! Vヘンリーカットソー S 袖は9分丈より少し短め
キバジ生地倉庫 ブラック×パープル 65mmボーダー 16/-天竺

なんかはまりそうな形です。。。が、長Tブームはそろそろおしまいかな???

朝夕がすっかり涼しくなってきましたし。。。{{ (>_<) }}



a0300515_21400712.jpg

あまりボーダー生地は使わないのですが・・・。
片袖が惜しい〜けど後は・・・バッチリあってた!!
( ´艸`)

ボタンは今まですべて縫い付けです!!
ボタンホール怖くて出来ません(>o<)


読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-11-04 09:22 | 子供服 | Comments(2)
引き続き・・・父ちゃんの服・・・

^^;


a0300515_21391820.jpg
型紙 J'adore!!:VヘンリーカットソーM
生地 頂き物のベア天

伸びも肌触りもとても柔らかく良い感じ〜頂いたのですが・・・娘好みじゃ無かったので
どうしようかと思ってた生地。。。

父ちゃんの反応は
「おぉ〜いいんじゃない?」 と、今までより言い反応〜♪
色分かりにくいけれど・・・薄いピンクです。。。


気分良くなったので。。。

次男用。。。

a0300515_19262330.jpg
型紙:Vヘンリーカットソー 140
生地:キバジ倉庫 パープル 40/2天竺

作ってる途中で・・・もしかしてピッタリすぎなのでは???
と、思い
長く着られないかも。。。と急遽、袖と裾をスパンリブを付けて処理。

なので袖も裾も縫い代分だけ長くなってます。。。




出来上がってすぐにお出かけしたので・・・
着画。。。(*´艸`)




a0300515_19262360.jpg
あんまり参考にならない画像ばかり。。。^^;

でも、袖の長さはOKかな???

身頃の裾は。。。めくれ上がるのを気にしすぎ。。。
ちょっと
リブをひっぱり過ぎたな。。。^^;

まっ〜いいかぁ〜〜〜(*^_^*)


読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-11-03 07:58 | 日々 | Comments(0)
せ、先月は父ちゃんの誕生日・・・。はじめ計画立てて・・・たのですが・・・

さっさと誕生日が過ぎ去ったので・・・のんびりと父ちゃん服を作ってみました。



a0300515_21391833.jpg

Mahoe Anela  定番V首 M
身頃
キバジ生地倉庫 パッカードグレイ 斜行スラブ天竺
V衿
スパンリブ・・・かな???


斜行生地なんて初めて使ったのですが。。。
地直しせずに作っている人が増えてるという説明を見て・・・
地直しする生地なんだ・・・しなくても使えるのか・・・で、

もちろんしない方を選択・・・真似てみました。
(一応、水通しはしました)

出来上がりを見た父ちゃんは
「これって・・・V衿真ん中か???」と、不思議がっていました。

斜めになってる生地よ〜と言っておきました。

でも、洗濯しても大丈夫かな・・・(-。-) ボソッ


首元は・・・。

a0300515_08373000.jpg

首元にはとりあえず サイズタグを・・・

そしてもう1枚
a0300515_09101030.jpg
レイヤード風袖にしてみました。

両方とも普通・・・だ そうです・・・


難しい・・・普通が一番だと思うんだけどなぁ〜^^;




読んでくれてありがとう〜♪

↓ 是非、ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ



 

[PR]
by minth7 | 2014-11-01 09:16 | 大人服 | Comments(0)

by minth-7