ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今回は自分服・・・。

a0300515_08540528.jpg
Filer 変わりフードプルオーバー L
鬼裏毛(購入先不明)

後ろ
a0300515_08540623.jpg
ボタンをすると首はすっぽり覆われて暖かいです。
生地が柔らかく
のちのち穴が空くと・・・ショックなので
力ボタンを挟みました。

a0300515_08535410.jpg
鬼裏毛自分用には初めて使用しました。
フードが2重のせいか少し引っ張られる気がしますが・・・
苦しくはないです。


もう少し自分の仕事&普段服を増やしたいなぁ〜(*´艸`)

いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-01-31 09:02 | 大人服 | Comments(0)
上二人がとても気に入ってくれたpetitカラーベスト!!

同じ形で同じような生地ですが・・・(。・ω・。)

a0300515_09350353.jpg
J'adore! petitカラーベスト メンズM(フード)
柔らかい薄手の裏毛(袖は今回は同色のスパンリブ〜)
アイロンフロッキー ちび&くろ


手持ちの黒の裏毛のメーターが足らなかったけどどうしてもこれで作りたかったので
強行突破でフードを小さくして作りました。

が、出来上がって気づいた。。。頭入る???

・・・心配したけど大丈夫そう〜良かった!!

そして
長男用は。。。前回とほぼ一緒。。。(。・ω・。)

a0300515_20455996.jpg
J'adore! petitカラーベスト S(襟タイプ)
オークションで裏起毛裏毛
アイロンフロッキー カメオ自作

前回グレーと合わせたけど今回は白で。。。

カメラばっかりなので今回は新しく・・・手の形を・・・自作

・・・
この間の大寒波から長袖服を着るようになったから・・・
しばらくおわずけかな???

(。・ω・。)


なので前回のプルオーバーの着画
a0300515_20573633.jpg
歯磨き中ですが。。。
( ´艸`)


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-01-27 20:59 | 子供服 | Comments(0)

子供服〜プルオーバー〜

娘に作った・・・プルオーバーを長男にも〜♪

a0300515_09350394.jpg

toco. プルオーバー Sサイズ
裏起毛(黒)+裏起毛(黄色)
カメオでフロッキーシート

さすが何十年ぶりの寒波の昨日は出来上がった↑これを着てくれました〜!!

もしも着なくても。。。
娘の部屋着にもと思ったけど・・・心配なさそうです〜♪


そして昨日の大雪?!により
この間よりさらに多く降ったのだと分かる〜雪・・・(。・ω・。)

野菜畑の野菜達が見えない・・・こんな感じ・・・{{ (>_<) }}

長男は休校
娘は11時登校になりました・・・(。・ω・。)
次男は。。。徒歩でいつも通り・・・
「無理・・・無理・・」とブツブツ言いながら歩いて行きました〜♪

( ´艸`)



いつも読んでくれてありがとう!


是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-01-25 09:53 | 子供服 | Comments(0)
150センチに到達した次男へ・・・
服は頂き物が沢山ありますが・・・とりあえず裏起毛で
もう1枚。
a0300515_09112850.jpg
パターンレーベル スタンダートプルオーバー 160サイズ
オークション 裏起毛
カメオ フロッキーシートオフホワイト(自作)

前回はタートル襟で作ったけど
次男希望は・・・襟をもう少し長く・・・と言われました。
一応、共布で襟だけ作って。。。かぶったのですが、
あまり伸びない生地なのでギリギリひっぱたら入る・・・感じ・・・(。・ω・。)

なので
スタンダートな襟にしました。
ww

後ろは
a0300515_09112376.jpg
a0300515_09112353.jpg
この間のサンタプレゼントガ””ヘッドフォン””だったので
それに似せて。。。( ´艸`)

寝る前に着てたので・・・(パジャマは持って無くて次の日の服を着て寝てるから・・・)

a0300515_08244527.jpg
分かりにくいですが。。。
今の勢いで伸びても・・・きっと来年も着られるはず(*^_^*)

後ろ

a0300515_08244466.jpg
満足〜♪

が・・・秋の初めに作ったジョッパーズ2本(↑コレじゃない方)←こっち
丈がちょっと・・・って言ってた・・・(。・ω・。)


。。。
春に又考えることにします・・・(笑´∀`)
(暖かくなったら八分・七部丈でも大丈夫でしょう・・・ww)



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-01-21 08:37 | 子供服 | Comments(0)
昨日は朝から雪がいっぱい・・・(´_`。)グスン
風が強いから余計寒く感じますね・・・。

a0300515_09244672.jpg
昨日の朝の様子。。。
大根もタマネギもすっぽり雪に包まれました・・・
お昼には随分と雪も無くなりましたが

今朝も少し積もってました{{ (>_<) }}

どこへも行けないので・・・久々の父ちゃん服。。。

a0300515_09244645.jpg
大手町服装工房(閉店) メンズMサイズ
オークション生地 裏起毛
カメオ フロッキーシートホワイト(自作)

父ちゃん服。。。

無地が好きなのですが・・・最近はよくプリントされてる服もボチボチ
買ってるので。。。作って見ました!!

丁度良いリブが無かったので2センチほど幅を広げて裾も袖口も共布で仕上げました。

a0300515_09354844.jpg
ワンピース〜♪

生地は自分用に作ったざっくりコーデガンと同じ。。。
お揃いになっちゃった〜♪

一緒に着て歩くことはないと思いますが。。。(笑´∀`)



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-01-20 09:44 | 大人服 | Comments(0)

ざっくりコーデガン〜♪

たまには自分服〜♪

a0300515_09035529.jpg
amie poche ざっくりコーデガン
オークション 裏起毛生地

あったかい羽織り物が欲しくて・・・(*^_^*)
裏起毛で軽いし〜暖かいです!!

が、今週は・・・これでも寒いですよね・・・(。・ω・。)

あったかアウターが欲しい(-。-) ボソッ

飾りも何も無いにので・・・

a0300515_09035670.jpg
横向きも!!

中々、私の中ではヒットかな〜♪


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-01-18 20:46 | 大人服 | Comments(0)
次は長男服・・・

a0300515_21284682.jpg
J'adorel petitカラーベスト メンズS
オークション 裏起毛生地
カメオでアイロンシート

今も半袖で過ごす長男に。。。裏起毛で重ね着をと思って・・・!!

a0300515_21284658.jpg
襟。。。アイロンシートの向き間違えた(。・ω・。)

ズボンは

a0300515_09040115.jpg
去年も作った
Candy Floss サイドポッケのスウエットパンツ 150サイズ
オークション 裏起毛生地&アイロンシート

去年制作した型紙を出したら幅も少し狭めた様子だったので広げて使用
丈も折り返していたのでそのまま作ったら。。。
長かった。。。裾リブも太めなので足首で止まらないので
このあと””Smill!!"のアイロンシートの部分をばっさり裁断してリブを狭めて付け直しました。
ww


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-01-15 09:13 | 子供服 | Comments(4)
次は娘用に。。。

a0300515_21284723.jpg
toco. プルオーバー Sサイズ
裏起毛(黒)+裏毛(ボーダー生地)
カメオでフロッキーシート(自作)

ユーロポートさんの福袋アイロンシートを購入。。。
そこにフロッキーシートがピンクだったので
使って見ました!

a0300515_21284764.jpg
cake ハーフショート・フランク 160サイズ(丈延長+リブ)
裏起毛
カメオでフロッキーシート(自作)

20センチほどだけを伸ばして作って見たのですが・・・ちょっと丈が短かったので
リブにして絞るよりちょっと裾が閉まってる長ズボン
になる感じに太めのリブにしてみました。

a0300515_21284750.jpg
ピンクのフロッキー。。。
右下の色が一番似てます〜♪


分かりにくいですが。。。ポケットにフロッキーシート付けてます!


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-01-13 14:01 | 子供服 | Comments(0)
薄手生地ですが・・・大量にあるピンクの派手派の生地を使って。。。

a0300515_21284649.jpg
パターンレーベル スタンダートプルオーバー160サイズ(タートルネック)
てづくりcafe ピッタリリブパンツ 150サイズ
オークション 薄手の柔らかい裏毛

あまり色を足すと。。。濃いピンクが際立ってしまうかと思って
シンプルにシンプルに心がけたのですが・・・
次男に「ちょっと派手???」かな?って言われました・・

(笑´∀`)

そうだろうなぁ〜!!

今は普段着&パジャマ兼用に過ごしてる次男

春からは中1・・・学ランを着て寝るわけにはいかないから

パジャマにして
くれるかな???

お願いします( ´艸`)

ピンク生地・・・ベストとこのセットで約半分消費出来ました〜!!

ちなみにピンクのベスト。。。娘のお気に入りになりました!!
良かった
良かった
〜♪


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-01-12 21:38 | 子供服 | Comments(0)
バタバタしてる内に。。。お正月も今日でおしまい。

一日中何やしら用事をしてる感じのバタバタ日々でした(。・ω・。)
無事に終わってホッともしております〜♪


我が家の元旦 おせちは。。。

a0300515_19290894.jpg
買った物を並べたのがほとんどですが・・・(*´艸`)
豚の角煮・唐揚げ・焼き海老・栗きんとん・筍の煮物などは
作りましたよ!!
結構時間かかった・・・。
それも1日で無事完食(笑´∀`)

2日目は実家へ行って・・・夜は親戚の家で食事をご馳走になるのが
我が家は恒例ですが
出かけるのは家族5人。。。残り2名が家に居るので・・・
作らないわけには行きません(´_`。)

二日目おせちは。。。

a0300515_19290952.jpg
残っているのを並べて・・・(*´艸`)
ぶりの照り焼き・里芋の煮物・海老を煮物にしてみました。
。。。

3日目の今日は・・・力尽きて(笑´∀`)
お客さん(子供2名)が要るにもかかわらず・・・出来上がった物を購入。
夜は家族のみなので
残り物+カップ麵・・・

無事終了〜☆

・・・
ネタにもならないよ・・・(。・ω・。)

我が家の正月でした〜♪


そして
年末に縫った物は。。。

a0300515_19290925.jpg

J'adore!!さんのpetitカラーフードベスト メンズMサイズ
生地はオークション 薄手の裏毛

a0300515_19290995.jpg
ハトメは100均一の物。

裏毛はムッチャクチャ明るいピンク色。。。ちょっと思ってたよりも薄手で
柔らかく伸びがいいので洗濯の度に縦伸びになってしまいそうで怖かったけど・・・
とっても触りこごちがいい生地だし
安かったので実は・・・大量に買ってるんです(。・ω・。)

なの
こちらのベストは2枚重ねが出来るので
同じ生地を裏手にして
袖リブも裾リブの共布で作りました。

この写真一度洗濯してますが・・・伸びもへたれ具合も全然大丈夫みたいなので〜♪
( ´艸`)

パパさん用ですが。。。寒がりなのでしばらくは
お休みしそうな予感(。・ω・。)

でも、娘も長男も着られます〜!!







いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-01-03 19:55 | 子供服 | Comments(2)

by minth-7