ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

のろのろでトートバックを作ってました。
とりあえず
2つ出来上がったので・・・!!

a0300515_15175357.jpg
J'adore!さんのclutchトート Sサイズ 紐は・・・要領が足らず・・・短めです^^;
生地は
銀河工房さんの薄手帆布生地11号 レッドです。
a0300515_15175483.jpg
中身は薄手の綿生地・ファスナー・金具は(近所の手芸店)
ストライプにするつもりが・・・ボーダーになってしまいました^^;
持ち手はカシメをトントン!!
タグは
J'adore!さんのを挟み込み。
裏には〜手作りタグを縫い付けてます。

ファスナーのバイヤス。。。めっちゃ大変でした。。。4回やり直しましたが
なんとか無事成功〜♪

そして続いて
a0300515_15175310.jpg
snappy life トートバッグ
生地は銀河工房さんの8号バイオウォッシュ加工の赤色
裏地は大塚屋さんのツイルストライプ
こちらも持ち手の長さが足らず・・・
うっこり手芸さんの合成カットクロス薄クリームを継ぎ接ぎ・・・(´_`。)

a0300515_15175397.jpg
タグは
うっりっこ手芸店さんのデザイン皮タグを縫い縫い。
マチは外に出すタイプでしたが。。。縫い止める自信がなかったので中側に縫い込み切り取ってます。


何故、赤バックを2つも作ったかと言いますと。。。

それは
それは

。。。

車を・・・買ったのです〜♪
新車
新車☆
a0300515_15240712.jpg
それも赤の車〜と言う本当に単純な・・・話です。

続いてトートバック作ってるのですが。。。

いろいろ要領が悪く。。。
もうちょい時間が必要です・・・^^;






最後まで見て頂いてありがとうございます。
人気ブログランキングに参加してます。

是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-06-29 15:47 | 小物など | Comments(0)
既に手元に無いですが。。。^^;

a0300515_07034094.jpg


jamjam キャンバストート S
黒の生地が残ったので・・・そしてピンクのアイロンシートを使って見たくて
。。。
いつもお世話になってるお友達T〜ちゃんへ
〜♪


シトシト梅雨時。。。しばらく水やりの存在を忘れてしまうほど。。。
丁度良い感じに雨が降るけれど
そうなると
草たちも元気です。。。^^;

雨の合間に。。。里芋に土をかぶせ。。。ちょい寄せて
草も抜いたので。。。


今の夏野菜達

a0300515_09464192.jpg
トマトも背の高さほどになってます。

a0300515_09464167.jpg
その隣のオクラ・こちらも随分大きくなりました。。。そろそろ花が咲くかな?
ピーマン・ししとうはボチボチ食べてます( ´艸`)

a0300515_09464162.jpg
ネギもどうにか生えてきて一安心☆

きゅうりは・・・毎日これくらい収穫してます。。。^^;


a0300515_09464106.jpg
きゅうりは既に上の方は届きません。。。^^;
先を取ってしまったらいいのですが。。。
いつ、虫や病気にやられて収穫出来なくなるのかと思うと
勿体なくて。。。

こちらは草抜きまだです・・・州ノ_-。州 

ボチボチ頑張ります!



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-06-26 09:54 | 小物など | Comments(0)
いつも肩掛けのバック(フラップショルダーバッグ)を愛用の娘。。。
お出かけも
テニスの試合&練習試合も
同じ。。。
弁当も入れていきます。。。
なので もう1つ作ってあげる〜って言うことに成り
ゆっくりゆっくり進めてたのでしたが、明日から総体が始まる(゜Д゜)

なので。。。昨日急ピッチで進めました〜♪

a0300515_07033918.jpg
両手が使える方が便利!!
と、言うことでリュックに・・・( ´艸`)
パターンレーベルさんでスクエアリュック Mサイズです。
肩紐はやはり・・・ファスナーリュックを参考にしました。
手持ちの部分は要らないと言うことで。。。無し。。。

生地は
銀河工房さんの薄手11号帆布イエロー。
思ったより薄手だったので・・・ポケット部分にだけ薄手の芯を貼りました。
背にかかる部分と肩部分に綿芯を。。。
黒の帆布生地は
大塚屋ネットショップさんの11号ビンテージ帆布墨黒 こちらは結構厚手だったので
しっかりしてるし。。。
最後。。。大変でした。。。が、ゆっくり縫い進めるとなんとか。。。( ´艸`)

中身は
a0300515_07033930.jpg

ポケットは。。。
J'adore!さんのclutchiトートを参考に。。。(人´∩`)
(↑これも作ったのですが・・・色が納得いかず・・・考え中^^;)

生地は
大塚屋ネットショップさんのツイルストライプ

a0300515_07033923.jpg
アイロンシートはカメオくんで自作〜♪
メタルタグはカシメで・・・MY mamaさんの分
ファスナーの引き手は。。。
snappy lifeさんのコードエンドセットのイエロー〜♪

何とか夜中出来上がって

今朝、喜んで持って行ってくれました(*^_^*)

今回は。。。出番無しの応援団ですけどね
(((*≧艸≦)ププッ

新しくテニスラケットを買ったのが。。。

a0300515_07301042.jpg
イエローラケットだったって言うだけで決まった
今回のイエローリュック・・・親子共単純です〜( ´艸`)

応援も頑張れ!!
ふぁいと!!


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-06-20 07:48 | 小物など | Comments(0)
必要な黒ズボンは・・・
学校で保健委員になってる次男用・・・
今度劇をすることに成りそこで虫ばい菌の役だそうです☆

そこで真っ黒のズボンがいるとの事で。。。
注文は
「真っ黒ですっきりしててちょっとぶっかで・・・?!
 長さはひざ下・・・」
意味は良く分からないですが・・・(ーー;)

とりあえず七部丈ほどのズボンだな・・・

出来上がったのは

a0300515_18441631.jpg
COZY スウェットパンツ 140サイズ
長さ10センチカットして裾リブを。。。そのまま付けても良かったんですが
あまりピッタリしたら
暑いかな〜と思い+2センチほど幅を広げてます。

このパンツは劇が終わったら
カメオでデコしよ〜と企んでます☆

そして
虫ばい菌には・・・
黒服は3年前ほどに作った黒のポロシャツを持って行ったらしいので
後は角とマントと槍だそうです。
・・・
全部作りましたよ!
・・・

カチューシャで黒モールをつけて角。
黒ふんどしで。。。マントを作り。。。
両方さっさと学校へ持ってたので。。。画像無し。。。・゚・(●´Д`●)・゚・

槍はこれまた100均で丸棒を買って。。。
出来ました!

a0300515_18435099.jpg
こんな感じ〜♪
黒テープを買うのを忘れたので・・・

クリアファイルを数枚重ねて槍っぽく先を作りファイルが柔らかくしっかりしてるので
そのまま棒の先に挟み込み

クリファイルはズボンを作った残りの生地で。。。
先だけを△の袋を作って中に入れ込み。。。手縫い。。。
ほつれにくい生地なのでテープのように切って
そのまま巻き付けてます!

最後は・・・黒テープが無いので
。。。その辺にあったマスキングテープでペタリ(笑´∀`)

それらしく出来たかな???
(笑´∀`)
全部セットした画像が欲しかったな。。。

って確か娘も保健委員したけど・・・こんな事やらされなかった・・・ような気がするけど

・・・って全部私が作る物なのか???

(。・ω・。)


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-06-11 19:01 | 子供服 | Comments(0)

アレンジ物&多肉植物

梅雨に入り雨でジメジメ。。。そんな中。。。頼まれ物を。。。

父ちゃんは仕事の時・・・扇風機付きの服を来てます(笑´∀`)

でも、今持ってる扇風機付きの服は防水ではありません。。。
なので
防水の服に扇風機が付くように細工をしてくれと。。。去年言ってました!
・・・同じ事を・・・
今年も。。。

(ーー;)

とりあえずやってみました!

分かりにくい画像ですが。。。

a0300515_13342115.jpg
防水っぽい生地はこの派手なのしか無くて。。。。(人´∩`)

右が防水の服
当て生地をして
芯代わりにクリアファイルを分解してくり抜き

a0300515_13342247.jpg
穴空けて。。。
縫い付けました〜♪

扇風機を設置すると

a0300515_13342285.jpg
こんな感じ〜!!
出来上がりを見て感動してたので・・・良しとしましょう〜♪

縫い縫いはこんなんばっかり・・・。
ズボンの裾直しとか・ウエスト直してとか・・・^^;

次男は「ばいきんになるから真っ黒のズボン作っといて! 」と朝出かけて行きました・・・とさ
    (保健委員なのでもうすぐ劇をするようです)

。。。(ーー;)
黒・黒・黒・・・黒ばっかり・・・さてさて・・・生地残ってるかな・・・(-。-) ボソッ

なので
我が家の父ちゃんが育ててる・・・多肉植物(358さんのリクエストです〜♪)

a0300515_13342129.jpg
せ、説明出来ないので・・・集合させてみました。。。

a0300515_13344655.jpg
こちらは育ててる分かな???
良く分からないけど・・・確か随分前にそんな事言ってたような・・・^^;

娘の部屋にも

a0300515_13342121.jpg

。。。

他にも観葉植物もちらほら。。。
こちらは随分数が減ってるような気がするので←気がするだけ?
ブームは去ったようですね〜( ´艸`)

さぁーてと
黒生地さがして次はズボンかなぁ〜♪


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-06-09 13:49 | 大人服 | Comments(1)

カメオで注文ポーチ〜☆

お友達の娘ちゃんが注文してくれました(*^_^*)

筆箱に使うポーチ。。。に
お気に入り文字を付けて〜と言うことで。。。

とりあえず。。。型紙を作ってみただけではよく分からないので
試しに作って見ました!

a0300515_20553515.jpg
30センチファスナーを使ったので大きさが。。。
注文よりも少し大きめに仕上げたのですが・・・
あまりにもマチの長さが長いので・・・ラインのように見える切り替えは実は
大きさを調整するために付けたしたんです。。。^^;

それでもちょいマチの長さが大きいので

a0300515_20554301.jpg
ギャザーが寄ってしまいました。。。難しい(>o<)

型紙を作り直して・・・・出来上がったのがこちら


a0300515_20553533.jpg
筆箱っぽくちょっと見本より細長にして・・・
私はよく分からないのですが、アイロンシートは多分、アイドルのグループ名と名前かな?

生地はツイル生地かな?まぁまぁしっかりした生地なので薄手の接着芯を貼りました。


中2の娘ちゃんの筆箱用です(*^_^*)



お友達以外の作って欲しいと言うのは初めてだったので
嬉しくて( ´艸`)
おまけにjamjamさんの キャンバストートSサイズも作ってしまいました。


a0300515_20553555.jpg
最後の最後で気を抜いて。。。
ファスナの向きが反対です(>o<)
でも、もう直しません(m_m)

アイロンシートの配置は・・・ほぼDEEP HAPPYさんの真似っこです(m_m)
いつもいつも参考にさせて頂いてます( ´艸`)



出来上がり画像を娘チャンに見てもらったのですが・・・気に入ってもらえたようで良かったです☆


a0300515_20554414.jpg
こんな感じのセットです〜♪

ポーチ祭りが終わったと思ったら今度はトートバック祭りかしらね〜(笑´∀`)



次は
J'adore!さんの新作トートも買っちゃいました〜♪

今からじっくり生地やら付属品やらを考えて
作りたいと思います!!

。。。仕上がりはもうちょい先かな???


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2015-06-02 21:11 | 小物など | Comments(2)

by minth-7