ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お正月明けに娘とふらっと寄った洋裁店で
丁度良い厚みの(厚すぎず薄すぎない・・・)もこもこ生地を買いました〜♪
それでネックウォーマーを作って欲しい!!
との事でしたので・・・)^o^(

a0300515_21461370.jpg
mish mashさんのこちらの大人Mを参考にして作りました。
表はキルトニットを合わせて・・・。
大きさ丁度良かった〜♪

が・・・ちょい薄手のように感じたので・・・続けて・・・。

a0300515_22320236.jpg
toco.さんのこちらのスヌードを参考にキッズLサイズで作りました。
ちび&くろさんのブログで生地が薄い場合間に生地を挟めばいいと言うのを知って・・・成る程〜!
と、でもあんまりボリュームが出ると嫌がる娘なので
薄めの生地を1枚挟んでみました。
あまり変わらないような・・・気がする(>o<)

・・・ミニ裏毛ぐらいの生地挟めば良かった・・・(m_m)

でも、大きさは丁度丁度よさそうでした♪

娘にはきっと・・・ピッタリのネックウォーマーの方が良いみたいですけどね(>o<)

続いて・・・

haskypower便

タグいっぱい〜☆
a0300515_21461388.jpg
続いて・・・
ちび&くろ便
アイロンシート&フロッキーいっぱい〜☆
福袋も買いました!!
a0300515_19484581.jpg

布帛生地も少し・・・^^;
クラフトぷく便

a0300515_10170895.jpg
起毛がかった生地ばかり。。。
下二つは想像より薄かった・・・
どうしよう・・・^^;


メールマガ見たらあかんね(>o<)
あれもこれも欲しくなります・・・誰か止めて〜(>o<)



読んでくれてありがとう〜☆
ランキングに参加してます。
↓ 是非、ポチお願いします!!




 

[PR]
by minth7 | 2015-01-30 10:20 | 小物など | Comments(0)
我が家の定番?!冬用の次男パンツ作りました!!

polka drops クールワイドパンツ 140 男児用



a0300515_21434896.jpg

???あれ???日の当たり具合でしょう左側が曇ってます・・・(>o<)
表地・・・ストレッチデニムの真っ白
裏地・・・裏起毛ニット
アイロンシート ちび&くろ

裏に使った裏起毛ニット・・・実は前と後ろ色違い・・・見えないからいいかぁ〜)^o^(
そして今回は思い切って
クールワイドパンツを型紙通りの大きさで・・・。
裏の方も同じ物を使うようにありますが・・・厚みが気になり気持ち幅狭くして作ってます。

クールワイドってこんなにワイドなパンツなんだ〜と思ってしましました(笑´∀`)

a0300515_21434866.jpg
裏の起毛生地がカラフルなので見え無いように見えるように裾をステッチで押さえてます。

裾とポッケに適当ライン〜☆
白・グレー・紺の三色 60番糸で 模様縫いかな?3重に縫ってくれる機能を使って

・・・で実はこのポッケ・・・右と左を間違えてます(>o<)
右側の先を結んでて流れるように左の方へ・・・だったのが
タダのラインになってます(*´艸`)

。。。中途半端なこだわり。。。
(>o<)


着画も頂きました!!

a0300515_21435732.jpg
・・・

a0300515_21435865.jpg
裏起毛のおかげで良い感じのワイドパンツになったのでは???
はは
自己満足ですけどね!

「おぉ〜暖かい〜!!」と喜んだので良しとしましょ〜♪

※追加画像〜♪

裏起毛の画像も撮ってみました!!
a0300515_20100896.jpg
こんな感じで派手派で〜す!!
1度洗濯済みですが・・・^^;
裏起毛が伸びてるのか???
ストレッチデニムが縮んでるのか・・・来年は裾ステッチを外してカラフルな裾を出して
ステッチし直した方がいいかも(>o<)
と、いつもいつも起毛生地が見えてくるのに作ってしまうのでした。。。


読んでくれてありがとう〜☆
ランキングに参加してます。
↓ 是非、ポチお願いします!!




 

[PR]
by minth7 | 2015-01-28 22:23 | 子供服 | Comments(0)
大人服続きます・・・!!

自分服を途中まで裁断してたのですが・・・合わせる生地が決まらない!!
と、言う所から年を越してしまいました。
(笑´∀`)

オークションのフードプルオーバー(PO)
裏起毛裏毛+キルトニット

a0300515_12392749.jpg
出来上がり画像はゆったりしてる〜とは思ったけど・・・
でっかいです(>o<)
まぁ〜裁断した途中で分かっていたんですが・・・

普通に服を着て上から着られそうな感じに仕上がってます。
でも、色あわせは好きな感じに仕上がりました。
長さもおしりすっぽり!

裾ゴム入れちゃったし
修正することはしませんが・・・布帛生地でつくれば又、感じが違うのかな???
機会があれば又、作って見よう!!

フードと身頃にあわせるのを何度も失敗し・・・見られる状態で無くなったので
仕方なくテープをたたきつけてみました。
a0300515_12372192.jpg
首元はキルトニットですので多分・・・ボタンホール無理だろうな〜と思ったら
・・・無理でした・・・(@_@)
下は何とか無事仕上がったのですが・・・上は糸をほどくのも無理っぽかったので飾りボタンをつけてます。

いっそ・・・両方縫い付けかホックにすれば良かった・・・(-。-) ボソッ

ドンマイ自分〜♪

生地は暖かいので・・・
着てると暖かい&ゆったり服なので着心地良すぎて・・・(*´艸`)





読んでくれてありがとう〜☆
ランキングに参加してます。
↓ 是非、ポチお願いします!!




 

[PR]
by minth7 | 2015-01-27 22:10 | 大人服 | Comments(0)
スカートはここ数年履いたことは無いのですが・・・(@_@)
娘のマキシワンピースを見てるとなんか無性に欲しくなり
作ってみました〜♪

J'adorelマキシスカート Mサイズ(丈・幅共に自分サイズに広げてます(+_+))
オークション・裏起毛裏毛カーキ色(柔らかめ)
タグ 自作・リサイクル

a0300515_12372187.jpg
ポケットは
仕様書に入ってたヴィンテージ風カーゴポケットを一回り大きくして
付けてます。(スカートが幅広なので・・・バランスを考えて・・・)

なので裾もヴィンテージっぽく切りっぱなしで〜と横だけ止めてみましたが・・・
裏起毛だし思ったよりくるっと丸まらないので
しばらくこのまま着用しましたが・・・やっぱり無理でした(>o<)

なので・・・
裾をあげてみました!

a0300515_19501604.jpg
とっても暖かく作って良かった!!
ちょっと履いた感想は・・・幅のプラスが多すぎたかな?
もう少し手加減したら良かったかな・・・(@_@)

おかげでズボンの上からでもOK!
これに慣れたら(スカートを履いて出かける勇気が・・・)

次は裏毛で裾くるくる巻巻〜を作って見たい〜もう少し暖かくなったら・・・(*^_^*)


読んでくれてありがとう〜☆
ランキングに参加してます。
↓ 是非、ポチお願いします!!




 

[PR]
by minth7 | 2015-01-26 19:54 | 大人服 | Comments(0)
去年、次男用に作ったレイヤード衿のカーディガン
良く着てくれてます!!

が、何だか丈も袖も微妙に短い・・・サイズアップも考えましたが・・・
とりあえず・・・
丈3センチ
袖丈1.5センチプラスして作りました〜♪

色は黒と白・・・希望☆


a0300515_21370944.jpg
MahoeAnela シンプルカーディ+レイヤード衿 140センチ+アレンジ
生地 カーディガン全て裏起毛裏毛
   衿・袖のライン ストレッチデニム
ボタン ナカムラ手芸店 プリントボタント音記号 黒

カーディガンのボタン 縫い付け
衿はボタンホール付けたので衿だけひらきます。

a0300515_21372176.jpg

a0300515_21370905.jpg
わ、分かりにくくて(m_m)

実は・・・衿に使ったストレッチデニム・・・水通し出来て無い・・・だ、大丈夫かな(>o<)


着画もあります!

前向き〜(*^_^*)

a0300515_21371046.jpg

・・・
・・・
・・・

後ろ向き〜☆


a0300515_21371071.jpg
お尻すっぽり入って暖かそう〜♪


おまけ!!

a0300515_21371005.jpg
・・・
・・・
・・・

いつも同じような事してる気もしますが・・・^^;

撮影って難しい・・・(+_+)




読んでくれてありがとう〜☆
ランキングに参加してます。
↓ 是非、ポチお願いします!!




 

[PR]
by minth7 | 2015-01-23 08:51 | 子供服 | Comments(4)
昨年、長男用に作ったカーディガンを今年は娘用に作りました。

Mahoe Anela シンプルカーディ 160サイズ

a0300515_21370992.jpg
生地は
Pallet AWアクリルウール天竺 BK:ブラック

薄手の生地でしたので・・・2枚仕立てで作りました。


・・・2枚仕立てては確かお友達の358さんが作ってたな〜と袖・裾・前立ての所どうしたらよいか相談・・・
アドバイスもらって・・・何とか・・・全て倍の4枚重ねで制作してます。
前立てのボタンホールも芯を貼から大丈夫よ〜ちょっとはズレるかもとの事だったので
新調に新調に・・・ズレもなく無事出来上がりました!

が、実はこれセーラー服の上に着る予定だったので残念ながらセーラー服の上からは着られませんでした。
(セ〜ラー服って袖の所膨らんでるし・・・2枚仕立てのせいで伸びが少なくなったから)
・・・(>o<)

でも
普通のカーディガンとしては軽いし暖かいし〜♪
密かに気にいってくれてるようなので・・・

それならばと

着画を頂きました〜♪


a0300515_21370986.jpg
・・・ズボンパジャマです(m_m)

セーラー服の上から着るカーディガン・・・
もう少し考えます。

読んでくれてありがとう〜☆
ランキングに参加してます。
↓ 是非、ポチお願いします!!




 

[PR]
by minth7 | 2015-01-22 11:56 | 子供服 | Comments(0)
同じようなの続きます・・・(m_m)

去年作った自分用スウェットパンツ・・・生地選びに失敗して
1,2回の洗濯で毛玉に(>o<)
目をつぶって今まで履いてきたけれど・・・我慢しきれなくなって・・・。

新調しました。

a0300515_21370981.jpg
COZY スウェット Mサイズ
裏起毛裏毛・リブ使用
フロッキー

画像悪いので・・・さらっと〜♪



ナカムラ便が届きました!!

a0300515_21372022.jpg
ボタンいっぱい・紐・テープなど・・・。

これでやっとカーディガンが仕上がります!!


読んでくれてありがとう〜☆
ランキングに参加してます。
↓ 是非、ポチお願いします!!




 

[PR]
by minth7 | 2015-01-21 06:20 | 大人服 | Comments(0)
前回のプレゼント用〜普段着〜のパンツがどうも気になって・・・
見た目は分からないですが・・・

実はちぐはぐ・・・着心地悪いかも・・・と
でも
やり直す気は全然無くて・・・(笑´∀`)

なので同じような生地の組み合わせで
もう1枚

a0300515_09413947.jpg
COZY スウェットパンツ130
裏起毛裏毛

とくに飾りも無く・・・普通ですが・・・^^;
前回のプルオーバーと合わせると

a0300515_09414382.jpg
こんな感じ〜♪

自己満足レベルですが・・・今朝、3枚セットにしてプレゼントしてきました〜♪

ついでに次男用の140サイズも買ったけど。。。
そう言えば何気に
今年裏起毛でパンツいっぱい作ったような気がしたので・・・

次は春用に作ろうと思います〜♪




[PR]
by minth7 | 2015-01-20 09:50 | 子供服 | Comments(0)

プレゼント用〜部屋着〜

前回作った次男の赤起毛の裏毛・・・何か不人気です。
が、たくさんあるので
もらってくれる人を探して・・・(笑´∀`)
時々、服をもらってくれるT君にプレゼント!!


・・・
お揃いですが・・・^^;

a0300515_21140163.jpg
間違い探しみたいな出来上がりですが。。。
上服    toco.プルオーバー 140サイズ→130サイズに変更
下ズボン てづくりcafe ピッタリリブパンツ 140サイズ→丈のみ130サイズに変更

130サイズ希望だったので
適当にサイズダウンしています。

。。。大丈夫かな?

そして
長男にスウェットパンツを1枚

a0300515_15434935.jpg
Candy Floss サイドポケットパンツ 150サイズ(丈のみアレンジ)
アイロンシート ちび&くろ

a0300515_15434993.jpg
アイロンシートがいい感じに決まったと・・・自己満足☆
・・・が 何か股上が狭い
・・・狭い
と、思ったら
・・・
縫い合わせ最後間違えてました。。。
紐が見えないでしょう
これを見えるように合わせるのが正解です!!
この後やり直しました!!

正解の出来上がり画像はありませんが

着画。。。

a0300515_21140178.jpg
紐は本当はウエストに通すのが正解ですが・・・すぐに取ってしまうだろう・・・
でも、前後ろが分かりにくいので
仕方なく縫い付け紐を付けました。
失敗の画像より紐が長くなってるでしょ!!


気に入って頂けたようで・・・良かった!

まっ!
これもパジャマ&部屋着ですけどね!

読んでくれてありがとう〜☆
ランキングに参加してます。
↓ 是非、ポチお願いします!!




 

[PR]
by minth7 | 2015-01-18 21:26 | 子供服 | Comments(0)
前回、パジャマ用に作ったプルオーバーこれ・・・。
上のプルオーバーのみでよく学校へ着て行ってくれてます〜♪

・・・なのでそれの色違いバージョン。

a0300515_19262841.jpg
toco. プルオーバー 140サイズ
(アレンジ?!丈1センチ 裾・袖共に幅を適当に狭めてます)
生地 裏起毛(オークション)
アイロンシート ちび&くろ

ズボンは・・・今回はてづくりcafeさんのを作ってみました。

a0300515_19262819.jpg
てづくりcafe ぴったりリブパンツ 140サイズ
生地 裏起毛(オークション)

このリブパンツ欲しかったのですが・・・130サイズまでしかなくて
この間ショップさんを覗いたら〜140サイズも150サイズもあって〜♪
思わず買っちゃいました☆
もう140サイズ。。。ピッタリなのに。。。^^;


a0300515_19262781.jpg
シンプルにしてみたのですが・・・(ーー;)


着画

a0300515_19262738.jpg
良い感じだと思ったのですが。。。
身長 140センチ弱 体重 28キロぐらいの息子が着てます。


ふふ
息子に〜学校へ着て行っても大丈夫よ!って言うと・・・
「無理、派手過ぎ!!」って(>o<)

まっ!
部屋着と言うことで。。。宜しくお願いします。 (笑´∀`)


頼まれてるのは別の服なんですが・・・。



ポーズして!!
って言っても 「え〜無理・・・」と言うのであまりサイズ感は分かりませんが・・・。
ポッケに手を入れて貰いました。
a0300515_19264146.jpg
ラフなスウェットが出来たと・・・自己満足☆



読んでくれてありがとう〜☆
ランキングに参加してます。
↓ 是非、ポチお願いします!!




 

[PR]
by minth7 | 2015-01-13 19:00 | 子供服 | Comments(0)

by minth-7