ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

真冬用と春物が多い娘服・・・・。

今頃の服が少ないので・・・と、言い訳はいいとして何か娘にも作って見たかった
だけと言うか。。。^^;

a0300515_21271061.jpg
candy Floss ニットパーカーチュニック(アレンジ・丈・ポッケ・リブ) 160サイズ
slow boat ビンテージ裏毛(ブラック) BOBBINスムース(多分・・・)
アイロンシート自作

丈を−4センチにしてチュニックにしたのだけど。。。
好みの形で無かったので。。。(なら何故この型紙を選んだんだろう・・・(謎))

裾をばっさり切り取ってその辺に残ってた残りの裏毛で裾をくっつけました。。。
もう少し絞っても良かったかな???

本当は次男に使おうと思って買ったんだけどビンテージ裏毛なので真っ黒じゃなかったんです。
裏毛ですが。。。ちょっと薄手の春用には持って来いの厚さだったので
娘に使うことに(娘に使うならもっと春っぽい白っぽい色にすれば良かったと後悔・・・)

そしてなんだか寂しいので。。。
a0300515_21271159.jpg
アイロンシートをペタリ〜♪
ポッケはone's oneさんのプルオーバーフードのポッケが気に入ったので90%縮小してつけました。

a0300515_21271243.jpg
やっぱりもうちょい裾しめた方がよさそうかな???
気分が向いたら
直してみます。。。

。。。直すかな???。。。(-。-) ボソッ



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-03-28 08:00 | 子供服 | Comments(0)
この間、
義姉の子供が。。。長男用に作った。。。
☆☆☆ ←こちらを大変気に入り着用後そのまま帰宅しました^^;

でも、その子・・・長男と同級生のため今年は高校生・・・
地元に高校が無いため寮に入ることになってます。
何かと物入り&入学お祝いにプレゼント〜♪

もう1着注文お願いします。。。との事だったので作りました!!

one's one プルオーバーフーディ S
オークションの裏毛+頂き物のリブ

1組だと。。。何とか楽しく頑張って縫えます(*^_^*)

a0300515_19573732.jpg
COZY ブラザーパンツ S

リブは持ち手の中から本人に選んで頂きました。
私では絶対選ばないだろうチョイスだったけど〜思ったよりも可愛い組み合わせかも〜!


a0300515_19573741.jpg
早速、
プレゼントさせて頂きました〜♪
春から頑張れ!!


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-03-26 09:04 | 子供服 | Comments(0)
暖かくなって来たので。。。
春用にと思って。。。次男用です。。。

a0300515_20534437.jpg
J'adore!〜リラックスボートネックT〜 メンズSサイズ
キバジ生地倉庫 ネービー地 ブラックdicpt 20/スムース
タグ W-Note

着画。。。
室内でテレビ見てるので。。。
これまた分かりにくいですね・・・^^;
a0300515_20534413.jpg
着心地いいみたいで
「これいい〜!!旅行持っていくわ〜多分・・・」
^^;

もう1枚・・・

a0300515_20534388.jpg
Mahoe Anela 定番ポロ 160S
生地 頂き物・・・裏起毛(ピンク)ふんわり薄手のデニムニットかな???
ワッペンとタグをべたり〜!!

着画。。。
当人は・・・もうテレビに夢中。。。(笑´∀`)


a0300515_20534346.jpg
これは見た目ちょっと大きめかな???
160サイズですからね〜自称155センチ・・・今度の冬もきっと着られる!!
多分。。。


「これは旅行は着て行かないかも! なのでこのまま着てていい???」

って

今日一日着てましたけど・・・多分、暑かったと思います(ノω<;)


けどこの派手なピンク色頂き物生地の中に入ってて
〜なんだか次男の服にどうしても使って見たかったの。。。
気に入ってくれたみたいで・・・良かった^^;

中学生。。。
着てくれるかなぁ〜(-。-) ボソッ。。。はは


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-03-23 20:46 | 子供服 | Comments(0)
とりあえず。。。
次男パンツを増やしました〜♪
a0300515_20534433.jpg
KBB ストレートスキニーパンツ  145センチ
生地 オークションでストレッチデニムとして購入したけど
   デニムニットのようでふわっとしてでもしっかりしてて良く伸びる生地でした。
ポッケは。。。古着の生地を使用。
今回はカシメを打ってみました。。。
(ーー;)

ポケット浮いてる?! 
ちょっと納得いかない仕上がりになってしまいましたが。。。


まぁ〜いいかぁ〜(笑´∀`)

a0300515_08345240.jpg
もうピッタリですね〜よく伸びますので
大丈夫だそうです(*^_^*)

なのになのに。。。失敗作も。。。
a0300515_20533496.jpg
同じ型紙で。。。
あまりの伸びないデニム生地でも作ってしまいました^^;

こちらは・・・ポケットにタグ2つ気に入ったけど。。。
この時点で履かせて見ると
入るけど。。。ひざが曲がりにくい。。。履かないかも。。。って言われました
(´;ω;`)

なので
a0300515_20534422.jpg
ポッケとタグを解体して。。。
ポルカ ほそパンツ 150センチ 巾−4センチ 丈+4センチ
頂き物 デニム生地

あっ!
こちらは着画ありません



なので
前回作った
a0300515_21043811.jpg
・・・・分かりにくい・・・

one' oneさんのメンズプルオーバーSサイズ
COZY ブラザーパンツ 150サイズ

です。

服も出来たよ〜♪
明日アップします☆

いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-03-22 21:10 | 子供服 | Comments(0)

スーツ着画と発表会〜♪

土曜日は次男のピアノの発表会がありました!!
。。。
スーツの着画!!



a0300515_08071812.jpg
立ってる写真これしかないです(m_m)
155センチ弱かな? 体重36.5キロの子が
パターンレーベル ジャケット 150
J'adore!!     マニッシュパンツ 140+丈延長を履いてます。

発表会は。。。
a0300515_08064627.jpg
今年も司会を先生と交代でやっていました〜♪

ピアノの方は。。。う、う、う、小さいミスはちょこちょこありますが
すまして弾いてるので上出来!!かな〜♪
(笑´∀`)


次男の今年の曲は


〜 パック(小妖精)グリーク作曲   
 トルコ行進曲 W.A.モーツアルト作曲 

去年ぐらいから一番上のお兄ちゃんになってしまいましたが・・・
来年も中学校に部活にお勉強+ピアノも頑張って行くようです。
ピアノもそうですが、
特に次男はピアノの先生と話すのが好きみたいで・・・
いろんな事を吸収していって欲しいです!!

そしてそして
今年は3歳の女の子がいて両手の指2本を上手に使って
とっても可愛く弾いてくれました〜♪
その姿にとても癒されました☆



。。。1週間後に次男が旅に出ます。。。
服が無い。。。
買えばいいのに!!
買えば良いのに!!

^^;

とりあえず・・・
急ピッチで縫えるもんだけ頑張ります☆



是非、↓ポチっお願いします。




[PR]
by minth7 | 2016-03-21 08:40 | 子供服 | Comments(0)
もう1つ買い物していました。

W-Noteさんでタグを買いました〜♪

a0300515_19245891.jpg
このお店。。。初めて買ったかも。。。
タグ存在感あるなぁ〜♪

おまけにボタンも買ってみました。



早速、タグを使って・・・
タグ寄せすぎ?!””25””もう少し見えるようにすれば良かったです(´_`。)


a0300515_19245312.jpg
amie poche シェルトートバック 小
生地 前後ろは古ジーンズ・側面は帆布生地・ポケット蓋の所は合成革
   中身は薄手の生地です。

ジーンズをもう少し分解して作れば良かったんだけど・・・お尻ポッケをそのまま使ったので
ちょっと大変でした・・・^^;

中身は
a0300515_19245367.jpg
こんな感じ〜♪
ポケットのボタンは無くても大丈夫ですね!!
飾りだけにしとけば良かった
(ノω<;)


・・・バックばっかり・・・どうしましょう〜♪
でも
パカって開いて使いやすいです
( ´艸`)


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-03-19 19:58 | 小物など | Comments(3)

買い物&頂き物達〜♪

長男と次男の卒業を無事終えました〜♪

・・・ブログ写真は携帯カメラなんですが・・・
デジカメとか父ちゃんカメラで撮ったので・・・画像無しです・・・^^;

・・・

そんな中お友達から生地を頂きました〜♪
紹介することでは無いけど
記録のために画像だけ・・・
a0300515_13062991.jpg
右下はナカムラ便〜♪

デニム生地いる???いる〜〜〜〜!!
って事で・・・頂けることになったんだけどその他にも沢山入れて頂きました。。。
実は2便分。。。^^;

前回頂いたのも合わせて・・・全力で形にして行かないと〜♪
ふふ
どれもこれもゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪

そして

ナカムラ便
a0300515_13060412.jpg

おっかしいな〜ゴムだけだったのに。。。

幅広ソフトゴム(30m)

幅広ゴム(白・2.5c)5m巻 ×種類は違う同じ巾の物もう1つ

幅広ゴム(白・3.0c)5m巻

幅広ソフトゴム(白・2.0c)5m巻

オープンファスナー(60cm)3本セットグレー

オープンファスナー(74cm)3本セット黒

接着芯黒と白

綿プリント生地ボーダー・

綿プリント生地

おまけ達〜♪


縫い縫い頑張ろ〜と!!




いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-03-17 13:20 | 買い物 | Comments(0)
昨日は
長男と長女と次男のバレンタインのお返しクッキーを作りました〜♪
。。。

3人同時に手伝って貰うのは考えるのが嫌になって(笑´∀`)

はじめ次男にちょっと手伝って貰って後は作ってしまいました!
(長女は部活で居なかったし・・・)

a0300515_19245384.jpg
合計7人分
。。。ちょっと硬くなってしまったけど・・・その辺は子供が作ったと見せかけて・・・^^;


そして我が子が食べる分は一口パン
キャラメルチョコをちりばめて・・・
普通のチョコ味も作ったけど(画像無し)チョコ味の方が美味しかったです。

a0300515_19294897.jpg
今年もキウイジャム作りました。。。2回目☆

1回目はこれの3倍ぐらい作りました・・・^^;
大変だったので・・・今回は我が家の分だけ〜!!
ヨーグルトに付けて食べると最高〜♪




今日は急にお出かけになったので。。。
どうしようかと思いつつ・・・間に合ったら着てく!!
と、
a0300515_19245305.jpg
inori 変形プルオーバー Lサイズ
裏毛なんですが〜ふんわり裏毛 袖は切りっぱなし(間に合わなかったとも言う・・・)

この形 いろんな生地で作ってます〜♪
ふんわり生地が私にはとっても良い感じです。
あんまり伸びが多いとだらーーーんとなってしまうので
今回は丁度良い感じの伸びとふんわりでした。





いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-03-13 19:38 | 大人服 | Comments(0)
裏毛消費頑張りました〜♪

3人の子供達の服をセットで作って見ました!!
セットで着ることは無いかもしれないけど・・・^^;

まず長男用
a0300515_19500909.jpg
服  ・one's one プルオーバーフーディS (袖丈−2センチ)
ズボン・COZY ブラザーパンツ S 丈は調節
生地 ・オークション 肌触りの良い裏毛 
カシメ・・・紐は多分嫌がるので通すのはやめにしました。

娘用
a0300515_19501044.jpg
服   ・toco. プルオーバー S
ズボン ・COZY ブラザーパンツ Sサイズ(八分丈が好きなのでちょい短め)
生地 オークション 裏毛(冬用トレーナーぐらいの厚み)

そして
次男用
a0300515_19500960.jpg
服  ・パタレ スタンダードプルオーバー 160サイズ
ズボン・COZY ブラザーパンツ 150サイズ(丈+4センチぐらい)
生地 オークション 裏毛 普通のトレーナーくらいの厚みだけど・・・硬め
アイロンフロッキー 自作

この裏毛オークションで去年?もっと前???くらいに買ったんだけど
硬めで重い。。。
暖かめの裏毛の黒はほとんど使ってしまったので・・・とりあえず・・・消費のために使ってみた。。。
着てくれるといいんだけど。。。^^;

話が子供達・・・サイズはよく似てるんですが。。。

思い思いに買い集めた型紙・・・1回や2回では勿体ない〜もう1回作ってみたいものを
それぞれに作ってみました。。。


そして新顔〜(笑´∀`)
COZYさんのブラザーパンツ早速、作ってみた!!

・・・でも、まだ・・・
ウエストゴムが入ってません。
昨日、注文しました〜ナカムラさんで〜♪


なので・・・
着画無し・・・^^;


なので・・・
並べてパチリ〜☆

a0300515_19495489.jpg


a0300515_19495475.jpg


分かりにくい・・・^^;


けど


もう1枚☆

a0300515_19495580.jpg








なんの参考にもならない・・・画像でした。

着画も。。。ゴムが入ったら
撮ろうかな???




いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-03-11 20:36 | 子供服 | Comments(0)
暖かい日の多くなってきました〜♪

早く冬ものを・・・と思いつつ・・・

小物をちょっと・・・

a0300515_08421026.jpg
amiepocha ぎゅっとぷち袋 小
在庫布のはぎれ達で。。。
””39””ワッペンはsnappy lifeさんでずっと前に買った物〜♪

a0300515_08421127.jpg

娘にと思ったら丁度、3つ分はぎれもワッペンも残ってたので
娘のお友達の分も・・・
頼まれたわけじゃないけど
生地はちょっとずつ違います(*^_^*)

でも〜可愛い☆☆☆

ので
画像は代わり映えしないけど・・・中サイズも1つ〜♪

a0300515_08421144.jpg
小と中の比較も・・・分かりにくいけど・・・


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
by minth7 | 2016-03-09 08:51 | 小物など | Comments(2)

by minth-7