ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日は次男のピアノ発表会☆

・・・娘の服って・・・黒・茶色・紺・・・ばっかりと
ハイスピードで作りましたが・・・
父ちゃんに却下・・・(>o<)
あえなく
長男に・・・ゲームしてる隙に着せて
ジャンバー着せたら
そのまま出かけたのラッキー〜☆

a0300515_10360230.jpg
hibi+ ラグランプル(ショート丈) S
アレンジ 首リブをマイナス1センチ(もう少し詰めても良かったな!)
     袖リブ 長さを2センチカット(二つ折りだから実際は1センチだけマイナス)
ちょっとふんわりした裏毛(購入先不明)
後ろアイロンシート ちび&くろ

娘が着ると思って・・・右袖リブのみ色を赤っぽいのでしたけど・・・
気が向いたら同じ色にしておきます・・・(笑´∀`)

そして
次男〜♪

a0300515_10360838.jpg
弾いたのは
ソロ
         (次男:演奏)
アンサンブル(先生と一緒に)
 ・ロンドン橋落ちちゃう!!/関 早百合 編曲

の2曲です〜♪

今年6回目の発表会・・・
初めての発表会は年長でソロの曲は「アンパンマンマーチ」と「思い出のアルバム」
懐かしいなぁ〜とよくよく見たら・・・
私の人生初のスーツを作った服を着てます。
a0300515_11134842.jpg
この時から真っ黒が好きだったので・・・
ピアノと一体化・・・分かりませんが・・・(´Д`)

小さくてもきんとした服〜ニューヨークの子供服6ヶ月から3歳まで

の本から作ったような記憶が・・・大変だった・・・と、思う。
ズボンはブーツカットカーゴパンツ



そして・・・6年後・・・

いつの間にか・・・1番上のお兄ちゃんになってました!

ので
大役も頂きました!・・・写真無いです(m_m)

a0300515_10504375.jpg


プログラム進行役を任され(何度もプログラムとにらめっこしてるところ)
そちらの方が緊張したようです・・・(*^_^*)


a0300515_10494053.jpg

総勢8名と言う小さな小さな発表会。。。
でも、みんな
とっても頑張りました!

a0300515_12190085.jpg



後、1年は頑張るようです・・・ファイト!!

いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-03-30 11:28 | 子供服 | Comments(0)
いろんな生地が少しずつ・・・少しずつ残り
捨てられず溜まってます!!

その中のデニム生地を使ってお散歩バッグを作って見ました!

黒に近い紺デニム。。。おまけにちょっとしっかり目。。。
とりあえず
ステンシルを久々に引っ張り出して
してみました。

a0300515_18521161.jpg
sanappy life トートバッグ
デニム生地(多分、オークション生地)
ステンシル
左は自作、右はちび&くろさんの分です。
ファスナーはナカムラ手芸

始めにスポンジ?落ちる君?でこすってみたけれど色落ちはあまり・・・目立たなく
これ以上は無理だと感じ
今度はダメージ加工(カッターで横に切り目を入れて横糸を引っ張り出す)を
して洗濯。。。ステンシルをして洗濯。。。
結構、時間かかりました・・・^^;

a0300515_18521106.jpg
手持ちの紐の分の生地確保を忘れてて。。。
さてミシンだ!!と思ってから気づいた・・・せっかくなので端っこが見えるように
そして、紐にもダメージ加工。。。
もちろん洗濯もして

^^;

a0300515_18521138.jpg
ファスナーも悩んで悩んで。。。
手持ちのファスナーから選びました。
後、角の△部分・・・私のミシンでは無理でした・・・(>o<)
生地がしっかり過ぎたようです。。。
なので
手縫い。。。(笑´∀`)

所々、惜しい!!
このバックはもう少し薄手の生地でふにゃっと仕上げたい気分!!

これはこれで気に入ったけど
娘に取られそうなので・・・何となくイメージが分かったので
別生地で
もう1個作って見たいな〜♪


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-03-27 19:20 | 小物など | Comments(0)
頂いた生地を使って・・・♪
今回は春用に・・・薄手の生地で・・・。

a0300515_22020676.jpg
オークション タートルTシャツ 110 (タートルは半分にカット)
頂き物の薄手の生地

下着に着るかもしれないのでタグを付けず。。。
前が分かるように
胸にはテントウムシのフェルトワッペン
裾にはレースを挟んでます。

もう1枚

a0300515_22020675.jpg
オークション ニットプル 110 
頂き物のミニ裏毛

110サイズのタグはもう持っていないので
前後ろ分かるようにタグをだけを付けてます。

重ねが気の型紙〜素敵ですね☆
写すのと縫い代入れるの面倒だけど・・・(笑´∀`)


そして
もう1枚☆

a0300515_22020619.jpg
COZY naniJINプルオーバー 120サイズ
オークションの裏毛
アイロンシート ちび&くろ
120タグ デリキャス

こちらの型紙は
。。。買ってしまった。。。ので大きめ〜♪

この型紙が出た時から気になっていたんでしょうね〜^^;
次男は着ないだろうし
娘サイズは無かったし。。。で
今回買ってしまった〜( ´艸`)

渡すのは近所のお友達の娘ちゃんのNちゃん☆

喜んでくれるといいんだけど。。。

プレゼントする前にズボンも。。。と思うのだが。。。
急に寒くなるし
今日子供達は終了式だし・・・

何だかやる気が。。。^^;




いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-03-24 21:33 | 子供服 | Comments(0)

残り布で小物〜☆

前回、ラミネートで作った生地が残ってて。。。
バックもまだ渡せてないので・・・^^;

残りの生地で小物をちょっと・・・。


a0300515_22021857.jpg
20センチのファスナーで。。。タグを挟んだだけのポーチ
無料で作り方を参考に。。。後は適当ソーイング

そして
もう1つ
a0300515_22021965.jpg
マチ付きポーチ これも20センチのファスナーで。。。
外ポケットを挟んで作った。。。
のだけど
中身がほつれないのでそのままでもいいのですが
あまりにも見にくかったので・・・
同じ物を作って
裏地付きにしました。

a0300515_22021977.jpg
ファスナーの所で手縫いで縫い付け!!

a0300515_22022069.jpg

そろそろ
女子会があるはず〜そしたら
渡します☆

いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-03-21 22:09 | 小物など | Comments(0)
前回作ったラミネートのこのリュック→
何やら娘のお好みの使用では無かったようで・・・ずっと部屋の隅に置いてあります(>o<)

そしてとうとう
今までの通学バック手持ちの所1つ取れてしまいました。。。
それでも
何も言わず・・・使い続けるけなげな娘に・・・(*^_^*)
出来た☆

a0300515_23235013.jpg
パターンレーベル  スクエアリュック Lサイズ
 アレンジ。。。肩紐をファスナーリュックの物を参考に長さは使用中のリュックを参考に。
        内ポケットはチャックに変更。そして1つ!
        背に当たる部分は綿芯を2枚にして少しでも当たりを柔らかく。。。
        と思ったのですが出来上がって。。。
        肩紐にも綿芯2枚使っても良かったな!

コットンプラザ 帆布9号 チョコ 近所の店舗 帆布8号かな?黄緑色
ちび&くろ メガネのフロッキー
ポルカドロップ オリジナルブタ鼻〜♪


a0300515_23235298.jpg
肩紐を変えてます。
前回の一番の原因は紐が短い!!と言うことでしたので・・・。
今愛用してるリュックを参考にしてみました。

ブタ鼻のアップ〜♪

a0300515_23235101.jpg
意外に娘喜んでる1部分です☆

a0300515_23235331.jpg
中身は小さいチャックのポケットがあったらいいと言うことなので
それでも前回はいっぱい付けて嫌がられたので
割り切って1つだけ。。。

そして花柄。。。
1年以上前に買ったのですが意外に薄くて。。。何に使って良いのか分からなくなって
隅に追いやられてた撥水加工がある生地(名前が分からん・・・)

ちょっと前、降水率30%でかっぱを持たずに学校へ言った帰り
・・・ずぶ濡れで帰って来た娘を見たすぐだったので
中身が少しでも助かりますようにと
願いを込めて☆

横向き☆

a0300515_23235443.jpg
ポケットにフロッキー
見えない(;_・)

a0300515_23234089.jpg
外と中身。。。微妙な合わせ。。。在庫布から探した母を許して〜(*´艸`)
チャックの持ち手は
合成革のタグを切って・・・手縫いで縫い付けました〜♪

夕べ出来上がって今日は使用中〜!
これは・・・かなり嬉しいかも☆



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-03-17 10:39 | 小物など | Comments(0)
毎年、数回会う親戚のお子ちゃまにもプレゼント服を作ってます。
今年のお正月は忙し過ぎて作れなかったので。。。
今から準備を。。。早っ〜(*^_^*)

a0300515_09380298.jpg
toco.プルオーバー 120
生地 ミニ裏毛程度の生地 頂き物など。。。
タグ デリキャス
アイロンシート ちび&くろ

a0300515_09363562.jpg
後ろにはカメラ〜♪

a0300515_09364277.jpg
いつもは末っ子の女の子1人限定で作ってるのですが、

A兄ちゃんがいます。この正月にサイズ同じくらいと言ってたので
着てくれるかな???
お揃いです〜♪

そしてもう1人大きい兄ちゃんも居て・・・
次男の1歳年下だけど。。。身長は同じくらい。。。^^;

まかしとけ!!
(笑´∀`)

頼まれてないけど。。。次男とお揃いバージョンで作って見ました!!

a0300515_22435755.jpg
muni Switchトレーナー 150(ハイネック)
薄手の裏毛
カメラのアイロンシート(ちび&くろ)
a0300515_22440620.jpg

ハイネックの裏と脇に迷彩裏毛で切り替えにして。

a0300515_22440782.jpg
・・・

a0300515_22435771.jpg
腕にはアイロンシートの2枚重ね〜♪

そして

4枚並べます。

a0300515_22440754.jpg
一応、お盆にあう予定なので・・・秋に着てくれるといいな〜♪



読んでくれてありがとう〜☆
ランキングに参加してます。
↓ 是非、ポチお願いします!!




 

[PR]
by minth7 | 2015-03-12 10:14 | 子供服 | Comments(4)
娘服・・・いつまで子供服でOKなんでしょうね・・・(-。-)

朝起きたときとかにちょっと着るカーディガンかなんかを作って〜♪

・・・と、お願いされていたので
都合の良い生地で
都合の良い型紙で作って見ました〜☆

a0300515_12315872.jpg
one's one リリアンロングカーデ 
オークション 裏毛
アイロンシート ちび&くろ
ワッペン 自作

普段なら絶対に着てくれないピンク生地・・・
沢山残ってたので・・・。
娘が着てくれるように小細工いっぱいして作ってみました。

a0300515_12315892.jpg
自作ワッペンは
薄手の生地に芯を貼り 娘の誕生日の数字をカット
それを黒地の生地にミシンでステッチ!!
それを
カーデに縫い付けました。

腕とポッケには黒地は挟まずステッチだけで・・・☆

腕のラインにはアイロンシートをぺたり!



a0300515_12320058.jpg
この冬は生地が決まらず
自分用カーデにならなかったけれど・・・来年は自分用にきっと作るぞ〜♪

着画も・・・。

a0300515_19401512.jpg

中にはちょっと大きめトレーナーを着てるので
なんだかもっさいりしてますが・・・^^;

そして着たまま
明日テストなので・・・一応、お勉強??!してましたので
しわしわで失礼いたしました。

羽織るにはいいですが。。。
動き回る娘っこには腰紐かボタンが必要みたいです。。。

もう少し様子みてから考えます♪







いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-03-09 19:42 | 子供服 | Comments(2)

男の子ズボン〜長男〜

サイズアウトにならない内に・・・^^;
続いて長男ズボン

a0300515_13205517.jpg
MJB イージーラフパンツ 150サイズ(長男丈に変更)
オークション 裏起毛ストレッチデニム
アイロンシート ちび&くろ

履けるかな?
履くかな???と思うと中々作れない長男ズボン。
サイズアウトする前に・・・
とりあえず
作って置こうかと。。。

a0300515_13205554.jpg
ポケットの中はやっぱり黄色。。。^^;
アイロンシートも黄色で。。。

これで黄色のアイロンシートおしまい。。。
(ーー;)
“”シルエットカメオ””欲しい〜!!!!!
と、
思う今日この頃・・・。

着画〜♪


a0300515_08462897.jpg
サイズはバッチリ☆
。。。丈はもうちょい短くしても良かったみたいですね!

履いてくれるかどうかは分からないけど・・・^^;
とりあえず満足〜♪

夏になったら短いバージョン作るときの参考になります。
。。。
履いてくれたら。。。


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-03-07 08:51 | 子供服 | Comments(2)
長男はスウェットパンツかシャカシャカズボン。。。
そろそろ
新しいのもあっていいのでは???
久々すぎて何を作って良いのやら・・・^^;

とりあえず
a0300515_00352363.jpg
てづくりcafe マチ付きポケットフルレングスパンツ 150サイズ(丈長男サイズ)
オークション 裏毛(少し薄め) ネイビー×黄色

特に飾りも付けず。。。
黄色好きの長男へポケット裏は黄色のニットを使いました。

a0300515_00352447.jpg




着画もとれました!

a0300515_09282082.jpg
丈を短くしてるので・・・^^;
脚長に見える・・・と言うことは無いかも・・・ですが、
本人が気持ちよく履けるズボンと
言うことで
満足です☆


そして次男用・・・

a0300515_00352442.jpg
てづくりcafe マチ付きポケットフルレングスパンツ 140センチ +2センチ
ストレッチデニム 厚さ普通 切り替えニット生地(紫)
アイロンシート ちび&くろ

いつも黒&赤をチョイスすることが多い次男服・・・あえて 紫を使いました。

a0300515_00352477.jpg
ポケット横に付けた ””725””は次男の誕生日〜☆
布帛で作ったので
ポケットは縫い付けにくかったかな???

着画!!

a0300515_09282081.jpg
・・・
び、微妙・・・かな?
丈を長くしてるから・・・秋ぐらいにどうかしら???

丈長くしてるのに
何故、モニターさんみたいに脚長に見えないのかしら???
(ーー;)
生地選びかな???
秋に裏毛で作ってみよう〜と(*^_^*)





いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-03-05 09:40 | 子供服 | Comments(0)
大人服。。。

デリキャスさんで生地を買ったときに
生地のサンプルがとっても素敵で
是非、作って見たい!!と、思っていたので・・・(*^_^*)

a0300515_08360685.jpg
hibi+ オフタートルプルオーバー 裾アレンジ
デリキャス ジャズネップ天竺

生地柔らかくってとっても気持ちの良い生地☆
丈はそのままでも良かったのですが・・・生地が余ってたのと
ロック+直線縫いの自信が無かったので
残りでリブ付けにしました。

大人服、今回は真似っこで仕上げましたが・・・
生地選びが難しい(>o<)


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-03-04 12:58 | 大人服 | Comments(0)

by minth-7