ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フードが小さくて〜すっきりラインで有名な?!ポルカさんのピーナッツパーカーを
前チャック仕様をつくってみました。


a0300515_22465162.jpg
polka drops ピーナツパーカー 150サイズ 前ファスナー仕様(七部袖)
Basic Plus+ ストレッチ裏毛 ヴィンテージシューズ柄 
snappy life TOYファスナー40センチ逆開 チャコール×ムラサキ
アイロンシート 自作


型紙も生地もチャックもすべて買いそろえたのに・・・もしかするとフードが付いてたら着ないかもと思うと
中々、作り上げることが出来なかった・・・(>o<)
きっと着る。 きっと着ると自分に言い聞かせて作ったので?!
フードにカシメ付けようと思ったのに忘れた。。。(>o<)

a0300515_22465166.jpg
前ポッケは・・・DEEP HAPPYさんのを真似しようと思ったけど。。。上手いこと行かなかった(>o<)
。゚(゚´Д`゚)゚。
ポケットの柄合わせも。。。まだまだですね。。。(*´艸`)

アイロンシートは元々ちび&くろさんにデーターを渡して作って貰った足跡なので。。。
そのデーターを元に作ってみました〜。
まぁ〜次男君たっての希望・・・そしてイニシャル入り・・・これも希望・・・(*´艸`)
でも間の点を付け忘れました(m_m)
残念。。。

そして
着画〜♪

a0300515_22470353.jpg

パーカーの下は何もきてません!
参考になるかな???次男春の身体測定で 141センチの28キロになりました〜♪

そして後ろは・・・


a0300515_22400903.jpg
・・・
フードを気にせず付けた割には・・・位置関係ばっちりだったかも〜♪


自己満足作品〜一応、次男も喜んでくれているようです!!


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-04-30 12:43 | 子供服 | Comments(0)
何となく欲しいな〜と思っていた物・・・
が、
段々欲しい!!に変わり・・・

やっと手に入れました!!

a0300515_17460959.jpg

これこれ〜♪


a0300515_17454806.jpg
カッティングマシーン〜の
カメオくん☆

買うまで。。。
いつもアイロンシートを買うのにお世話になってるちび&くろさん
そしてとても影響された・・・DEEP HAPPYさんにいろいろ質問しまくって・・・
購入に至りました〜♪
いろいろお世話になりました。。。(*^_^*)

早速、箱から出して・・・
説明書とにらめっこ・・・ソフト入れて・・・???
分からない事だらけ。。。まぁ〜購入した方みんなそんな感じに言ってたので
あちこち検索検索。。。
カメオのサポートとかもあるしYouTubeでも動画で紹介されてるし・・・。何とか
無事
動かすことが出来ました!!


が、1枚目・・・失敗・・・(+_+)
はは〜^^;
アイロンシートは表を下にして裏から(生地にくっつく方)からカッティングするので
反転しないと駄目なんだけど・・・
理解しきれず
カッティングを我慢できず〜(笑´∀`)
どうにかなるかな?とカッティング・・・
もちろん反対なので使えません。゚(゚´Д`゚)゚。

まっ!失敗しなきゃ〜上手にならないだろうから・・・良しとして・・・

嬉しすぎて・・・間の写真無しの・・・出来上がりです(笑´∀`)

a0300515_17563545.jpg


第1作目〜♪
。。。
縫い縫いの仕上がったところをアップしたかったのですが。。。
ボタンホールがまだなので
出来上がり次第・・・と、言うことで・・・

いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-04-29 18:00 | 買い物 | Comments(2)
前回作った・・・sanppy lifeさんのトートバッグ今、とっても気に入って使ってます☆


ニットで作ったらどんな感じだろう・・・と
なんだか気になって・・・気になって・・・( ´艸`)


・・・で、作って見ました!!


a0300515_16362926.jpg
裏毛生地に接着芯を張って。。。裏地を付けました!
口の所を3センチ折り込むのですが。。。裏地を付けたのでちょっと長めに仕上がってます。
中のチャックは省略☆
タグ忘れました^^;

a0300515_16363085.jpg
中は紺の水玉・・・分かりにくいけど・・・^^;
マチ部分は内側に折り込んでます。

芯を貼らずにしたらどうなるか・・( ´艸`)
やってみました!

a0300515_16362950.jpg
こちらは芯を貼らずに裏地を合わせて縫い付けました。
なので裏はバイヤス処理。
こちらもタグ付けてないです(>o<)

a0300515_16363036.jpg
こちらも中身のチャック無し
柔らかくて良い感じ〜♪
マチは仕様書通り作ってます☆



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-04-22 11:13 | 小物など | Comments(0)

ポーチ3つ作った〜♪

タイトルも難しくなって来た・・・(笑´∀`)

又、又、ポーチです!!
今度は教えた貰った・・・いすずさんのおまけポーチ☆

a0300515_11070235.jpg
レジバックの残り生地で・・・
ちび&くろさんのカメラのアイロンシート
裏はカシメを打ち付けました!!

a0300515_11070177.jpg
Slowboatさんの残り生地・・・端っこのお店URLも使って見ました!!
こちらはワッペンとタグを。。。
ちょっとしっかりさせたくて表地だけ接着芯張ってます。

そして
a0300515_11070141.jpg
帆布生地も接着芯を張って・・・ます。(そんな縫いにくくなかったです)
底だけ色を変えてます。
ちび&くろさんのアイロンシートと
DEEP HAPPYさんからおまけに頂いたアイロンシート・メガネ・小さくて可愛い☆

3つを並べると。。。

a0300515_11070228.jpg
良い感じ〜♪
これでしばらくポーチはいいかな〜(*^_^*)
楽しかった☆

いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-04-20 12:50 | 小物など | Comments(0)
今月に入って雨の日が多く・・・本業の仕事が中々・・・
進みません(>o<)
って

毎年この時期はほとんど手伝ってないのですが・・・(+_+)
ちょっと遅れ気味なので
仕方なく??お手伝い・・・

久々の外の仕事は疲れます・・・暑いし・・・(~Q~;)
。。。
ので・・・ちょっと動いては休憩・・・ばかりしてましたが

そんな中筍を発見!!

a0300515_19514632.jpg
ふふ
今年はもうお鍋いっぱい・・・3回ほど父ちゃんが掘ってきたのを食べてるのですが、

私は初掘り〜☆

a0300515_19514623.jpg
左のはとっても小さかった(>o<)
が、次に掘ったのは大きくて・・・途中で力尽きてますね・・・。

a0300515_19513727.jpg
わ、分かりにくいけど
5本見つけてました〜♪
父ちゃんの半分ぐらいかな・・・^^;


そして
伸びない身長を気に病んでる娘、牛乳はあまり得意では無いので
ヨーグルトを毎朝食べてます!!
前に作ったいちごジャムが底をついてきたので・・・

今回はキウイジャム〜♪

a0300515_19513578.jpg
まだまだ煮詰まる前・・・

出来上がりは
a0300515_19513639.jpg

春は美味しい物がいっぱい〜ですが・・・
食べるのに時間かかる物が多いかも・・・(-。-) ボソッ

料理は得意じゃ無いので・・・
毎年同じ物しか作れませんが・・・(>o<)


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-04-16 20:25 | 仕事 | Comments(0)

ペンケース

ファスナーを使って今度はペンケースを作ってみました〜♪

a0300515_15464473.jpg
作り方は・・・←こちらを参考にさせて頂きました。
ファスナーを20センチを使ったので縦横少し+してます〜♪

ちょっとアップ

a0300515_15464625.jpg

真ん中の生地は帆布です・・・
むかーし、帆布と言う名前も知らないときに・・・しっかりした生地で可愛かったのでオークションでget
したように思います(*^_^*)

ナカムラさんの幅広テープを挟んでみたり
タグを付けたり。。。

これ結構楽しいかもキレイに出来るし☆

a0300515_15464510.jpg
中身は。。。それぞれ違いますが・・・
分かりませんね(>o<)

後ろは〜!

a0300515_15464592.jpg


小物のハンドメイドばっかだな・・・
(+_+)

いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-04-14 15:54 | 小物など | Comments(0)
この間、DEEP HAPPYさんでお買い物をしたときに・・・
商品にちょっとだけ色が付いてるとかで
お詫びに返金かアイロンシートを・・・で、もちろんアイロンシートを頂きました☆

ちび&くろさんでアイロンシートを愛用中の私にとっては
ものすごーーくありがたいお話で〜♪

本当はずっとずっと眺めて居たかったのですが・・・早速、使ってしまいました☆

もちろん自分用の物にしようと決めてたので・・・

作ったのは

a0300515_21040772.jpg
オークション レジ袋 裏地をアレンジ

アイロンシートをアップで〜♪

a0300515_21141167.jpg
うう・・ポッケの色を変えても良かったかも〜と思いつつ
ちび&くろさんで作ってもらった子供達イニシャルを付けて・・・
あたかも
自作デザイン・・・みたい??!


こちらの型紙。。。持ち手が上に付いてるだけだったのですが・・・
1回の買い物はいつもレジ袋二つ分・・・^^;
大量の買い物なので・・・紐を底も通したかったのですが、縫い合わすのが大変そうだし
長さの調節とかの計算が出来ないので・・・(笑´∀`)・・・
側面だけ紐を長くして縫い付けました。


中身は巾着付き〜♪
a0300515_21040706.jpg
何となく
側面にだけ帆布を合わせてみました〜♪

あまり詳しく記入されてない仕様書付きの型紙だったので。。。
無料サイトをあれこれ調べながら作ったのですが。。。こんなけ調べるなら
無料サイトで詳しく入ってるのがあったので・・・それだけでも良かった???
と、ちょっと思いつつ。。。
大きさは微妙に無料サイトのと違うので・・・きっとこちらがピッタリだと信じて・・・

次の買い物に持って行くぞ!!
おーー!!



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-04-13 21:21 | 小物など | Comments(2)
娘のお友達は4月生まれが多い〜♪
仲良しのお二人さん
春休みにクッキーとパウンドケーキを既に渡しちゃってるのですが・・・
そしたら
当日寂しいので・・・ポーチを注文依頼を受けました( ´艸`)

作ったのは


a0300515_09235669.jpg
amiepoche ギャザーポーチ 左・中の大きさ 右・小の大きさ

左のポーチには
この間買った DEEP HAPPY便のおまけボタン〜♪
ピッタリじゃないですか〜可愛い☆

そして仲良しさんのグループ名??!の
Eraser!のアイロンシート(ちび&くろさんでオーダー注文の物)をペタリ☆

大小セットでプレゼントするようです(*^_^*)
ピンクが好きなお友達と
紺色が好きなお友達だそうです。。。

a0300515_09235731.jpg
こんな感じにセット〜♪



a0300515_09332765.jpg

ラッピングもお手伝い。

この間買った
DEEP HAPPYさんのラッピングをそのまま参考にさせて貰って・・・( ´艸`)
メッセージ入りのシールを作り
ペタリ☆
AちゃんとMちゃんだから AとMですね!!



a0300515_09235784.jpg
娘のお気に召して頂いたようで。。。☆
お友達も喜んでくれますように・・・
(^∧^)



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-04-10 09:39 | 小物など | Comments(2)
今日から新学期・・・
クラスの友達&先生&教室すべて新しくなります。
ドキドキ・ワクワク・・・かな???

小さくなった長男のワイシャツを夕べ仕上げました。
なんで遅くなったか(←言い訳??!)
ロールカッターの調子が悪かったの・・・刃を替えてもなんかガタガタ
バランス悪くて・・・切れずに・・・ストレスたんまり・・・
力入れすぎなのかな???
あんまり ロールカッターの買い換えなんて聞かないし
さてさてどうしようかと悩んだけど
もう少し縫い縫いやりたいので・・・思いきって新調しました。
念のため、メーカーを替えて。。。

a0300515_08590883.jpg
お店は安藤ミシンさん〜♪
まだ小さい方しか使ってないけど・・・快適☆

裁断を床でしてるせいか?体重掛けてるのかな???
(ーー;)
その辺気を付けながら使って行こうと思います。

そして
出来上がったのは・・・。

a0300515_08362539.jpg
muni シャツインセット S 
生地(不明)綿の布帛 

腕が短い長男の為に・・・カフスの長さを1センチマイナスで作りました。
中々、良い感じ!!
久々に父ちゃんに
「作ったん?買ったん??どっち?・・・すごい!!」と言ってくれました〜♪
( ´艸`)

ボタンの上はボタンホールが出来る自信が無かったので

a0300515_08362833.jpg
アメリカンホック?!
下はボタン付けました。

ぴっちぴちのワイシャツ(制服)を着てた長男〜喜んで着ていってくれました(*^_^*)
良かった
良かった。


そしていつもギリギリ〜新学期雑巾☆
a0300515_08581647.jpg
載せる程の物じゃ無いと思うけど。。。
ちょっと大きめのタオルを半分にカットして縫い上げ。。。
夕べの注文は次男のみだったけど
何となく勢いで2枚・・・そしたら長女も居るんだって〜!!
余分作って良かった☆



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-04-08 09:00 | 子供服 | Comments(0)
最近の買い物達・・・( ´艸`)
既に使ってる物もありますが・・・^^;

haskypower便
a0300515_22022196.jpg
どれも初めて買った物。。。

many drops便
a0300515_22274415.jpg
スモーキーピンクのT/C
ニュアンスベージュのコットン
起毛コットン混


Linen drops便

a0300515_22022255.jpg

クタクタリネン☆ダークパープル
マドラスチェック☆赤

初めて買ったかも・・・リネン生地・・・柔らか〜い!!
形になるとどんなだろう
o(^-^)oワクワク

二つ便初めて買い物したお店でした!!

ニットもちょっこと
animo便
a0300515_22021780.jpg
スムース フロッキー花柄プリント
ハニカムジャガード

作る予定で購入したのだけど・・・予定が無くなったので
さてさて何を作りましょう。。。^^;

後、
sanappy life(右のファスナー)
ノムラテーラー(真ん中のファスナー)
polka drops(左のそらまめファスナー)
a0300515_19261944.jpg
生地はノムラテーラー
。。。
ファスナー買いすぎ???
右の1個はオープンファスナーで
後は全て20センチのファスナー使い切れるかしら???

初のハンドメイド作品購入〜♪
DEEP HAPPY便
a0300515_09230150.jpg
サニタリーケース
M&Fポーチ

写真光入ってしまってご免なさい。。。(>o<)
でもでも、すっごい感動物でした!!
ずっとずっとすごいな〜と見てたブログさんなのでget出来て幸せ〜♡
サニタリーケースは既に娘の手に渡ってます(>o<)
2個get出来て本当に良かった〜♪


そしておまけ・・・
前回のラグランプルオーバー・・・長男があの後袖を通すことはなさそうなので・・・
娘に着てもらいました〜♪

a0300515_09333955.jpg
ふふ
特に違和感ないですよね〜( ´艸`)
やはりちょっと首の辺りが・・・涼しそうだな(-。-) ボソッ・・・



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-04-07 09:37 | 買い物 | Comments(0)

by minth-7