ベジタブル

minth7.exblog.jp

専業農家(柑橘類)を手伝いながら畑の野菜も頑張る中、息抜きに3人の子供達の服や小物を作ってます。

又、寒波がやってきて・・・寒いですね・・・
我が家の方も
昨日は夕方「あっ!雪が降ってきたね〜!」と言ってる内に
1時間もしないうちに数センチ積もりましたよ!!

その猛吹雪の中帰って来た娘。
とても温厚な娘も・・・「玄関に付いたら雪がやんだ!!帰って来る間ずーーーと降ってた!!」
ってめっちゃ怒ってました(笑´∀`)
そして
居残りだった次男は・・・「寒かった〜」と猛吹雪の中ではなかったようで
いつもの感じで・・・帰って来た(ノω<;)

お疲れ様・・・


そして今月縫った物達・・・

a0300515_12191379.jpg
J'adore! ルーズボートネック 薄手の裏毛
a0300515_12191114.jpg
Filer ボトルネックフレアーカットソー 起毛のベア天な感じの生地。。。

a0300515_12191251.jpg
Filer イレギュラーヘムブラウス 表起毛の生地


ちょっと生地選び失敗かな。。。(-。-) ボソッ
機会があれば再チャレンジ
するかも
しないかも
( ´艸`)

そして
自分用のスヌードも作りました〜♪

a0300515_12191405.jpg
いただき物の生地や残りの生地を組み合わせ。。。

toco.さんのスヌードで作って見たけど・・・思い描いたのとは違ってたので
ほどいて。。。付け足して
2重で巻く感じに仕上げてみました〜♪

とっても暖かいです( ´艸`)


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
# by minth7 | 2017-02-11 21:08 | 大人服 | Comments(0)
今年寒いですよね・・・(ノω<;)
・・・
もう峠は越したのだろうか???

とも思いましたが、

在庫布が沢山になって来たし〜布整理を兼ねて。。。
自分服を作ってみました。

a0300515_11022544.jpg
左は濃紺の裏起毛→ちゃきステ 後ろギャザープル
中は薄いグレーの裏起毛(袖は裏毛)→toco. Pullover
右は白に近いベージュの裏毛→ちゃきステ 後ろギャザープル(アレンジ J'adorel petitカラーベストの襟)



生地・・・減ったような・・・はぎれが増えただけ???・・・(笑´∀`)


そして
もう1枚

a0300515_11022470.jpg

one's one オーディナリーロングコート
黒にキラキララメがある裏起毛の生地・・・手に取ったとき、イメージと違ってて・・・どうしよう・・・・と思ったけど
実際形にするとラメラメはあまり気にならずとって良い感じです!!
裏は薄いフリースを使ってます。


さぁ〜次は何作ろうかな〜♪



いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
# by minth7 | 2017-01-30 11:25 | 大人服 | Comments(0)
今年も。。。よろしくお願いします。

初縫いは・・・冬休み前に頼まれた娘のネックウォーマー!!

a0300515_16552430.jpg

自転車通学なんですが・・・メガネっこなのでマスクするとメガネが曇って危ないので
ネックウォーマーの丈をなるべく長めに作ってみました。

そしてバタバタしてる内に今週から次男が熱・・・熱・・・
今日も休んでます。インフルでは無かったのですが・・・
食欲はあるのでまぁ〜様子見をしてる状態です。

それまでに作ってたが・・・SONGBELLさんの2wayワイヤーバッグ!!

a0300515_16552318.jpg































ただただ・・・作りたかっただけのバッグ・・・( ´艸`)
帆布生地(つくる楽しみさんの8号帆布)で作ってます。


a0300515_16552121.jpg
バッグに付けたのはフロッキーシート・・・。
考えて考え・・・過ぎて・・・
結局、子供達の誕生月を並べ・・・あ〜〜〜〜順番間違えた(ノω<;)
画像見て気づいた。。。
いいか。。。



そして
なんかすっごくワイヤーと10センチファスナーを使いたくて・・・
でも
ワイヤーが1個しかなくて(ノω<;)


amie pocheさんのワイヤーポーチ 小の方を作りました。

10センチファスナーの丸底と四角底を三つずつ作ってみました。

a0300515_16552007.jpg
左が丸底で右が四角底です。


四角底の黒は布帛の裏起毛
    ピンクはトレーナー生地
    英文字はツイルほどの厚みの生地(ワイヤーが入ってます)
a0300515_16552238.jpg
下の丸底の方の緑?グレー?の生地はは8号帆布
       英文字はツイルほどの厚み
       トレーナー生地です。

どれも芯を貼ってません。

・・・10センチファスナーが沢山あったので作って見たけど。。。
中々大変。。。
最後のファスナーに持ち手を付けるのが細かくて
苦手かも。。。

大きい方も2個作れるほど裁断済みだけど
さてさて
いつ出来るだろう。。。





[PR]
# by minth7 | 2017-01-24 16:54 | 小物など | Comments(0)
今年も残すところ後・・・2日・・・。

みかん収穫が終わったのでもう少し縫い縫い出来るかと思ったけど・・・
バタバタしてて中々ゆっくりミシンの前に行けず。。。

もう今年は終わりかな・・・縫い縫い・・・
なので
出来た物。。。

まぁ〜代わり映えはしないですが・・・長男の無くなった服の代わりに・・・。

a0300515_14024848.jpg

Jadore!さんのVヘンリーの5分丈よりも少しの長めの袖にしてます。・・・メンズSサイズ
生地は裏起毛の両方頂き物かな?左はもっと明るい緑色と右はグレー色
カメオ作は・・・今回はフロッキーシートを使って〜♪

それと

パターンレーベルさんのスマートトートのNサイズ。。。
すぐにファスナーセットと一緒に手に入れてはいたのだけど
そのままにしてたので

a0300515_14024909.jpg
ウール生地で。。。
全体に芯を貼ったのだけど・・・もうちょっとしっかりした芯でも良かったかな?

これは実家の母へ〜♪
遅い遅い誕生日プレゼント〜!!
もう1つこの生地で。。。10センチのチャックを使って小さいポーチを作ったけど
写真とるの忘れた。。。(ノω<;)

気に入って頂けたので
良かった〜( ´艸`)

ファスナーセットもう1セットあるので春までに。。。
もう1つ出来るといいな〜♪
a0300515_14025061.jpg
それとMahoe Anelaさんのゆるふわドルマン。。。
生地名は忘れてしまったけど・・・サンプルで素敵に作っている方がいて
これ欲しい!と思って買った記憶だけ。。。
あります。。。^^;

今年は卒業式2つ・入学式2つあって・・・中々ハード!!
そして

来年度は受験生・卒業・入学が1名&修学旅行2名・・・(゜◇゜)

はっはっはぁ・・・
頑張ろう

ではでは
皆々さま良いお年をお迎え下さい。。。


いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
# by minth7 | 2016-12-27 13:59 | 子供服 | Comments(0)

子供達の服&ズボン〜♪

慣れない注文の品を作ってるとなんだか我が子にも作りたくなって…

作ってみた〜♪
背だけ成長期の次男にいつものストレートスキニーパンツ〜♪

a0300515_20020659.jpg
代わり映えはしませんが・・・(ノω<;)

K's Bam Booさんのストレートスキニーパンツ 160サイズ(廃盤)
生地は近くのお店で裏起毛のストレッチデニム。
丈は。。。少し?短くしてます!!

a0300515_20020601.jpg
こんな分かりにくい写真しか撮らせてもらえなかったけど。。。
とりあえず気に入って頂けたようで
何よりです〜♪

そして

長男服。。。なんかね。。。長男のいろんな物が無いんです。。。
(´_`。)グスン
服とか服とか。。。服とか。。。ない物は全て服
さてさて
どこへ行ったのやら(ノω<;)

仕方ないので
a0300515_20020361.jpg
これまたいつもの。。。PALLETさんのVネックT。。。の袖を五分丈ぐらいにしてます。
生地は前回注文を受けた紺の裏毛の残り・・・♪
アイロンシートは長男希望のバスケット。。。
別にバスケをしてるわけでは無いけど・・・

そして
ズボン・・・

a0300515_20020484.jpg
ピッタリしたズボンが私好みですが。。。
まぁ〜無難に・・・(笑´∀`)

ichica くしゅくしゅカーゴパンツ(メンズS) タックもゴムも無し。
    
    丈だけ少し伸ばしたらカーゴパンツになったので良しとしましょう〜( ̄m ̄*)プププッ



前と後ろ。。。片方ピンぼけで分かりにくいですが生地が違います。。。
       ストレッチデニム生地を使ってます。



紺の生地が残ってたので。。。
大人用のフードトレーナーが出来た。。。




a0300515_20020400.jpg

今年も残すところ後少し。。。

もう少し縫えるといいなぁ〜♪
いつも読んでくれてありがとう!
是非、↓ポチっお願いします。


[PR]
# by minth7 | 2016-12-09 20:24 | 子供服 | Comments(0)

by minth-7