ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大人服と生地買い等〜♪

なかなか、自分服まで追いつかないですが・・・。
たまにはと

a0300515_13414639.jpg
ちゃきステ 後ろギャザープル
薄手の裏毛
後ろアイロンシートを布帛に貼り付けタグ風に!!

a0300515_12500229.jpg



ビックタグ風に・・・♪

大きさも形もとっても気に入ったので
もう1枚

a0300515_13414690.jpg
ポケット下にフロッキーシート(ちび&くろ)

生地・・・不明、普通トレーナー生地よりちょっと薄めです。
色も真っ黒では無いのですが。。。分かりにくいですね(>o<)

。。。でも、
春がもうそこまでやって来てるというのに・・・。
そろそろ明るい色の服が欲しくなりますね〜♪


なのに・・・買った布は・・・^^;
animo便
a0300515_21152149.jpg

ブラック裏毛

グレー杢裏毛

ベア インレー 裏毛 ネイビー×オフ


デリキャス便

ジャズネップ天竺(チャコールグレー)

タグ。。。何故か120サイズ

a0300515_18265367.jpg

春色じゃ無いな(>o<)


後、画像は無いですが

オークションにてネイビーのミニ裏毛と黒の裏起毛が届きました

^^;



そして

お友達から
女の子色・柄のはぎれを頂きました〜♪
a0300515_12483611.jpg

裏起毛〜薄手までいろいろ〜☆
リブもフライスもいっぱい。
女の子生地見てるだけで楽しい!!





いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-02-27 21:19 | 大人服 | Comments(0)
何となく・・・ベストも作りました。

a0300515_19513198.jpg
icica ベーシックベスト 140
アイロンシート ちび&くろ
ボタン ナカムラ手芸

a0300515_19513172.jpg
ボタンはジャケットと一緒でトー音記号が付いたボタンです。
a0300515_09324743.jpg
ボタンの後ろにmahoeさんで買った力ボタンも付けました☆

全部重ねてみました。

a0300515_19513268.jpg
こうやって着ることは無いのかな・・・(>o<)



ベストが出来上がった日はとっても寒く・・・
外へ出るのを拒否。
仕方ないので
母屋で・・・着画☆
a0300515_21301303.jpg
マニッシュパンツはを幅マイナス6センチ・長さプラス4センチのシングル裾。

すっきりと良い感じなのですが・・・
・・・マイナス6センチはやり過ぎだったな!!と思いました(>o<)

あっ!
前あき無しの後ろポッケです。

寒い寒いと逃げ出しそうなので
最後の1枚☆


a0300515_21301686.jpg

お疲れ様☆

なので・・・勝手にコーデ?!

a0300515_09510420.jpg
シャツじゃなくて
J'adorel!さんのcomfort."smart!"とあわせてみた〜♪
いいんじゃないかな?

a0300515_09511034.jpg
黒ズボンの方がいいかしら???

ピアノの発表会本番の前に
”弾き合い会””と言うのが出演の方だけ集まる日があるのですが・・・

その日に着て言ってくれないかな・・・(-。-) ボソッ



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-02-24 09:59 | 子供服 | Comments(0)
もうすぐJ"adore!さんで発売される
新作☆
マニッシュパンツのモニターをさせて頂くことになりました( ´艸`)

140サイズです。

(後日、J'adore!さんでキレイに編集された物がアップされると思うので・・・ざっと載せます)

マニッシュパンツ 140サイズ

a0300515_14114090.jpg
左  ・・・グレイの裏起毛の布帛生地・前あき・前ポッケ デフォントサイズ☆
真ん中・・・黒のストレッチ生地(スーツと同じ物です)・後ろ飾りポッケ・
      全体のマイナス2センチぐらい・前あき無し・裾プラス2センチ
右  ・・・デニム生地・全体のマイナス2センチぐらい・前あき・後ろポッケ・裾プラス2センチ

左だけディフォントのままでで作ってみて・・・

J'adore!さんに確認してもらってから

後は息子が細身なので気持ち細め・・・なるべく長く着てもらうために・・・裾を伸ばしてみました。

a0300515_14114156.jpg
左側と右側の前あきのパンツは・・・ウエスト別布で作ってます。
a0300515_14114192.jpg
そしてJ'adoer!さんのまねっこ〜(笑´∀`)
a0300515_14114282.jpg

別布は・・・左が表起毛の生地・右側は昔シャツを作った残り生地。
a0300515_16540384.jpg

続きまして
着画も行きます〜☆

a0300515_14120723.jpg
どう?
靴も新品〜揃えたわけじゃ無いのですが・・・今回はシルバー気分だったそうです。

ダブル裾なんか新鮮〜♪
この格好で学校って・・・ちょっとお洒落???
(笑´∀`)

中は娘用の150センチのタートルなので首がスカスカ・・・(>o<)
マニッシュパンツ出来上がりをみるより
断然着た方が格好いいパンツです〜♪

138センチの痩せ形の息子が着てます☆

a0300515_14120751.jpg
スーツ用に少しだけ幅を狭めて作ったけど・・・。
お腹周りすっきりでお尻はちょいゆとりがあるようです。


上を着せると・・・
a0300515_14120753.jpg
ジャケットの仕上がりが微妙でしたが〜マニッシュパンツとモデルさんのおかげで
大満足です!!

ありがとうございます!!!

デニム生地
適度なゆとりでスリムパンツが多かった彼には新鮮です。


a0300515_17065779.jpg
普段でもどんどん着てもらおうと
次男の好きな赤色をアイロンシートをべたべた☆


おまけ

庭に移動して撮ろうか?
と、言ったら木登りになった・・・^^;

a0300515_14115904.jpg
a0300515_14115930.jpg
夕方に撮ったので
庭の方は逆光になってしまいました(m_m)

途中、私の理解力不足のせいで???となったところも
素早く分かりやすくいつも教えてくれてたおかげで時間の合間合間で
楽しく作る事が出来ました〜♪

お出かけ用
スーツ用
普段着用

と、いろいろ生地を変えたらいろいろ出来てとっても良かったです!







いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-02-21 09:00 | 子供服 | Comments(0)
ようやく
長男のインフルエンザ休暇が今日で終わりです^^;
誰にも移らずに良かった・・・と言うことで・・・。
明日から娘も自転車通学するそうです。
良かった
良かった

家族みんなが健康な方がいいなぁ〜と
感じた2,3週間でした(*^_^*)

縫い縫いもいっぱいしたけど・・・後、ちょっとで仕上げまで言ってないのがあるので・・・。
出来た物から・・・。

5日遅れの・・・我が家のバレンタイン〜♡

a0300515_21301349.jpg
ichica メンズスウェット ショールカラー衿
生地 オークション ちょっとしっかり目の裏毛
ちび&くろ アイロンシート

この時期はいつもタートルフードとかモイフーディとかフードが多かったので
今回はショールカラー衿を。。。作って見たかっただけのような気もしますが。。。

フードに慣れてるのでちょっと後ろ衿が気になるって
言う感想でした。
首元暖かそうでなんか気に入ったので
来年はもっと柔らかい生地で作ってあげようかと思ってます〜♪

。。。ポケットもいるって・・・^^;

a0300515_21301337.jpg
手作りチャコは・・・断念して市販物ですが・・・
今年のバレンタインプレゼントでした。

娘は1人バレンタインチョコ(友チョコ)を渡せなかったが時間が経ち過ぎてるのを
気にして・・・新しいのを1つ作ってました!!

a0300515_21420506.jpg
板チョコしか残ってなかったので・・・それを使って出来るパウンドケーキを探して

寝る前に焼き上がったので自然に冷まして・・・。
明日試食させてくれるかな・・・(-。-) ボソッ

a0300515_10080468.jpg
※ラッピングして・・・プレゼント用以外は
  家族であっという間に食べちゃった〜♪
  美味しかったです☆

読んでくれてありがとう〜☆
ランキングに参加してます。
↓ 是非、ポチお願いします!!




 

[PR]
by minth7 | 2015-02-19 21:51 | 大人服 | Comments(0)
やっと今日から娘が学校行けました(送り迎え付きだけど・・)
なんだか永遠に娘部屋から出られないかと思ってしまいました・・・(苦笑)

そうかと思ったら・・・・長男インフルです。
流行りも・・・随分、低下気味だと思うのに油断大敵ですね!
ちなみに
長男と私は予防接種してます・・・^^;


そんな中・・・。

a0300515_10152944.jpg
春に次男のピアノ発表会に向けてスーツを制作中〜♪
パターンレーベル ジュニアジャケット 140
生地 オークション ストレッチ・杉綾・2way
ボタン ナカムラ手芸
ネクタイ 爺ちゃんのネクタイをリメイク〜♪

もう何とか出来上がったと言う感じですが・・・^^;
a0300515_10152960.jpg
スーツ裏地あるし・・・どうなるかと思った^^;
裏には ちび&くろさんで作ったフロッキーシートの我が子どものイニシャル☆

・・・
着画も撮りたいのですが・・・
中々、思うように
時間が作れない・・・^^;


読んでくれてありがとう〜☆
ランキングに参加してます。
↓ 是非、ポチお願いします!!




 

[PR]
by minth7 | 2015-02-16 10:26 | 子供服 | Comments(0)

バレンタイン☆

今週に入ってなんだか娘の調子が良くなくて・・・。
熱が出たり引いたり・・・。
学校も送り迎えしたり
中々、時間が取れず…(T . T)

娘の調子の良い時間に
友チョコを娘が?焼きました。

a0300515_09303220.jpg

  バレンタインに♡簡単チョコパウンド
        参考にしたのはこちら→

2個は娘が作って・・・部活時間になり1個は次男が引き継ぎました(*^_^*)
それでもしっかり焼けました〜♪

友チョコなのでこれを刻んで・・・ラッピングして・・・
張りきりすぎたのか・・・その夜、また熱が出ました。
^^;

いっつも元気な娘・・・無理をさせすぎたようです・・・(m_m)
熱だけなので引いたらすぐに無理をさせてしまうのは
良くないみたいです^^;

(_ _ )/ハンセイ・・・



読んでくれてありがとう〜☆
ランキングに参加してます。
↓ 是非、ポチお願いします!!




 

[PR]
by minth7 | 2015-02-12 09:24 | 日々 | Comments(0)
春にどうしても白のシャツがいるので・・・やっと、作りました!

a0300515_14435665.jpg
キッズシャツ(パターンレーベル)
綿生地

a0300515_14435635.jpg
左 ちび&くろさんのアイロンシートをポイントに・・・(着たら見えないでしょうね(>o<))
真ん中 hasky power タグ
右 ポケットにはリボンテープを挟み込み

とても寒い毎日・・・きっと着てはくれないでしょう(>o<)
なので
着画なし〜♪


次は普段着用に〜シャツをもう1枚!

a0300515_14435687.jpg
comfort."smart!"(J'adore!)
裏に少し起毛が入ってる綿生地かな?

起毛が入ってるので大丈夫だろうと思ったけど・・・。
「寒そう・・・春まで置いておいて!!」ですって^^;

まぁ〜そうだろうなぁ〜とは思ってたのですが・・・。


a0300515_14435706.jpg
後ろにはフロッキーオフシート(ちび&くろ)
アメカジ風ロゴのフロッキーですが・・・。
印刷ミスで文字が全部ありません(すぐに新しいものを1枚送ってくれました!)
そのミスした方が勿体ないので( ´艸`)
キレイに剥がせば良かったと後で後悔しても仕方ありませんので・・・
一番使えそうな剥がしたシートを抜けてるところに挟み込み・・・!!
意味とか無視して・・・
普段着用なのでちょっとラフ風にと〜自己満足ですが・・・^^;

そしてタグはhasky power

両方、春になったら・・・着画撮るかな???

( ´艸`)



読んでくれてありがとう〜☆
ランキングに参加してます。
↓ 是非、ポチお願いします!!




 

[PR]
by minth7 | 2015-02-05 15:12 | 子供服 | Comments(0)

プレゼント服達〜♪

今までに何枚も縫ってきた・・・お友達のおこちゃま
久々に「服作って〜!!」と注文を受けました(*^_^*)
紫かピンクのフード無しでお願いとの希望・・・!!

昨日と今朝で縫い上げ〜昼、小学校でマラソン大会があって(先週の金曜日だったのですが、延期が今日。)
渡して来ました!

縫ったのは・・・

a0300515_21530165.jpg
娘の着られなくなったフードトレーナーの生地を使って・・・

a0300515_21525671.jpg

ラグラン半袖・・・^^;
裏毛+スパンリブ
(前身頃だけ残りの使ってないはぎれがとれたので・・・若干白の水玉模様が綺麗・・^^;)

a0300515_21525662.jpg
ラグラントレーナー長袖
裏毛+スパンリブ

a0300515_21525761.jpg
ほんわかタックプル チュニック丈
裏毛+スパンリブ
a0300515_21525701.jpg
ほんわかタックプル ショート丈
裏毛+裏毛

これらにはすべて
ちび&くろさんで買ったアイロンシート達をペタペタ

a0300515_21525777.jpg
上左はチェックの布帛生地にアイロンシートをしてタグ風に!!
上右のメガネのみフロッキーで
真ん中と下右はピンクのアイロンシート オリジナルカメラの中から・・・。
左下は印刷ミスのアイロンシートをバラして”N"ちゃんなので1文字だけ使って〜♪

他にもいろいろ購入してたのですが・・・このNちゃんにあげるためで無かったので・・・
あ〜でも無い
こ〜でも無い
と、短時間に・・・自分でよくやったと自己満足作品です!

上服ばかりもどうかと思い

a0300515_21525795.jpg
バルーンキュロット
ベロア系ニット生地+柔らかいニット(裏地)+リブ+アランリブ

パンツ1枚〜「ピンク色が入ってたら何でも着る!!」
との事だったのでピンクのアランニットを挟んでみました(*^_^*)
すべて110サイズです。

出かけるギリギリに出来たので・・・ウエストゴム入ってません・・・^^;
渡してから「こんな感じ〜!」と見せているときにゴムは入れて置きました!!




読んでくれてありがとう〜☆
ランキングに参加してます。
↓ 是非、ポチお願いします!!




 

[PR]
by minth7 | 2015-02-03 22:23 | 子供服 | Comments(0)

by minth-7