ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

縫い縫いが仕上がってないので・・・
又、畑の方作ってる物を・・・(m_m)

a0300515_20110378.jpg
じゃがいもの収穫をしました。
上が男爵
下がメイクイーン
。。。
父ちゃんが掘ってくれたので収穫っていってもひらってだけですが^^;

なので

a0300515_20110444.jpg
左・・・大きくなってきたオクラ
真ん中・・・里芋
右・・・謎に植えられたマメの種はサンド豆のようです(笑´∀`)


そしてそして
ピーマン4本植えたのかと思ってたら・・・

a0300515_20110413.jpg
シシトウとピーマンでした・・・^^;
ちょっと(゜Д゜)

植えた物はちゃんと分かるようにしておきましょう・・・はは


そして
随分前にもネギを植えたのですが・・・いつまで経っても出てこないので再度、
ネギの種を植え・・・そしてついでに水菜も植えてみました。。。
今度は生えてくるかしら???

畑の横には今、

a0300515_20110462.jpg
紫陽花が色づきはじめています〜♪
ひっそりと秋桜も大きくなってきました。

( ´艸`)


そして遅くなったけど次男の修学旅行のお土産をやっと実家へ持って行ってきました☆
その時
次男が「たんぽぽ調査しないと行けない!!」と言い出し

ちょいお散歩して

a0300515_20110348.jpg
桑の実やらたんぽぽやら。。。
採ってきました・・・母が(次男の婆ちゃんね!)
・・・

誰の宿題だろう・・・^^;




・・・


縫い縫いも頑張ってます・・・(*^_^*)



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-05-31 20:25 | 畑の野菜 | Comments(0)
仕事がピークに忙しく・・・それに加え・・・いろいろありまして・・・^^;


中々、ミシンが進まない日々を過ごしてます。
・・・が、のんびりスピードでと言うか・・・スパンリブをどうしようかと
出来上がる直前まで決まらず。。。
決まったら
生地が無かったので。。。^^;

puririさんで注文
今朝届き・・・水通しして・・・さっき出来上がりました!



こちら

a0300515_22134196.jpg
COZY ワイドロップ Sサイズ
頂き物の スムースの薄い緑色にスヌーピーの生地を合わせて☆

スヌーピーの生地で柄物Tシャツにしたかったけど・・・それは娘に「無理!」と言われて
断念。。。

a0300515_22134112.jpg
後ろのアイロンシートの画像は
生地のスヌーピーをスキャンしてカメオで製作☆
中々の出来上がりに〜満足☆

袖のラインを遠慮して1本にしたけど。。。2本ラインが良かったかな。。。(ーー;)

。。。すぐに着てはもらえなかった
ので着画無し。。。
^^;

なので

・・・COZYさんのコスモ・・・白パンツの方の着画

a0300515_22250442.jpg
修学旅行の当日。。。履いて行ってくれました〜♪
作ったかいがありました(*^_^*)
でも、
分かりにくいですね・・・^^;


腕時計・・・のベルトが外せず・・・四苦八苦・・・してるところ・・・
おかげで?!・・・集合時間ピッタリに到着(苦笑)

・・・そしてお決まり???
水筒忘れて。。。取りに走った母ちゃんでした(>o<)

既に無事帰還しており
話聞いてると・・・突っ込みどころ満載・・・ですが・・・
本人はとっても楽しかったと申しておりますので・・・
そういうことにしておきましょ〜♪


そして そして
同じ日・・・庭の野菜達もスクスク育ってます〜♪

a0300515_22364940.jpg
ピーマンは花が咲き
きゅうり・トマト・なすびには実がつき始め・・・
真ん中はおくら
やっと芽が出はじめました!!

良かった良かった☆

きゅうりは今ではもう食べてます☆
どんどん
育ってね☆



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-05-26 22:49 | 子供服 | Comments(2)

コスモ〜着画〜

早速、履いてくれたので・・・
コスモパンツの着画☆

a0300515_21182611.jpg
めっちゃ嫌々・・態度・・・^^;

でも
後ろも

a0300515_21182773.jpg
いいんじゃない?!
・・・
明日の登校の服セット(上Tシャツ市販もの)
・・・
・・・


真夏・・・何履くんでしょうねぇ〜この人・・・^^;




いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-05-19 21:22 | 子供服 | Comments(0)

コスモ〜次男用〜

時間が出来たので
ちょい前から少しずつ進めてたパンツを一気に仕上げちゃいました!




a0300515_19255187.jpg


COZY コスモ 140 ハーフ丈
生地 オークションで購入 ストレッチデニム
ポケットのボタンはDEEP HAPPYさんでお買い物したときのおまけボタン
         スーツに使ったナカムラ手芸店のボタン

もう少し長くても良いかな〜と思って・・・1,2センチ裾の長さ伸ばしてます。。。

ワンパターンなパンツだな。。。^^;




そしてそして
何気にショート丈も好きなちょっと変わった我が息子・・・の為にショート丈も

a0300515_19255018.jpg
そして
COZYさんがポケット逆になってたぁ〜(>o<)って言うのをはじめにみて良い感じ〜と思ったので
ポケットを逆に付けて見ました〜垂れ目チャンだね(笑´∀`)
生地は
私のひざに穴が開いたジーンズを再利用
ウエスト部分は取れなかったので
リブ仕上げ〜♪
ポケットは元ジーンズのを外さずそのまま使いました。

夏、海や川に行ったときいいのでは?

着画は又チャンスがあれば撮ってみますね!!




いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-05-19 06:09 | 子供服 | Comments(0)

パン焼きました〜♪

先週の土曜日・・・あいにくの雨模様で・・・仕事がお休み〜♪
と、思ったら
娘のお友達がわんさか・・・いらっしゃるようで・・・

ちょっと頑張って。。。焼いてみました!

a0300515_19255048.jpg
これしか作れないの?
と、言う感じですが・・・ピザ・・・4枚焼いたのだけど
どうしても焼き上がりの時は写真撮るのを忘れて。。。最後の1枚の・・・2切れ・・・^^;

せっかくの
休み。。。でも、どこへも行けないし・・・と
もう1種類焼いてみました!

a0300515_19255087.jpg
あんこの三つ編みパン 参考にしたのは

右側を始めに作ったのですが。。。大きすぎた^^;
そんなに立派なオーブンではないので・・・
仕方なく無理矢理並べた・・・

a0300515_19255516.jpg
全部仲良しにくっつきました・・・^^;

でも、美味しかったです〜♪

娘のお友達にも好評だったようで・・・良かった良かった〜!!




いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-05-18 19:33 | 日々 | Comments(0)
カメオくん〜♪
中々、優秀です〜使いこなすには・・・まだまだ修行が必要かな?
(笑´∀`)

とりあえず次男希望の画像をあーでもないこーでもないと
やってみました!!

a0300515_12474786.jpg
サマーウォーズのキングカズマ!!

Tシャツは手持ちの・・・ハンドメイドTシャツ。
3年ほど前にどうしても白のTシャツがいるとかで急遽作ったような気がします。
サイズは130サイズ(タグがありました)
とりあえず
それにアイロンしてみました。

かなり
ご満足なようで。。。良かった!

そして
もう1つ 
a0300515_12471588.jpg
長男が密かに好きだろう。。。と勝手に予想。。。(笑´∀`)
こちらもキャラアイロンシートのトム&ジェリー〜♪


黄色には黒だろう〜と言われながら。。。
夏だし。。。涼しそうに着られたらいいなぁ〜と
あえて白で

作ったTは。。。J'adorel Vヘンリーカットソー 六分袖 Sサイズ

a0300515_12563876.jpg
・・・いろいろ失敗続き・・・くじけそうになった1品
実はこのVヘンリーともう1つ候補のTシャツがあって 2つの型紙を並べて。。。裁断した物だから。。。
後ろ身頃だけ別の物それも前身頃を裁断してて。。。間違いに気づいたのは 衿も仕上がって。。。袖付けした後
肩幅が違うかったのだから・・・そこで気づけば良かったのに・・・^^;
まぁ〜その時気づいても・・・前身頃2つ。。。^^;

勿体ないので全て解体しました〜!!

いろいろ悩んだ末、前身頃を無理矢理後ろ身頃に変更。。。
足らない所は継ぎ接ぎして(肩に同じ生地で継ぎ接ぎ・・・(>o<))
無事仕上がりました〜♪

a0300515_12573070.jpg

Vヘンリー。。。2度付けだからちょい引っ張りめかな?
そして
もちろんボタンは縫い付けです〜♪


[PR]
by minth7 | 2015-05-09 13:16 | 子供服 | Comments(2)

今年の夏野菜!!

ちょっと我が家の畑事情を・・・画像多めです〜♪

夏野菜を植える前は・・・

a0300515_19313373.jpg
こんな感じ・・・
手前はみかんの苗を置いてあったので少し空いてます(*^_^*)

a0300515_19311596.jpg
上の写真を横から撮ってます。


左の写真がジャガイモ、タマネギ、早生タマネギ(収穫済み。ここにキュウリとなすびを植えます)
分かりにくいけど
一番右側は・・・右の手前にスナップエンドウそのすぐ後ろの見えない左側に残りのジャガイモ、マメ、ネギを
植えてます。
奥に半分が赤タマネギとニンニクが順調よく???育ってます!!

a0300515_19313471.jpg


早生タマネギの収穫後をじいちゃんが耕してくれました〜♪

そしてそして

植えました・・・。
左にキュウリ右側になすび共に8本ずつ〜♪

a0300515_21061992.jpg
支柱を立て。。。支えも。。。どうしようかと思っていると
父ちゃんがハウスの鉄パイプを持って来て
建ててくれました!
ぶら下がることも可能なくらい丈夫です。。。

こんなに丈夫にしてくれるなら。。。
植え方を変えた方がいいような気がしてきた・・・来年は・・・交互に植えてみよう〜と♪

この畑の反対側にも
ちょっと小さめの畑があります!
そこには
イルカショーを見てる間に(笑´∀`)


里芋が植えられていました!!

a0300515_21162599.jpg
まだ芽が出てないので・・・分かりませんが・・・^^;

その横に

a0300515_21145059.jpg

トマト2種類各2本ずつ
ピーマン4本
その横にオクラを植えました!

今年は遅め出し〜暖かいし〜苗も随分育ってたので囲いは無しで
このまま頑張って貰います!!

いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-05-04 07:59 | 畑の野菜 | Comments(0)
長男に作ったシャツインセットのシャツが気に入ったので(もちろん私が〜♪)
娘用にも作りました☆

a0300515_19042375.jpg
muni シャツインセットのシャツ Sサイズ
綿生地 程よくシワが付く程度なので普段着用ならノーアイロンで良い感じ〜♪
ボタンは。。。決して6+2個の同じ色のボタンが無かったからなんて×××
       そうです無かったのです・・・^^;

カメオくんで初めてのアイロンシートカットのしたのが仕上がりました〜♪


a0300515_19043102.jpg
そして
前には・・・。
a0300515_19043024.jpg
ちび&くろさんで作って貰ってたアイロンシート〜シルバー色です!!
別の物にしようと思ったけど予定が無くなったので。。。
ラインっぽく並べて見ました☆



そして
そして
着画〜♪

a0300515_19042402.jpg
ちょっとポーズしてと言ったら腰に手をやってくれました・・・^^;

サイズ的には良い感じ〜かな?





おまけ。。。


a0300515_19162441.jpg

人が汗だくで夏野菜を植える準備をしてる横で・・・楽しそうに・・・


仕事帰りの父ちゃん捕まえて・・・


野球やってました^^;
(ボールは硬式テニスボールでやってます)





いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-05-03 19:24 | 子供服 | Comments(0)

by minth-7